開発コストを削減「BiTT開発」って?
開発コストを削減「BiTT開発」って?
2015.12.02
第1回
LIGブログにダメ出ししてください

LIGブログにダメ出ししてください!第1回ネットウォッチャー・Hagex(ハゲックス)さん

ナッツ

改善すべきポイント

05

ー LIGブログは今後どう改善すべきでしょうか。

LIGブログを読んでいて感じるのは、視線が「読者」より「社内」に向いているように見えること。

社内(えらい人や数字)ばかりに気を取られて読者が見えていない。

だから、目先にある記事をとりあえずアップしてしまう。結果、詰めも甘い。

数が増えたからPVは上がるかもしれないが、本質的なファン獲得はできていない。

こんな、イメージでしょうか。そんな負のスパイラルを断ち切るには、

  1. 企画会議を徹底する
  2. PVに引っ張られず、ブログのコンセプトを明確にする
  3. 編集部・社内チェックシステムの強化
  4. 内輪ネタの扱いは丁寧にやる

こういった地道な作業を、着実に積み重ねれば数字は自ずと着いてくると思います。超偉そうにすみません!

 

良質なコンテンツとは?

184

ー 良質なコンテンツってどんなものだと思いますか?

私のブログにも書いているのですが

  • 役に立つコンテンツ
  • 読むと心を揺さぶられるコンテンツ

この片方、もしくは両方あるコンテンツが良質なコンテンツです。 “ノウハウになるモノ” はもちろんですが、笑える・頭にくる・感動するというような何かしら “読者の心を揺さぶるモノ” が良いコンテンツです。

 
ー LIGのようなメディアは今後どういった情報を発信していくべきでしょうか。

LIGブログだけではなく、一ユーザとしてメディアにはおのおのコンセプトをしっかり持って欲しいですね。

PVばかりを追うのではなく「自分たちが言いたいことを伝えていく」という強い気持ちを持つこと、そしてプライドを持つことがベスト。それさえあれば、たとえ炎上してもブレないはずなんです。

 

2