ロボット女子がオススメする!クリスマスプレゼントに贈りたいロボット7選

ロボット女子がオススメする!クリスマスプレゼントに贈りたいロボット7選

おこめ

おこめ

中学生からのロボット

PICCOROBO(ピッコロボ)

まずはYouTubeの動画をご覧ください! 2足歩行で動く原始的なロボットで、たどたどしい感じが堪らなくとても可愛いんです! パーツが少ないので、簡単にロボットを組み立てることができます。また、ヴィストン株式会社のWikiにサンプルコードが豊富に載っているため、プログラミングに行き詰まって「もう嫌だ! ポイッ!!」と投げ出す心配はなさそうです。

この歩き方がたまらなく母性本能をくすぐってきます。ピッコロボがこんなに一生懸命歩いているのを見ると、なぜおばあちゃんが孫をあんなに可愛がるのかがわかる気がします。

正式名称 ピッコロボ(PICCOROBO)
必要なもの カッター、ドライバー、ラジオペンチ、アルカリ単三電池6本、スマートフォン or PC
対象年齢 15歳〜
価格 9,774円
購入ページ ツクモRobot王国 PICCOROBO

Jumping Sumo(ジャンピングスーモ)

ドローンで有名なパロット社が出した新しいドローンです。ドローンと言ったら私には空を飛ぶイメージがありますが、このドローンは空を飛びません。ですが、最大80cmのジャンプをすることができます。

スマートフォンからリアルタイムでロボットから見える映像を確認しながら「Jumping Sumo」を操作します。海外のお子さんが今夢中になっているロボットらしいですよ。

この動画からわかるように、躍動感がすごくありますね。目の前でいきなり飛ばれたら叩いちゃいそうです。

正式名称 Jumping Sumo(ジャンピングスーモ)
必要なもの スマートフォン
対象年齢 14歳〜
価格 17,820円
購入ページ Amazon Jumping Sumo

necomimi(ネコミミ)

人見知りでもコミュニケーションできるツールとして作られたロボット。脳波を読み取り、集中すると耳がピンと立ち、リラックスすると耳が垂れます。また、リラックスしつつも集中している状態だと、耳がくるくると回転するのだとか。

必要か否かはさて置き、つけていたら注目されることは間違いなしです。

もし私の子どもが寡黙だったら、つけさせたいですね。先ほども言った通り、全く予定はないのですが。

正式名称 necomimi
必要なもの 勇気
対象年齢 14歳〜
価格 5,940円
購入ページ Amazon necomimi

【おまけ】大人でも楽しく遊べるロボット

Robi(ロビ)

DEAGOSTINI(ディアゴスティーニ)から『週刊ロビ』として発売されているロボットです。何よりも魅力なのは、人とコミュニケーションをとることができ、歌って踊ることもできる高度なロボットを自分の手で組み立てられるということですね。

世界的に有名なロボットクリエイターの高橋智隆さんがデザインと開発設計を手掛けただけあり、見た目もとても可愛らしいです。2015年1月20日から『週刊ロビ』の第三版が発売されています! バックナンバーも現在(2015年12月時点)購入可能なので、いまからでも「Robi」をいちから組み立てることができます。

魅力的すぎるのですが、わたしにはこれだけのお金が貯まることはないでしょう……。

正式名称 週刊ロビ
必要なもの 組み立ての道具は全ての購読で揃うので特になし
総額 約140,000円
購入ページ DEAGOSTINI 週刊Robi 第三版

NAO(ナオ)

この身長57cmのヒューマン型ロボット「NAO」は、YouTubeの動画を見て胸キュンが止まらなかったロボットです。家族全員の名前を認識したり、好みの音楽など自分自身のことを把握したりしてくれるというハイスペック。

私も実際に遊んだことがあるロボットなのですが、指先の動きから喋り方まで美しかったです。なんてセクシーなんでしょう……。私も「NAO」ぐらいの色気を身につけて魅力的な女になりたいです。はい。

正式名称 NAO H25 Evolution
必要なもの 特になし
価格 1,360,800円
購入ページ RT ROBOT SHOP NAO H25 Evolution

まとめ

この記事でご紹介したロボットを画面越しに眺めながら、もしわたしが子どもだったら「これ欲しい〜!」とねだっていたんだろうなと感じました(できることなら今でもねだりたいのですが)。プレゼント選びに悩んでいる全国のお父さんお母さんはぜひとも検討してみてください!

そして、本記事をご覧のサンタさん!
もちろんこれらのロボットたちはめちゃくちゃ欲しいですが、いま私が欲しいものは「色気」なので、ぜひともよろしくお願いします。

880393e8a6bf93340bb4d59e815061c8

では、また〜(。・ω・。)ノシ

この記事のシェア数

(自称?)ロボット女子。 DevRelチャンネルの盛り上げに奮闘中。 趣味:現実逃避 脳内:    ぱ     っ       ぱ         ら            パー

このメンバーの記事をもっと読む
のびすけと鉄人兵団 | 6 articles
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL