Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2015.12.17
#2
デザインのトレンド

デザインの参考にしたい素敵な日本語のロゴ【第2弾】

藤田

こんにちはデザイナーの藤田です。

以前、日本語のロゴだけをまとめた「デザインの参考にしたい素敵な日本語のロゴ20選」を執筆した際の皆様の反応が良かったので、その第2弾を書かせていただきます。

今回の記事も皆様のアイディアソースになれば幸いでございます。

素敵な日本語のロゴまとめ

1. ウッドベリーズ

名称未設定-6
http://woodberrys.co.jp/

「生フローズンヨーグルト」販売店のロゴですが、「ウ」「ッ」の点や濁点の形を統一することで、ロゴタイプが面白味のある形状となり、視線を左から右に上手く誘導させる、デザインになっているかと思います。

シンボルマークもヨーグルトの舌触りや、無添加の果物を使った、体に良いものであるという商品の特長を上手く表現できていて、とても素敵なデザインです。

2. 吉田養蜂園

名称未設定-5
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M26027/10207/0276736136-001/

シンボルから蜂蜜の「シズル」感が出ていて、ネガティブスペースが蜂園のイニシャルの「Y」になっているという、ウルトラCの離れ業を成立させている、とても素晴らしいロゴではないでしょうか!!
ロゴタイプも伝統を感じさせつつも、モダンな雰囲気に仕上げていて、とても素敵です。

3. 東京防災

名称未設定-8
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/index.html

注意喚起を促す黄色と黒を大胆に取り入れることにより、とても印象が強いデザインになっています。
ロゴタイプの形状も「東」の口の中にアイキャッチを設け、しっかりとしたバランスで作られていて、とても好感を持てます。

4. イタリア料理たなか

名称未設定-2
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13054324/

前回のロゴまとめで掲載させていただいた「串揚伊佐」のロゴ制作をおこなったデザイン事務所「KOTOHOGI DESIGN」の制作実績より取り上げさせていただきます。
ロゴタイプの部分に同じオブジェクトを繰り返し使用することでリズムが生まれ、強く印象の残るデザインになっています。

  • 1
  • 2