three.jsで、太陽系をつくってみよう!〜こだわり編〜

three.jsで、太陽系をつくってみよう!〜こだわり編〜

はっちゃん

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こんにちは、はっちゃんです。
前回は「影」について書きましたね。


しかし、土星と天王星は輪っかがついているはずなので、そこも再現してみましょう。

ドーナツ状のジオメトリを作るTHREE.TorusGeometry

ドーナツ型のジオメトリを作るには、THREE.TorusGeometryクラスを使用します。

THREE.TorusGeometry ( radius, tube, radialSegments, tubularSegments, arc )

パラメータ

radius ドーナツの芯円(空洞の部分)の半径
tube ドーナツの断面円の半径
radialSegments 断面円の分割数
tubularSegments 芯円の分割数
arc 中心角。単位はラジアン。+X方向が0度、+Y方向が90度。

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スクリーンショット-2017-06-02-11_29_04

角をとってドーナツ状にすると、このようになります。

torus = new THREE.Mesh(
  new THREE.TorusGeometry(15, 5, 30, 50), // 芯円半径、断面円半径、断面円分割、芯円分割
  new THREE.MeshPhongMaterial({color: 0xe9780a})
);
torus.position.set(0, 0, 0);
scene.add(torus);

See the Pen May Blog three.js 1-2 TorusGeometry by k_hatsushi (@hatsushi_kazuya) on CodePen.

textureを貼り付ける惑星の輪っかを作る

では、テクスチャーを貼り付けて、土星と天王星の輪を作ってみましょう。
土星の輪
天王星の輪

土星

See the Pen May Blog three.js 1-3 TorusGeometry by k_hatsushi (@hatsushi_kazuya) on CodePen.

天王星

See the Pen May Blog three.js 1-4 TorusGeometry by k_hatsushi (@hatsushi_kazuya) on CodePen.

断面円の分割数を2にすることで、表と裏の2面しかないメッシュができます。
実際の輪は、細かい物質の集合体でできていて少し透けているので、オプションにopacityとtransparentを設定して合わせておきましょう。

完成

See the Pen May Blog three.js 1-5 TorusGeometry by k_hatsushi (@hatsushi_kazuya) on CodePen.

土星と天王星に輪っかがつきました。

他の惑星と一緒にするとこんな感じです。

See the Pen May Blog three.js 1-6 TorusGeometry by k_hatsushi (@hatsushi_kazuya) on CodePen.

まとめ

いかがでしたか。
three.jsはデフォルトでいろいろなメッシュを用意しているので、自由に組み合わせて思い通りの形を表現してみてはいかがでしょうか。

それではまた。

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はっちゃん フロントエンドエンジニア / 蓮子 和也

フロントエンドエンジニアのはっちゃんです。 雰囲気の良いチーム作りをしていけるよう頑張ります。 たまに外人に間違えられますが、鹿児島と千葉のハーフです。

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