Amazon電子書籍って儲かるの?作家・架神恭介に聞いてみた

Amazon電子書籍って儲かるの?作家・架神恭介に聞いてみた

菊池良

菊池良

 
── Kindleはそれよりは稼げると?

Kindleの印税率って70%なんだよね。Kindleだと1000円で売る予定なので、一冊売れるごとに700円。650冊売れれば講談社から紙で出すのとほぼ同じになるわけで。流石に650冊は売れるんじゃないかなあ、と。そう信じたい。

 

cagami-1

── でもコンドームごはんが350冊だったんすよね。それを上回れると?

俺はKindleに全く高望みしてないんだよね!

長期的スパンで考えてて、10年で1000冊売るのを目標にしてるんだ。それが『コンドームごはん』の経験を経ての結論だね。

書店に書籍がどのくらいの期間並ぶのか分からないけど、多分、いいとこ半年くらいじゃん。それ過ぎたあとはKindleとかでしか入手できなくなっちゃうわけで、書店に並ぶ宣伝アドバンテージ消えちゃうんだよね。で、講談社経由だとKindleの印税率がおそらく実質10%くらいなので、すごく長期的に考えるとすれば、自分でKindle出して70%もらった方がいいっちゃいいんだよ。

 

── どうやって1000冊売っていくんですか?

Kindleは宣伝力の限界が本当にネックだよね・・・。

読者に「新作が出たぞ」という情報をそもそも届けられないんだよな。ブログ、ツイッター、フェイスブック・・・。手軽にできる宣伝手段は当然全部やるとしても、まだ足りない。漫画版のダンゲロスは20万部売れてるから、そこの読者層に情報が届けば1000冊行けると思うんだけれど・・・。一番イイのは、どこかの漫画雑誌が『ダンゲロス1969』をコミカライズしてくれることなんだけどね。ただ、俺もこれから先の仕事で名前が売れていけば、そこから過去の作品に流れていく読者も増えるだろうし、全く勝算がないわけじゃない。

結局、紙と電子書籍はどっちがいいの?

cagami-4

── で、結局のところ、作家は紙とKindle、どっちで出すのがいいんですか?

紙で出した方がいいんじゃないの。

 

── あ、やっぱそうなるんですか。

この時代は、まだね・・・。ほら、今はまだ紙で本出してるとスゴイ感あるじゃん。「俺は紙でも出してるスゴイやつですぅー!」みたいな顔して、箔をつけて・・・Kindleやるとしてもそっからのがいいんじゃないかなあ。俺の場合は、今回は紙で出してもあんまり希望がないから、Kindleの方がまだ夢がある感じになってるけど、紙で出版社から出した方が売れるケースの方が多いと思うよ。俺にしたって10年計画でペイしていく腹だし。

 

── 10年後、Kindleがあるかどうか、不安ですね・・・。

それは実際ちょっと不安だよね。Kindleがこのまま電子書籍のデファクトスタンダードになるのかどうか。

それにKindleどうこうじゃなくて、「あー、電子書籍、そんなのあったなー」って、ベータビデオみたいなことになっちゃう可能性もある。

逆にAmazonが業界で一人勝ちしたら、著者の印税率が下がっていくのではないかという懸念もあるし・・・。まあ、賭けだよね。

まとめ:電子書籍は儲からないらしい

cagami-10

電子書籍は大きく儲かるわけじゃないけど、長期的に(10年〜20年のスパンで)見たら紙の本で出すよりも収入があるかもしれない、俺はそれに賭ける、という暗いんだか明るいんだかわからない、祈りのような結論になりました。架神さん、頑張って!

この記事がこれから電子書籍をやろうかな、という人の参考になれば幸いです。

ほんとうに10年も売れるのかな

この記事のシェア数

ここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入ります

このメンバーの記事をもっと読む
菊池良の「聞いてみた」 | 7 articles
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL