阿羅漢の合コン幹事術(1)セッティング編【メンバーやお店の選びかた】

阿羅漢の合コン幹事術(1)セッティング編【メンバーやお店の選びかた】

阿羅漢

阿羅漢

Step4. お店の選定

ここが幹事の腕の見せどころです! 普段から、どれだけお店の情報を収集しているかでだいぶ変わってきます。

具体的なお店は紹介しません。秘密です。が、費用対効果の良いお店かどうかを判断する基準をご紹介すると、ぜひ、以下のような目安で考えてみてください。

予算が一人3,000円未満

料理がおいしい、もしくは雰囲気が良い。いずれか1つを満たしていればOK  
    

予算が一人3,000〜4,000円

料理がおいしく、お店の雰囲気が良いのは当然。

半個室か個室。そうでなければ、隣とのスペースがある程度は確保されていることが不可欠。

予算が一人4,000円〜

上記の基準をすべて満たした上で、参加者から「また行きたい!」という声が聞こえてきそうなレベルでなければNG。

その他で押さえるべきポイント

その他、以下のポイントもチェックしておきましょう。

  • 禁煙/喫煙の可否(禁煙の場合、喫煙スペースはどこにあるのか)
  • 席の時間制限はあるのか
  • 半個室の場合、どのような形状で隣の席と仕切られているのか
  • 看板メニューは何か(見た目にインパクトのある料理があれば、場の雰囲気が良くなります)

また、盛り上がり次第では2次会につながるため、「次に行くならここ!」というお店(飲み屋/カラオケ)も調べておきましょう。

詳しくないエリアで開催することになってしまったら

ネット検索に安易に頼るのでなく、まずはアドレスやFacebookのなかから、そのエリアに所縁のある知り合いを見つけてヒアリングしましょう!!

やっぱり、知らない人の口コミよりも知っている人から聞いた情報のほうが信用できますからね。

もし、そのような知り合いが見つからない場合には、「Retty」や「食べログ」がお店を探すのには便利です。ここでいくつかの候補に絞り込みましょう。

ただ、それで終わりではありません。店名で画像検索を行い、上記サイト以外の個人サイトやブログなどで取り上げられている外観や料理の写真までを確認しましょう。よりユーザーに近い評価を知ることができるため、失敗するリスクを軽減できます。

この記事のシェア数

お疲れさまです。ディレクターの阿羅漢です。 東京、新潟、長野に縁があるす。 小学校の頃は阿羅加という名でした。 【役職紹介 / Web受託制作チーム】 前職は、紙媒体や体験コンテンツなどのクリエイティブに関わっておりました。WEB業界に入った理由は、より多くの人に触れてもらえる媒体で何ができるか試したいので。 とはいえ、大切にしたいのは、お客様にとって、また、お客様に関わるユーザーにとって、 良いコミュニケーションを産むクリエイティブを考える。 そのために、日々、精進してまいります。 【普段やっていること】 表現をつくっていく上で、企画から携わり、「このサイトは、誰に何を伝えたいのか?」をお客様と一緒に設計していきます。 また、制作ディレクションも行っています。 企画、設計を基に「どんな表現が最大限の効果を持たすことができるのだろう?」ということを考えながら、制作の工程を進めていきます。 ときに、お客さまのご意見とぶつかることもありますが、どうしてぶつかるのかを考え、話し合いながら、つくり上げていくことができることが、制作者としての楽しみだと思います。 まだまだ至らないところばかりですが、楽しい毎日です。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL