とても幸せに仕事ができる「猫カフェでノマドワーク」を提案したい(ただしまったくはかどらない)

観音クリエイション


とても幸せに仕事ができる「猫カフェでノマドワーク」を提案したい(ただしまったくはかどらない)

こんにちは。観音クリエイション(@kannnonn)です。

PC 1 台でどこでも仕事できる良い時代になりました。僕はよく自宅を離れてカフェやファミレスや 上野にある最高のコワーキングスペース で作業しているのですが、たまには気分転換で違う場所を開拓したいなあという気持ちが芽生えます。あと猫を撫でたい。

そんなわけで今回は「猫カフェで仕事をすれば幸せに仕事ができるのでは?」という仮説を立証するために MacBook Pro 片手に猫カフェに行ってきました。

 

猫カフェでノマドワークをしよう

DSC01587

埼玉・川越にある「猫家(ねこや)」という猫カフェに来ました。川越駅から歩いて 10 分ぐらい。川越までは池袋から乗り換えなしで 30 分で来れます。意外と近い。

ちなみにベベ先輩が「 生バンドで歌ったらめっちゃ気持ちよかった んですけど、その話を聞いてほしいので、お時間ください!」と よくわからないミーティングのお誘いを送ってきており、そのお誘いをフル無視して来ています。

 
DSC01577

 
DSC01568

 
DSC01554

 
DSC01563

 
DSC01545-2

 
DSC01534-2

入店するとこのような感じで、天国です。

 
DSC01489-2

仕事をしましょう。ソファ席に座って左手に猫、右手に猫じゃらし、膝の上に MacBook Pro を乗せていますが、猫が可愛すぎてたちまち仕事どころではなくなりました。

 
DSC01483-2

糸の先に黒綿棒をつけた謎の即席おもちゃで戯れます。子猫なのでめっちゃ遊んでくれる。

 
DSC01500-2

姿勢を変えるとアイデアが湧いてくるので寝転んでカチャカチャやろうとしたところ、猫様が再び寄ってきてくれて仕事とか完全にどうでもよくなります。

 
DSC01492-2

このあと画面に映った自分にビクッてなってて可愛かった。

DSC01549

ベベ先輩に急ぎで返信しなければいけない LINE がありましたが、僕の PC は猫様によって閉じられてしまいましたので既読スルーすることにします。iPhone を使えば普通に返信できますが僕の両手は猫を撫でるためにあるので返信しません。猫の前に小太りの先輩社員は無力です。

 
DSC01586

仕事をほったらかして他の猫に挨拶しに行きます。潰れたアンパンみたいな顔をしている。

 
DSC01548

割と大きいのもいます。かわいい。

 
DSC01571

ダックスフント猫バージョンみたいな人です。かわいい。

 
DSC01570

スヤァ……。

 
DSC01591

……と、そんな最高の環境にこのような良心的な料金で滞在できます。

今回は 2 時間滞在して 1,500 円。ノマドワークとか言いながら滞在中に 8 秒ぐらいしか仕事をしませんでしたが、とても幸せな時間を過ごすことができました。いつか朝イチで来て閉店まで 9 時間ぶっ通しで滞在したいですね。 9 時間いれば LINE の返信ぐらいならできる気がします。

 
DSC01580

そんなわけで、猫カフェで仕事をするととても幸せな気分になれる(ただしまったくはかどらない)という知見が得られました。よかったら真似してみてください。

 

今回の舞台

猫家(ねこや)
埼玉県川越市新富町2-2-3 バロンビル2F
電話:049-299-5958
>> 公式サイト

 

観音クリエイション
この記事を書いた人
観音クリエイション

トラックメイカー

関連記事