私たちは全力でお正月休みを伝えた【今週のLIGブログ】

私たちは全力でお正月休みを伝えた【今週のLIGブログ】

LIGブログ編集部

LIGブログ編集部

皆さん、こんにちは。
先週から始まった編集後記「今週のLIGブログまとめ」。
今回は最近入社したエリーがお送りします。

同じ時期にブロガーのツベルクリン良平(偽名)が入社したのですが、電話口で「どうも、LIGのツベルクリンです」と言ってる姿を見るたび、「正気かな?」と思います。

そんな嘘が多い会社LIGから、今週のLIGブログ記事まとめをお送りします。

今週のLIGブログ記事まとめ

ニュース カテゴリ

まずはLIGのニュース記事から。

【大事】2015年お正月休みのお知らせ

年末年始休業のお知らせ

年末年始に休むことを全力でお伝えした記事がこちら。

  • 長すぎワロタ
  • NAGEEEEEE
  • あとで読まない

などといった反響をいただきましたが、

2014年12月27日(土)〜2015年1月4日(日)までの9日間、株式会社LIGは年末年始のお休みを頂戴します。

わたしたちはそのことを貴方に知っていただきたかったのです。
ただ、それだけなのです。

https://liginc.co.jp/news/notice/vacation/135081

今週のニュースカテゴリ記事

おもしろ カテゴリ

今週はこの1本の記事に全力を注ぎました。

何かが炎上する前に知っておきたい消火器51選

消火器51選

空気が乾燥し、なにかと燃えやすい昨今ですが、炎上対策はお済みでしょうか?

ということで、LIGブログに初登場のツベルクリン良平が、オフラインの炎上対策をレクチャー。

私たちの身の回りにはいつもなにかと「炎上」が潜んでいるのです。
もしあなたがそれに巻き込まれそうになったら、あるいは巻き込まれてしまったらどうすれば良いのでしょうか。答えは一つ。

「消火器を知り、消火器を用意する」

これのみ。敢えてそう断言してしまいましょう。

目からウロコです!

https://liginc.co.jp/omoshiro/matome-omoshiro/136771

ライフスタイル カテゴリ

ディレクター向けのインタビュー記事です。

「ビジネスをデザインする」ディレ協会長 中村健太氏に訊く“ディレクション”とは?

ディレクション

「日本ディレクション協会」の会長である中村健太さんに、ヨシキがインタビューしてきました。

ディレクターって、やることが幅広いわりに何をやってるのか分かりづらい職種ですよね。わたしも前職がディレクターだったので分かります。
「日本ディレクション協会」では、ディレクター同士の交流をサポートしつつ「ディレクターの価値向上」を目指して活動されているそうです。

ディレクターってやっぱり事業にコミットするべきだと思うんです。「つくったモノを売る」ではなく「事業の目的達成のためのツールをつくるプロジェクトを回す」みたいな。「作業を終わらせよう」って意識だけで仕事したら辛くなるだけで、やってらんなくなっちゃいますしね。

中村さんが考える、「これからのディレクター像」はこちらから。

https://liginc.co.jp/life/useful-info/132429

Web制作 カテゴリ

クリスマスや年末に向けた準備は進んでますか?

Webディレクター250名が選んだ!2014年インターネット業界10大ニュース

インターネット業界10大ニュース

2014年のインターネット業界もいろいろありましたね。
ということで、Webディレクター250人に聞いたインターネット業界の重大ニュースベストテンです。

先日開催された「Web Director Meetup」というイベントでも発表されましたが、行けなかった方も多いと思うのでこの機会に振り返ってみましょう。1年が早くてびっくりします。

https://liginc.co.jp/web/useful/136409

羊のオリジナル年賀状イラストを描いてみた※フリー素材として無料ダウンロードOK

オリジナル年賀状イラスト

大丈夫です。わたしもまだ出してません。
12月25日(木)までなら年賀状@元旦は叶います。

でも今からデザインしてるヒマないよ、と。
そんな諦めモードの方に、LIGから羊の年賀状用フリーイラストをプレゼントします。超使ってください。

https://liginc.co.jp/web/design/material/135829

今週のWeb制作カテゴリ(ジャンル別)記事

今週のLIGニュース

LIGの第2Qが終わりました

19日(金)にLIG全体で第2Qの締め会をしました。
岩上がグローバルになりました。

『Web Designing』1月号に載りました

オウンドメディアについてお話をさせていただきました。
ぜひLIGブログ編集長・朽木の勝負Tシャツ「ゴーストバスターズ」をご確認ください。

LIGへの質問受け付けます

先週からトップページの〒POSTというフォームで質問を受け付け始めました。
思ったより質問を頂けたので、気まぐれにお答えさせていただきます。皆さん、ありがとうございます。

Question.1
菊池さんに彼女(もしくは彼氏)さんはいらっしゃいますか?付き合ってください。

Answer.1
菊池とは喋ったことがないため分かりませんが、早稲田大学の文化祭で「童貞王」というイベントに出場していたという噂は聞きました。

Question.2
LIGさんのブログ記事、いつも楽しく拝見しています。
時々求人なんかの記事にもギャグやネタを織り交ぜつつ真剣に書いていて、こちらも元気を貰ったりしています。そこで気になったのですが、WEBデザイナーとして食っていくための必須スキルってどんなのがあるでしょうか?
たとえば、LIGさんで働いておられるWEBデザイナーさんの中に「ウチを舐めたらあかん、ここの求人で募集しとる必須スキル以外にも手広くこれが出来るんやで」みたいな方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。

Answer.2
メディアのデザイナーのたかあきが「コミュニケーション能力」と答えています。でもわたしは、たかあきとも喋ったことがありません。

Question.3
1.去年やった「【オールナイト】クリスマスなので悩める子羊を救います。【竹内家サンタ】」は今年はやりますか?
やるとしたらヨシキさん、ひろゆきさん、おまけでジェイさんでやってください
2.シェアハウスの続きが早く見たいです

Answer.3
すみません。やりません。

Question.4
LIGさんのこちらのブログがとても面白く、こんな人たちと関わりを持たないまま人生を終えるのはなんとももったいないと思いながら日々を過ごす高校3年生です。
受験勉強の合間に、と見せかけてガッツリ睡眠時間削ってこちらのブログを拝見させていただいております。
前置きが長くなりましたが、質問というのは他でもありません
『どうしたらLIGの皆さんと関わりを持てますか』
私はWEB製作の知識を一切持たないド素人で、これからもそういった分野について学ぶ予定はありませんが、それでもLIGの皆さんと関わりを持てる手段はありますかね?
なお、居住地は東京からは遠く、受験勉強のため忙しく現在は時間がなかなかとれませんので、関わりを持てるならおそらく来年の春、志望校に合格し、東京に住み始めてからのこととなるとおもいます。長文失礼いたしました。

Answer.4
よく「いいオフィス」でイベントをしているので、それに来ていただくのが一番良いかと! みんな高校生が大好きなので、すみずみまでペロペロしてしまうと思います。

Question.5
菊池さんはいつも楽しそうなことをしているのに、なぜ目が死んでいるのですか。
気になって残業が捗りません。
会社が労働基準監督署に目をつけられる前に、僕の残業を終わらせてください。
応援しています。

Answer.5
わたしは「死んでる目」フェチなので、目が死んでいることはむしろ素晴らしいことだと思います。
残業を終わらせたいとのことですが、残業は「残りの業」と書きます。だれしも終わらないカルマを背負い、生きているのではないでしょうか。

Question.6
「LIG」のイントネーションは、「リス」と同じですか?それとも「イス」と同じですか?
ぼくは「リス」のイントネーションでずっと読んでいたのですが、友達が「イス」のイントネーションで読んでいてえっ!と思いました。
人とLIGの話をするときに困るので教えてください。

Answer.6
LIG代表の岩上は「いわかみ」と読みますが、よく「いわがみ」と呼ばれます。それと同じです。

Question.7
初めまして。LIG様のようにクリエイティブでは全くない会社に勤めている25歳♀(東京都在住)です。業種は全く異なりますが、おもしろい記事や、イラストの作成など参考になる記事もあり、いつも拝見しております。さて、質問ですが、クリエイティブになるにはどうしたらよいのでしょう?全く関係のない業種ですが、LIGがあまりにも楽しそうなので、そういった業種にとても興味があります。とてもふわっとした質問で申し訳ございませんが、ご返答頂けたら幸いに存じます。宜しくお願いいたします。
追伸:そめひこさんの記事が一番好きです。

Answer.7
同い年です。飲みましょう。

Question.8
いつも楽しく読んでます。
LIGの記事でも、遊んだり家に帰ったりしている即戦力の菊池さんは即戦力でしたか?

Answer.8
喋ったことがないので分かりませんが、菊池が就業中に缶チューハイを飲みだして周りが困惑したという噂は聞きました。

質問まだまだ受け付け中です

LIGに質問したい人は、下のようなPOSTから「#LIGへの質問コーナー」と付けてメッセージを送ってください。

post

※注意事項

  • 当企画にご応募される場合は、必ず「#LIGへの質問コーナー」と明記してください
  • すべてのご質問にお答えするわけではありません
  • 公序良俗に反するご質問にはお答え致しかねます
  • 案件依頼、採用応募などは絶対にこちらからお問い合わせください

おわり

今週もLIGブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
来週も引き続きよろしくお願いします。

編集部、エリーでした!

 

過去の【今週のLIGブログ】はこちらから。

佐藤可士和さんインタビュー、仕事をサボる菊池【今週のLIGブログ】

この記事のシェア数

LIGブログの企画・執筆・編集をしています。マーケティング、SEO対策、デザインに強みを持ったメンバーが、最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。

このメンバーの記事をもっと読む