第4話
MAME'Sキッチン

あまった餅を絶品スイーツに変えるレシピ教えちゃいます【MAME’S キッチン】

マメさん


あまった餅を絶品スイーツに変えるレシピ教えちゃいます【MAME’S キッチン】

こんにちは。長野県野尻湖のゲストハウスLAMPで料理人やってます、マメさんです。

20

みなさん、お正月は楽しく過ごせましたか? 僕は雪をかいて、雪を降ろして、疲れていびきかいてばかりいました。

さて、お正月といえばお餅です! 僕は「3度の飯より餅」と野尻湖に向かって叫びたいくらい餅が大好きです。ただ、やっぱり餅ラーではないみなさんは、毎日ずっとお餅ばかりが続き、飽きてしまったのではないでしょうか。どうしてもお手軽な「お醤油と海苔」の王道セットに走りがちですが、お餅は本当はもっともっと深い魅力と可能性に溢れているんです。

そこで今回は「お正月に食べ飽きちゃった、でもまだまだ家にいっぱいある!」なお餅たちを新しい味にアレンジできる「ココナッツミルク餅しるこ」の絶品レシピをご紹介します。

スイーツが大好きなみなさんにぜひ試してみてほしい!

「もう飽きた〜」を解消するお餅レシピ「ココナッツミルク餅しるこ」

22

1. 材料を揃える(1人前)

1

  • (♩)ココナッツミルク……120cc
  • (♩)牛乳……120cc
  • (♩)砂糖……10g
  • 塩……少々
  • あずき……お好みの量
  • お正月であまった切り餅……お好きな数(今回は2つ)

牛乳とココナッツミルクを並べてみて初めて知ったのですが、ココナッツミルクの色って少しピンク色がかっているんですね! 驚きました。

2. ♩の材料を合わせ、ひと煮立ちさせる

2

ココナッツミルク・牛乳・砂糖を鍋に合わせたら、
 

3

味に深みを与えるため、塩を少々加えてあげます。サラサラサラ〜っといれてあげてくださいね。
 

4

この状態でひと煮立ち。煮立ったら火を止めてあげてくださいね!

3. お餅を半分に切って焼く

7

お餅を包丁で半分に割ります。少し固いので、グッと力をいれてくださいね。
 

23

この状態で焼いていきます。オーブントースターで大体3〜5分くらい。
 

8

うーん……なんかつくづく思うんだけどさ、
 

9

もう愛しすぎて、おいしそうを通り越して可愛くみえてくるよね。お餅って。

4. 器にゆであずきと一緒に盛る

24

待つこと3分ほど、ぷっくり焼けました♩
 

5

まずは缶から取り出したゆであずきを一番下に敷いていきます。
 

26

その上からお好みの量のお餅をどしどし入れちゃってください。今回は小さめのコップだったので、お餅1つ分にしました。
 

25

その上から汁を注いで……
 

22

これで完成。ね? とってもカンタンでしょ? たまたま余っていたミントも上に添えてみました。 

ではさっそくいただきます

27

……といいたいところなのですが、何かが足りない……。
 

28

そうです。最後に「おマメ」を添えるのを忘れていました。
 

18
 

17
 

16

ここだあ!!!!!

 
DSC09359

 
15

今回も綺麗に決まりましたね。満足です。

気を取り直していただきます

21

ご覧ください。お餅がいい感じに汁に浸っていてトロットロです。底のほうにゆであずきが沈んでいるので、必ずよくかき混ぜてから召し上がってくださいね!

 
13

そしてこれ、まじで美味すぎますから。ココナッツミルク、良い仕事しすぎですから。

杏仁豆腐やココナッツ風味のスイーツが好きな方にはドンピシャだと思います。材料さえあれば誰でもカンタンにできるスイーツなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

手順を動画にしてみました

サクッとお伝えできればと思い、今回のレシピを動画にしてみましたよ。

頑張ってつくってみたので、こちらも合わせて参考にしてくださいね!

まとめ

10

いかがでしたか。

僕は本当にお餅が大好きです。冒頭で「醤油に海苔ばかりだと飽きる」みたいな話を挟み込んでおきながら、多分1ヶ月続いても飽きない自信があるくらい大好きです。

そんな僕が、胸を張って「これは絶対やってほしい!」とおすすめしたかったのが今回のレシピでした。みなさまのお餅ライフがよりいっそう豊かなものになりますように!

マメさんでした。

マメさんのワンポイントアドバイス
お餅を焼いたあとに、ひと煮立ちさせたココナッツミルク・牛乳・砂糖・塩を合わせた汁の中で煮る方法でも、お餅がトローリとろけて、おいしく召し上がれますよ。たまんない!
マメさん
この記事を書いた人
マメさん

LAMPシェフ

2015年入社

この記事を読んだ人におすすめ