オフィスもホテルも上質空間! フィリピンのセブ島に新拠点をつくった株式会社フルスピードに行ってきた

観音クリエイション


オフィスもホテルも上質空間! フィリピンのセブ島に新拠点をつくった株式会社フルスピードに行ってきた

IMG_0033

こんにちは。観音クリエイション(@kannnonn)です。

人様のオフィスにお邪魔する「オフィスインワンダーランド」19社目。今回は技術系インターネット広告代理店・株式会社フルスピードのフィリピン支社に突撃するべくセブ島にやってきました。初の海外ロケです!

 

IMG_0026

先輩社員の野田クラクションベベーは、浮かれすぎて成田空港からずっとこの格好です。

 

IMG_0053

さっそく行きましょう。

フルスピードのオフィスを探検しよう

IMG_0062

株式会社フルスピードのフィリピン支社はAVENIRという新築のビルの中にあります。できたてピカピカ。

 

IMG_0081

アテンドしてくださるのは現地スタッフのマイさん。よろしくお願いします。

 

IMG_0092

今回は、支社長の谷本さんがスケジュールの都合で撮影に参加できないとのことで、代わりに等身大パネルをご用意いただきました。よくわかりませんがありがとうございます。

 

IMG_0096

半裸の男とフィリピン人女性と等身大パネルに囲まれていると、高熱出たときに見る意味不明な夢みたいな世界観だなと思いました。

 

IMG_0122

それではオフィスを案内していただきましょう。

 

IMG_0125

全景はこのような。白を基調とした清潔感のある内装。非常に洗練されております。仕事めっちゃ捗りそう。

 

IMG_0152

チームごとに4〜6席のシマになっており、大きな天板のデスクをみんなで広々と使ってお仕事されていました。

 

IMG_0158

椅子の座り心地もバッチリ。

 

IMG_0164

社長室はなく、支社長の谷本さんもみんなと同じデスクでお仕事されています。

 

IMG_0136

こちらは憩いのスペース。休憩やランチタイムなどで社員さんがよく利用しているとのこと。

 

IMG_0187

ちなみにオフィスからの景色はこんな感じ。青い空に向かってニョキニョキと建つビル。セブは絶賛発展中の勢いがある土地です。こういうところで働けたら自分も勢いよく成長できそうですね。

短期留学のための拠点もあります

IMG_0318

拠点はこのビル以外にもG`s CAMP CEBUという「マンツーマン英会話」と「プログラミング学習」の両方を集中して受けられる短期留学をおこなっている空間があります。

 

IMG_0299

ウッディでナチュラルな内装。落ち着きます。

 

IMG_0306

こちらはマンツーマン英会話用のキュービクル。現地の英会話専門講師が個別に丁寧な指導をおこなうのでしっかり会話力をアップさせることができるそう。

 

IMG_0321

こちらはレッスンルーム。ここでプログラミングを集中的にがっつり学びます。卒業後には運営元のフルスピードでインターン勤務も可能とのことで、留学と同時にキャリアプランが立てやすくていいですね。

 

IMG_0310

シャレオツなソファ席も。こちらは先生との面談等に使われます。

出張者の服部さんにセブでの生活を聞いてみよう

IMG_0197

現地に出張に来られている笑顔が素敵なナイスガイがいました。聞くところによるとセブ島に拠点を作ることを選んだエラい人だそう。せっかくなのでインタビューしてみましょう。

 

IMG_0209

ico
はじめまして。御社の社長のパネル、マイクとして使えて便利ですね。なんでセブにオフィス作ろうと思ったんですか?
ico
海外の拠点を立ち上げるにあたってフィリピン、ベトナムに視察に行ったり、中国、ミャンマー、バングラディッシュなども検討したのですが、人材、コスト、言語、日本からのアクセス等の諸々の条件を考えたときに一番セブがしっくりきたんですよね。
ico
実際セブの拠点を稼働し始めて、よかったことってなんですか?
ico
やはり現地の人のスキルですね。技術力の高い現地メンバーが多いのが自慢です。一緒にレベルの高い仕事をすることができるので働いていて楽しいです。
ico
うらやましい。シュノーケルとオレンジの浮き輪つけて半裸で取材について来るクソみたいな先輩社員を見限って、僕も御社でデキる人たちと働きたいです。
ico
お、今うち募集してますよ!
ico
マジですか。詳しく聞かせてください。
ico
職務内容や求めている人材はこんな感じです。
■仕事の内容
  • 自社向けのプロダクト開発
  • 日本のエンジニアとの取りもち
  • 3ヶ月に1回程度セブ出張あり
■求める人材
  • 流暢に日本語が話せる人
  • スクラムマスター的な動きができる人
  • 経験値:プロジェクトマネージメントの作法がわかっている人、要件定義もできる人
  • エンジニア上がりでなくてもいいけど、エンジニアの気持ちがわかる人
■あると好ましいスキル・経験
  • 英会話(めちゃくちゃ必須スキルです)
  • プロジェクトのタスク管理
  • Web系のディレクション経験
ico
プロジェクトマネージャーとして世界を股にかけて優秀なスタッフと働けるってことですね。めっちゃ魅力的なポジションじゃないですか!
ico
でしょ?
ico
お仕事の内容はよくわかりました。セブ出張ってなかなかパッとイメージできないのですが、採用されてセブに出張に来たらどんな感じの生活を送るのか知りたいです。服部さんはセブに来たときはどんな感じで過ごしていますか?

 

IMG_0255

ico
ランチはメンバーと一緒にこういう現地の食堂に来ることもありますし。

 

IMG_0259

IMG_0264

ico
一人で落ち着いて考え事をするためにこういうカフェレストランで過ごすこともあります。どちらも美味しいですよ!

 

IMG_0273

IMG_0280

IMG_0288

ico
ホテルは大体クエストホテルというホテルに泊まっていて、よくこのソファでぼんやりと考えごとをしたりしていますね。
ico
ワークライフバランスが最高すぎる!

 

IMG_0244

ico
休みの日はカジノに行ったりもします。出張終わりが週末になるときは、数日ほどシンガポールや台湾などの経由地に立ち寄り、リフレッシュしてから東京に戻ることもあります。
ico
マジでワークライフバランスが最高すぎる!

 

フルスピードまとめ

IMG_0169

以上、フルスピードのオフィス訪問でした。オフィスだけでなく留学事業の教室も、さらには滞在するホテルまで素敵な空間でただただ羨ましかったです。僕もこんな素敵な場所で働きたい。

フルスピードでは世界を股にかけて優秀なスタッフと働きたいプロジェクトマネージャーを募集中です。「セブ出張どんとこい!」というPM経験者の方はぜひご応募を! 以上、観音クリエイションでした!

フルスピードに応募する!

 

おまけ

IMG_0114

撮影終盤で谷本さん(本体)が合流してくださったので谷本さん(パネル)と並んで記念撮影。勝手に折りたたんで持ち運んだりマイクにしたりしてすみませんでした。

 

観音クリエイション
この記事を書いた人
観音クリエイション

トラックメイカー

おすすめ記事

Recommended by