こんにちは。観音クリエイション(@kannnonn)です。写真右の無表情の哺乳類は先輩社員の野田クラクションベベーです。
今日は 株式会社ラクス が新しいオフィスに引っ越したというニュースを聞きつけて新宿にやってきました。
新宿駅新南口から歩いて 3 分という超好立地、アグリスクエア新宿の 2 階にある総合受付からお届けします。
- 株式会社ラクス
- 大企業で使われているような IT 技術を中小企業向けに提供している会社。日本中の中小企業の成長に、そしてそこで働く人々の幸せに貢献している優良企業。
>> ウェブサイト
広報と人事の方々が勢ぞろいでお出迎えくださいました。
左からべっぴんさん、べっぴんさん、べっぴんさん、べっぴんさん、べっぴんさん、べっぴんさん、べっぴんさん、べっぴんさんです。ひとつ飛ばしてべっぴんさん的なボケを挟む余地がなくべっぴんさん揃い。
入り口にはものすごい量のお祝いの胡蝶蘭が。
「 IT 技術で中小企業を強くします!」と、システムやクラウドを駆使していろんな企業の可能性を引き出してきたラクスが いかにお取引先の会社の方々から愛されているかがわかりますね。
ベベ先輩は「これって食えるんですか?」と頭の悪い質問をしていました。食えません。
広報の關 聡子(せき さとこ)さんにオフィス内を案内していただきます。よろしくお願いします。「壁の顔文字のモノマネをしてください」と無茶振りをしたら やってくれました。モノマネはあんまり似てないですね。かわいい。
入り口すぐのこちらはコワーキングスペース。社内の人が自由に使える広々とした空間で、壁には Welcome back の文字列とにこやかな顔文字が。このフロアではエンジニア派遣を行っている事業部があり、客先から帰ってきたエンジニアを「おかえりなさい」と迎える気持ちが込められているそうです。やさしい。皆さん仕事や読書や休憩といった使い方をしているそう。
ランチタイムには社員で賑わいます。みんな仲良しな様子でした。ちなみに希望があればお弁当屋さんに注文できるシステムがあります。お昼のピークタイムに外食に出かけて時間を無駄にすることもありません。
「観音さん! 見てくださいこのハイバックのソファ! 素材の高級感がすごい! めっちゃ寝心地良いですよ!」
「關さんすみません。あとで殺しておきます」
「いえいえ、ご遠慮なくおくつろぎください」
本棚には技術書がいっぱい。
ラクスでは「エンジニアが勉強したいときに勉強ができるように」と、オフィスのいたるところに本棚があります。業務に関する書籍を読みたい場合は会社が購入してくれるとのこと。素敵な環境。
こちらは社員が休憩するスペース。シックで洗練された空間。
ソファめっちゃかっこいい。ここで休憩してたらデキる男感出ると思う。
そして、なぜか卓球台があります。卓球台が置いてある会社は遊び心がある会社です。遊び心がある会社は良い会社です。
そこらへんを歩いていたヒマそうな人に「僕らが勝ったら、あなたの PC にステッカーを貼らせてください」と、一方的な条件で勝負を挑みました。
お相手は、我らが野田クラクションベベーです。
\ 勝った! /
というわけで遠慮なく貼らせていただきます。
オフィスフロアに入ってすぐの席でお仕事されていたので「総務の人かな?」と思って役職を尋ねたところ、「社長です」……。
「社長?!?!?!?!」
・
・
・
・
・
「フラットで風通しがいいレイアウトにしたい」という意図があり、ラクスさんの新オフィスには社長室を作らなかったそうです。良い社風。それにしてもフラットすぎる。
突然の社長登場にドキドキしたままオフィスを探検しましょう。
ラクスのオフィスは色の使い方が面白いのです。
会議室がこのようにグリーン、ブルー、ピンク、オレンジと、部屋によってガラスの色が違っていてかわいい。
黄色い会議室には生産性が上がると噂のスタンディングデスクが導入されていました。電動で昇降する最新式のやつです。10 万円近くするらしい。欲しい。
そして業務スペースはこのようにシマによって椅子の色が統一されています。
これ、はたから眺めると綺麗にデフラグされているみたいで見ているだけでめっちゃ気持ちいいんですよね。ナイスアイデア。
ちなみに椅子はスムーズにリクライニングします。座り心地は「最高」とのこと。
なんだ奥にあるモニターは。
新入社員が他の社員に早く顔を覚えてもらえるようにディスプレイに写真を表示しているとのこと。これいいシステムですね。
「みんな同じじゃん……」というフキダシがありますが、近づいて見ても確かに同じだったので 3 人とも清水さんでいいと思います。
というわけで、杉谷さんと大賀さんは今日から清水さんになりました。おめでとうございます。
こちらは「ヤグラ」や「ファミレス」と呼ばれているスペース。8 人ぐらいまで座れるソファ席です。
こちらは和室です。くつろいだりお昼寝したりできるスペース。
ちなみにオフィス移転前に社員の皆さんから新オフィスへの要望を募ったらしく、この和室や前述のヤグラは社員のアイデアが実現したものだそう。ラクスはボトムアップでやりたいことが形になる会社です!
と、そんな和室で何やら露骨に悩みを抱えている社員の方が。何を悩んでいるんでしょう。気になりますね。コーヒーでも差し入れして悩みを聞いてみましょう。
というわけで、關さんに何の了承も得ず勝手にコーヒーマシンを使ってコーヒーを入れます。
「どうしたんですか? 悩み、聞きますよ。まあコーヒーでも飲んでください」
「実はありがたいことに現在お仕事をたくさんいただいているのですが、ただエンジニアが足りていないんです。フロントエンドからバックエンドまで、まるっと見れちゃうキャリアを持ったエンジニアが理想ですね。指示出しできるリーダーレベルであれば言うことありませんが、現場をしっかり経験してきた方と一緒に仕事ができたら嬉しいなあ」
「僕の部署では UX デザイナーを絶賛募集中です。とはいえ、UX デザイナーとしてキャリアを積んできたというより、これから UX デザイナーとしてのキャリアを積んでいきたいというデザイナー……グラフィックデザイナーやウェブデザイナー、プログラマーの方とご一緒したいですね」
というわけで、ラクスでは以下の人材を募集中です!
・
・
・
・
・
「観音さん」
「何ですか鏡ごしに」
「僕たち今回、初めての『オフィスインワンダーランド』の仕事でラクスに来てるじゃないですか」
「はい」
「絶対何らかの結果を残したくて。ラクスさんに『仕事を依頼してよかったな』と思ってもらいたいんです」
「はい」
「そして何より、さっき三田さんや小林さんとお話して思ったんです。『僕はこの人たちの役に立ちたい』と。『僕らの記事から素敵な人材の採用につなげたい』と!」
「はい」
「けど僕にはアイデアがないんです」
「ああ、なら僕に任せてください」
「なんですかこれは」
「バナー広告ですけど」
「バナー広告」
「もうちょっと派手にしましょう」
「派手に」
ラクスでは!!
エンジニアを!!
募集しています!!
「これ、どういう根拠が……」
「根拠はないです。人の顔に文字を書きたかったから書きました。バズるといいですね。ちなみにそれ油性ペンです」
「おい!!!!!!!!!!!!」
ラクスではエンジニアを募集しています!!!!
・
・
・
・
・
楽しかったラクスの新オフィス訪問もこれで終了。最後にベベ先輩からホワイトボードに記念のサインを残させていただきました。
ありがとうございました! また来ます!
お疲れ様でしたー!
關さんを筆頭に、皆さま気さくで良い人ばかりでした。株式会社ラクスの皆さま、ありがとうございました!
・
・
・
・
・
ちなみにドアを出てすぐに忘れ物をしたことに気づいて、取りに戻ったら關さんが猛烈な勢いでベベ先輩のサインを消してて死ぬほど笑いました。
社員を優しく迎え入れてくれるラクスの快適オフィス
今回ラクスの新オフィスを見学させていただいた感想は、「羨ましい!」のひとこと。
開放的で、要所要所に遊び心があって、社員が気持ち良く仕事に打ち込める。そんな優しさとセンスが溢れている素敵空間でした。
重ねての案内ですが、そんなラクスではただいま UX デザイナーとエンジニアを絶賛募集中です。「こんな会社で働いてみたい!」「そう、まさに UX デザイナーを目指したかったんだ!」という人は、ぜひぜひこちらの募集要項をチェックしてみてください。
オフィスが最高な上に社員の方々はお世辞抜きでいい人ばかりだったので楽しく仕事できること間違いなしです。迷わず応募しましょう!