モーションデザイン参考〜ボタンのホバー編〜

モーションデザイン参考〜ボタンのホバー編〜

藤田

藤田

こんにちは、デザイナーの藤田です。
前回はメニューの展開アニメーションの参考を紹介しましたが、今回のブログでは最近流行しているボタンのホバーアニメーションについてお話したいと思います。

▼前回の記事

ボタンのホバーアニメーション参考

吸い付くボタン


https://fazetaproducciones.com/en

最近よく見るようになった、リンク付近にカーソルを寄せるとボタンが吸い付いてくるというインタラクション。
クリッカブルであることがわかりやすく、かつサイトの雰囲気をリッチに見せられる手法ですね。

カーソルで示唆


https://www.wowtapes.com/

カーソルをオリジナルデザインにし、インタラクションを示唆するという手法です。
こちらも最近のホバーのトレンドで、使いどころを間違えなければユーザビリティの向上にも繋がるのではと思います。

枠を塗りつぶす


https://oneworldoneface.com/

縁取りフォントの流行から派生した手法で、海外サイトでよく見かけるホバーデザインですね。
国内のサイトでも今後流行してきそうな予感がします。

ホバーのデザインを変更しない


https://unity-inc.jp/

ミニマムなデザインのトーンを引き立たせるために、一度クリック示唆を行った後はあえてホバー後のデザインを変えないという手法です。こちらも引き続き流行の予感がします。

新たなオブジェクトを出現させる


https://shop.qcterme.com/en

ファーストビューの右側の、「Discover」と書いてあるリンクにホバーするとアローが出現します(PCサイト閲覧時)。
海外のサイトなどではよく見かける手法ですが、そろそろ国内でも流行りそう。

まとめ

いかがでしたか? おしゃれなサイトばかりでしたね。

ホバーデザインというと、ついついデザイン行程の最後のほうになってしまいがちですが、この部分にしっかりとこだわることで、ユーザーの操作性が上がり、CVや回遊率の向上にもつながると思います。

上記のサイトを参考にして、ホバーデザインのクオリティを上げていきたいですね!

それではまた。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

デザイナーの藤田です。 野球とビールと猫が好きです。 ジョブズの「来る日も来る日もこれが人生最後の日と思って生きるとしよう。」という言葉が好きです。言葉の通り毎日、全力投球で頑張っております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

このメンバーの記事をもっと読む
デザインのトレンド | 46 articles
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL