エンジニア採用セミナー
エンジニア採用セミナー
2015.12.17
#2
デザインのトレンド

デザインの参考にしたい素敵な日本語のロゴ【第2弾】

藤田

5. 北雪

名称未設定-3
http://sake-hokusetsu.com/

「100年前から続いていた企業がさらに100年先もつづくように」という願いにより、時代を感じさせないデザインになっています。
上記サイトからロゴコンセプトを確認することができますが、企業に対して真剣に向き合ってデザインを考えたデザイナーさんの想いが感じ取れます。
デザインにコンセプトが明確に表現されている、素敵なロゴだと感じました。

6. 萩原精肉店

名称未設定-7
https://www.facebook.com/hagiwarastore

肉の文字を記号化して作られたシンボルマークが上に向いた矢印の様に見え、精肉店の勢いの良さが感じられます。
またロゴタイプも含め非常にバランスの良いデザインに仕上げていて、ロゴマーク全体から洗練されたおしゃれな印象を受けます。

7. 寿あん

名称未設定-4
http://jyuann.com/

シンボルマークには日本料理の繊細さとお客様とのつながりを大切にしたいという意図が込められていて、店舗の目指すべき姿をストレートに表現した素敵なロゴだと感じました。
こちらのロゴのように細い線でデザインされたものは珍しいので、とても参考になります。

8. 岡山県立美術館

名称未設定-9
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kenbi/

シンボルマークは美術館という公共の施設ならではの、開かれた空間をイメージしているのでしょうか。
ロゴタイプの漢字の崩し方がモダンな雰囲気をより強めていて、とてもすてきなデザインだと感じました。

まとめ

今回のまとめではロゴに込めた想いが強く感じられるものを中心に集めてみましたが、どれも参考になるものばかりでしたね。

  • 1
  • 2