Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2015.12.24
第3話
MAME'Sキッチン

クリスマスに!簡単で美味しいスモークサーモンレシピ【 MAME’S キッチン】

マメさん

こんにちは。長野県野尻湖の「ゲストハウスLAMP」で料理人やってます、マメさんです。

20

今日はクリスマスイブですね。この季節の長野と言えば何といってもサーモン。比較的安価で栄養価も高く、手軽に手にはいる素敵なお魚です。

今回はそんなサーモンをお洒落に仕上げてくれるスモークサーモンのレシピをご紹介したいと思います。簡単にできるので、お料理に自信がない方でも大丈夫ですよ! 明日のクリスマス料理の一品としてもぜひ。

必要な材料はたったこれだけ

12

  • サーモン……お好きな量
  • ローズマリー(飾り用)……2本くらい
  • 塩……サーモンの重さに対して4%

ちなみに今回使用するサーモンは、長野オフィスのライター「のっち」が先日取材で川からとってきてくれたものです。川をのぼる大量のサーモンの中から、選りすぐりのものを持ってきてくれました!

 
13

とはいえご家庭で丸々さばくのはむずかしいので、これを読んでくださっているみなさまはスーパーで切り身をご購入くださいね。間違っても勝手に川からとってきちゃ駄目ですよ。

お料理下手でも大丈夫!スモークサーモンの簡単レシピ

logo

それではさっそく、つくっていきましょう!

1. サーモンに塩を振ってしばらく置く

10

塩を振って冷蔵庫に置いておきます。振る塩の量はサーモンの重さに対して4%がベスト! こうしておくことで、サーモンの生臭さが取れます。

2. 冷蔵庫でさらに一晩置く

23

しばらく置いておくと、余計な水分が出てきます。キッチンペーパーで優しく拭き取り、冷蔵庫でさらに一晩置きましょう! こんな風に網の上にのせてくださいね♩

3. 道具を用意する

9

スモークに使う道具はこのふたつ。フライパンと、今回は「スモークチップス 熱燻の素(さくら)」を使用します。スモークチップスは400円くらいで手に入りますよ。ネットで買うのが手軽なのでおすすめかも。

ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』 ST-1311
ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』 ST-1311