ロボット女子がオススメする!クリスマスプレゼントに贈りたいロボット7選

ロボット女子がオススメする!クリスマスプレゼントに贈りたいロボット7選

おこめ

おこめ

はじめまして! 株式会社ZEALSという、「Palmi(パルミー)」を専門に扱っている極貧会社でインターンをしていますが、12月からLIGでもインターンをさせてもらうことになったロボット女子のおこめです。

18ffe47ae091488567f5b7bacfbe9db736 人物紹介:おこめ
2015年12月からインターンとして株式会社LIGに参加。ロボットやDevRelに関心があるロボット女子。

新米ですが、よろしくお願いします。

いきなりですが、もうすぐクリスマスですね。
今年のクリスマスはロボットが欲しいなと思ったので調べていたのですが、調べながら、「あ〜、もし私が子どもの頃にこのロボットたちと出会っていれば、『スーパー美少女プログラマー』か『スーパー美少女ロボットクリエーター』になれたのになぁ……」といったことを考えていました。そんないつでも童心に帰れる私が、「子どもだったらワクワクするだろうなぁ」と思ったロボットを独断と偏見で選んでみました。

0歳からのロボット

Ozobot(オゾボット)

高さ・横幅ともに2.54cmしかないという、丸くてコロンとした「Ozobot」。このロボットは、タブレットや紙に書かれた線を認識して、その上を進むことができます。

青、緑、赤、黒の線の組み合わせにより、動くスピードを速くしたり遅くしたり、右や左に進ませたりすることができます。パソコンは必要なく、紙とマーカーだけで簡単にロボットを動かすことができるので(上記動画0:10参照)、小さなお子さんでも楽しく遊びながらプログラミング的な思考を学ぶことが可能です。ボディは白と黒の2色が発売されています。

これを使って競争をしてみたいです。誰か一緒にこのロボットを使って遊んでください。

正式名称 Ozobot
必要なもの 紙、ペン(青・緑・赤・黒)
対象年齢 0歳〜
価格 4,500円
購入ページ Amazon Ozobot

BOCCO(ボッコ)

忙しくてお子さんを留守番させてしまいがちな親御さんのための、留守番用のコミュニケーションロボットです。玄関のドアに開閉センサーをつけることができ、お子さんがドアを開けるとスマートフォンへ連絡が来るように設定できるので、親御さんが家にいなくてもお子さんが家に帰ったかどうかを把握できます。「BOCCO」1台につき、8個のドアセンサーを登録できます。

また、スマートフォンアプリやロボットからメッセージを録音することもできるので、親御さんはお仕事先から、お子さんはお家から伝言を残すことができます。これでお子さんも寂しい思いをせず、ロボットと一緒に楽しく親御さんを待てそうですね。

頭のアンテナと赤い鼻がとても可愛い! 部屋にたくさん飾っておきたいです。

正式名称 BOCCO
必要なもの スマートフォン
対象年齢 留守番できる年齢〜
価格 31,320円
購入ページ Amazon BOCCO

小学生からのロボット

Romo(ロモ)

つつく・顔を見る・大きな音といった「トリガー」と、前に進む・回転する・顔をしかめるといった「動作」を組み合わせることにより、「おでこをつついたら回転する」というような自分の思い通りに「Romo」を動かすことができます。また、Xcodeでの高度なプログラミングも可能となっています。

論理的に考える練習ができるので、小学生くらいのお子さんから大人まで幅広く楽しめるロボットです。詳しい使い方については「iPhoneがラジコンになる知育ロボットRomoで遊んでみよう【使い方編】」に記載されていますのでこちらもあわせてどうぞ。

いつか私に子どもができたら一緒に遊びたいです。予定は全くないですが。

正式名称 ROMO3L/ROMO3B
必要なもの 《ROMO3L》iPhone 5/5s/5c or iPod touch(第5/6世代)
対象年齢 8歳〜
価格 14,500円
購入ページ 公式HP Romo

レゴマインドストーム EV3

LEGOから発売されているロボットです。レゴブロックを組み合わせて自分好みのロボットを作り、それをプログラミングで操作することができます。詳しいプログラミング方法は公式HPにのっているので、プログラミング初心者でも簡単にプログラミングを習得することができます

また、プログラムを組まなくてもスマートフォンアプリをダウンロードするだけですぐに遊ぶことができます。そのため、パソコンがなくても操作可能です。

他のレゴブロックとも組み合わせて、青い猫型ロボットを作ってみたいです。

正式名称 LEGO MINDSTORMS EV3
必要なもの 単四電池2本、単三電池6本、スマートフォン、(パソコン)
対象年齢 10歳〜
価格 56,548円
購入ページ レゴ マインドストーム EV3

この記事のシェア数

(自称?)ロボット女子。 DevRelチャンネルの盛り上げに奮闘中。 趣味:現実逃避 脳内:    ぱ     っ       ぱ         ら            パー

このメンバーの記事をもっと読む
のびすけと鉄人兵団 | 6 articles