開発コストを削減「ラボ開発」って?
開発コストを削減「ラボ開発」って?
2015.12.02
第1回
LIGブログにダメ出ししてください

LIGブログにダメ出ししてください!第1回ネットウォッチャー・Hagex(ハゲックス)さん

ナッツ

せっかくなのでネットのアレコレを聞いてみた

159

ー 今のコンテンツマーケティングブームについてどう思いますか?

「コンテンツマーケティング」という単語はよく聞きますが、実際どれぐらいの人が読んでいるのか……実感としてわかりません。

Gunosyとかで配信された情報を受け取るだけ、という人も多いと思うんです。ライトユーザーに情報提供ができて、受け取る方も満足していれば良いのではないでしょうか。

一方で、作り手としてはどうなのか?と思うところはあります。「◯◯の▲▲な3つの方法」みたいなありふれたTipsは、コツを掴めば誰でも簡単に書けてしまう。編集者や執筆スキルが高い人がそれをやるならいいですけど、最初からクオリティの低い記事しか書かないライターは本人のスキルも低いままですし、そのような書き手が増えれば連動して、日本のネットコンテンツレベルが低下してしまうのではないか? その懸念はありますね。

 
ー そう思うと現状の記事ってネタが均質化していて一斉に飽きられるんじゃないか、という不安はありますね。

私はそこまで悲観していません。テレビとかを見ていても分かるように、人って大概同じようなもので満足する傾向があります。

季節の話題や猫の動画とか、長年ウォッチしていても人気となるコンテンツは似ているんです。人間って同じことの繰り返しで安心する側面がある生き物なんでしょう。だから、ネタが均質化しても、多くの人は飽きもせず、文句も言わないと思います。個人的には納得できませんが。

 

01

ー 話は全く話が変わるのですが、「Hagex-day.info」ってPR記事とかやるんですか?

100万PVを超えたあたりで、PRの依頼がチラホラ来るようになりました。ただ、300万PVを超えたあたりから来なくなりました。「あいつに頼むと面倒だ」っていうのが発注者にバレたのかもしれません(笑)

だから、PR記事については知人絡みでちょっとやったくらいですね。本質的に私のブログは「依頼があるから宣伝する」という行為と相性が悪いのだと思います。

 
ー これは上手い!と思ったPRはありますか?

やはり「オモコロ」のPRは上手いですね。文句なく上手い

もちろん「オモコロ」だって全体でみれば、オチてない記事とかもたくさんあります。ただ、彼らには強烈に突き抜けたコンテンツがあるから、メリハリがついてるんですね。良い意味で手を抜くところのバランスが分かっている。これって、めちゃくちゃ大事なマネジメントなんですよ。

 
ー 最後に、Hagexさんが思う「これから面白いコンテンツ」って何かありますか?

そうですね。私はずっとイケダハヤト氏をウォッチしているのですが、彼の周辺はこれから絶対面白くなると確信しています。なぜなら、 最近「弟子」を取り始めたから。だって、もともと組織に馴染めずフリーランスになった人なのに、人を集め出したら揉めごとが絶対起こるはずです。

その一方で、コンテンツを仕入れるために高知に移住したイケダ氏の「熱量」は確かだと思っています。

そんな熱いイケダ氏と違って、いわゆるWebのメディア・編集界隈は「仲良くしよう」という気持ちが最優先になってぬるま湯に浸かっているように感じます。切磋琢磨するという雰囲気が全然なくて、外野から見ていると全然魅力的じゃない。理由としては結局、みんな寂しいからコンテンツよりも人間関係を優先しているのでは?と思っています。ぬるま湯系の人は生徒会長的なマジメコンテンツをメインで生み出すのも不満ですね。

人間って白い部分だけじゃなく、黒い部分が絶対あるじゃないですか。優等生的なコンテンツではなく、生々しい人間を見たい。otsuneさんが言うところの「人間の本気」がドンドン世に出てほしいですね。

 

まとめ

13

今回のインタビューを通して、何よりも強く感じたのは「HagexさんはLIGを愛してくれている」ということ。でなければ、ここまで記事を読み込んだり、わざわざスライドをつくってプレゼンしようとか思えないはずです。

正直言って厳しい言葉もありましたし、公開すべきか迷う内容もたくさんありました。ただ僕らが、今後プライドを持って何かを作っていくという「本気度」を示すため、あえて今回は包み隠さず公開した次第です。

これからは一層本気でクリエイティブを追求し、Hagexさんをはじめ諸先輩方を驚かすようなものを作っていきたいと思います。

最後に。本インタビュー ではHagexさんの “愛に溢れる” プレゼン資料に基づき、たくさんのご意見をいただきました。許可をいただきましたので、以下でシェアさせていただきます。

LIGブログに徹底的ダメ出し

 
Hagexさん、本当にありがとうございました!

 
※追記
Hagexさんも記事を書いてくれました!

 
(第2回に続く)

ゲスト:Hagexさん
インタビュアー :永田優介(ナッツ)
企画:ツベルクリン良平、菊池良、森川芳樹
撮影協力:つるたま