Step.2 日程の調整
メンバーが固まったら、次は日程の調整です。
A子とともに、それぞれの側のメンバーにNGな日時を聞いていきます。そして、消去法により実施可能な日時を洗い出しましょう。
このとき、面倒ではありますが、一人ひとりに電話をかけることをおすすめします。「調整さん」などの日程調整ツールや、LINE、Facebookなどを利用するのも良いですが、その連絡を放置する人もいるからです。
まずは電話で実際に話し、いつまでに返答をもらえるかを確認したあとで改めて連絡をもらう。もしくは電話を入れたあとで調整ツールなどを活用して整理するといったほうがスムーズかと思います。
幹事必見!日程調整を完璧にする9つのコツと便利な調整ツールまとめ
Step3. エリアの選定
エリアについては、幹事同士で候補を決めてしまいましょう! 候補選びの段階からみんなに投げかけると、果てしなく時間がかかってしまいますので。
まず、参加するメンバーのアクセスが良いエリアを探します。「このお店に行きたい!」というような特殊な場合を除けば、だいたい都心部が便利です。
東京の場合ならば、新宿・渋谷・池袋・六本木でしょうか。もし、都心のごちゃごちゃした感じが得意でない場合は、高円寺・吉祥寺・下北沢・三軒茶屋・恵比寿などであれば人混みもなく、ある程度のにぎやかさもあります。お店の種類も豊富なので探しやすいですよ。