ギルド開発
ギルド開発
2016.07.14
#7
WEBデザインをはじめよう

「STEP01. コンセプトを決めよう」自分のブログをデザインするまでの流れ

ずんこ

こんにちは、デザイナーのずんこです。
私はLIGの野尻湖オフィスで働いているのですが、朝型人間の私には長野の生活サイクルの方が合っていることを実感しています。早起きは三文の得!

さて今回の連載からは、ブログを作りたい!と考えている駆けだしデザイナーでハンドメイド女子のナミが、ブログをデザインするまでを追っていきたいと思います。
本日は最初のステップ、「コンセプト設計」についてお届けします!

ナミちゃん 人物紹介:ナミ
仕事が休みの日は、だいたい家で小物を作っている。ハンドメイド女子。23歳。時々友達に売ったりプレゼントしたりしていて、評判も上々。

ブログのコンセプトを決めよう!

ブログを作ろうと決めたら、すぐにでもデザインを作り始めたいところですが、Photoshopを開く前にまずはブログのコンセプト設定をしましょう。

コンセプトってなに?

Webサイトを作ろう、となったら、掲載するコンテンツは何にするかを考えますよね。そしてその根底には、誰に向けてなぜそれを作りたいのか、目的や理由、ターゲットが存在しています。
その、「誰に」「なにを」にあたるのがコンセプトです。サイトの情報設計やデザインを作る際には、目的・ターゲット・何を伝えたいのかなどを決めていくことになります。

コンセプトはなぜ大事?

では、なぜコンセプトを決めることが大事なのでしょうか?
それは、あらかじめ決めたコンセプトが、アイディアや情報設計、デザインの軸になるからです。そして、制作中のあらゆる場面で、この軸を判断の基準とすることで、目的に沿ったWebサイトを作ることができるようになるのです。

デザインを作っている時に、自分が好きなデザインや、やってみたいデザインをついつい作ってしまうことがありますよね。でも、デザイナーとして制作をするならば、自分の好みではなく、どう見せてあげるべきなのかを考えなくてはなりません。

例として、ターゲットや扱うテーマの異なる2種類のメディアサイトを比較してみましょう。

A. アラサー女子に向けたキレイのためのノウハウを発信するサイト

Beauty & Co. は、自分らしく、ていねいに美しく暮らすための“きっかけ”がつまった美の応援サイトです。
Beauty & Co.
https://liginc.co.jp/wp-content/uploads/2015/10/index.html

コンセプト 美的好奇心の強いアラサー女子のために、なりたい「キレイ」を手に入れるための使えるノウハウを配信するメディア

このサイトは、美容やファッション情報を配信しており、サイトの背景やアイコンに水彩画風なイラストを使用しています。少し落ち着いたパステルカラーを使用することで、柔らかな雰囲気を演出し、女性らしさを感じるサイトになっています。

B. 20代〜30代の男性に向けたファッション情報を発信するサイト

+CLAP Men (タスクラップ メン) プロが書くメンズファッションマガジン
+CLAP Men (タスクラップ メン)
http://mens.tasclap.jp/

コンセプト 30代から40代の男性に向けたメンズファッションWebマガジン

このサイトはメンズファッションを題材としており、写真が引き立つよう装飾は控えめで、シンプルにまとめられています。また、黒やグレーを使用することで、引き締まって落ち着いた雰囲気や、男性っぽさを感じます。

いかがですか? それぞれのサイトで、感じられる印象が全く異りますね。
ターゲットやサイトの目的を見据えて制作をすると、世界観や雰囲気も演出しやすくなります。

以上のように、目的に沿ったサイトを作るためには、ターゲットを意識した表現や情報設計を考えることが必要です。もし「これはどうしたらいいんだろう……」と迷ってしまった場合でも、もう一度コンセプトに立ち返って考えることで、何が良いのか判断できるようになります。
デザインを作り始める前に、まずはサイト全体のコンセプトを決めましょう!

ブログのコンセプトを設定してみよう

では、実際にコンセプトを決めるために必要な情報を書き出してみましょう。

どんなブログを作りたい?

自分の作品を見せるブログを作りたいな

ナミ:私は、ポーチやコインケース、バッグを手作りして、友達に販売したりプレゼントしています。今までに作ったものを全て掲載できるブログが欲しいです。

どうしてブログを作りたいの?

たくさんの人に作品を見て欲しいから

ナミ:平日は会社に勤めていて、土日に制作をしています。ハンドメイド作家の集まるイベントに行ってみたら、自分の作品を販売している人がたくさんいました。それを見ていたら、いつかは販売もしてみたいなーと思うようになりました。

どんな人に見て欲しい?

おしゃれな女子とか、同じようにハンドメイドしている人に見て欲しい

ナミ:おしゃれな女子に見て欲しいです。あとは、同じようにハンドメイドでものを作っている人にも見てもらいたいな。情報交換もできて良さそう。

ブログを見た人に、どんな風に思って欲しい?

私がこだわりを持って作品を作っていることが伝わったらいいな・・・

ナミ:すぐ壊れたりほつれたりせず丈夫で長持ちするように、縫製にはこだわっています。また、自分が使いたいと思う形のものしか作りません。この前友人にあげたポーチには、友人が好きなミモザの刺繍を入れてみたり、とにかく喜んでもらいたいなと思って制作しています。

おわりに:ナミのブログコンセプトはコチラ!

なぜブログが作りたくて、どんなブログにしたいのか、書き出すことができました。
でもこのままだとどんなブログにするのか、ひとことでは言い表せません。コンセプトは、なるべくひとことですっきりまとめると自分にも他の人にも伝わりやすいです。出てきた情報をもとに、すっきりと1文にまとめてみましょう。

ポイント
ひとことにまとめるコツは、譲れないものを意識すること!
これが欠けてしまっては困る!というものは残し、そうでもないものは外していきます。それでもひとことにまとまらない場合は、それぞれに優先順位をつけて、その上位のものから順にキーワードを抜き出していきましょう。

ナミの場合どうなるのか、優先順位をつけてみます。

作品を見せたい > おしゃれな女子に見て欲しい > ハンドメイド作家に見て欲しい > こだわりを持って作っていることが伝わる

と、なるでしょう。
これをすっきりと一文にまとめると……

ナミのブログコンセプト
おしゃれ女子に自分の作品を見てもらうブログ
(ついでに、こだわりを持っていることが伝わったらいいな)

となります。

これで、ナミのブログコンセプトが決まりました! パチパチ
どんなブログデザインができるのか楽しみですね♪

次回は明日7月15日(金)に更新!
このコンセプトを元に、デザインを作る一歩前の「情報設計」についてお話します。

それではまた!

キャリアアップ
「Studio上野でWebクリエイターを目指す!」