羊のオリジナル年賀状イラストを描いてみた※フリー素材として無料ダウンロードOK

羊のオリジナル年賀状イラストを描いてみた※フリー素材として無料ダウンロードOK

もりた

もりた

年の瀬ですね。デザイナー兼イラストレーターのもりたです。

12月25日まで残り1週間程となりましたが、年賀状の準備、してますか? まだしてない?

あるある!

もうブログを口実に、自分の年賀状用のイラスト作っちゃおうかな……ということで、無料配布素材イラストを作ってみました!
年賀状の準備がまだの方、一緒に年賀状の準備しちゃいましょう。

イラスト一覧

今回お届けするイラストは9種類です。

忙しい中、デザイナーのぺちこ姐さんがイラストを描いてくれました。ありがとう!(※各イラストのタイトルは勝手に私がつけました)

気に入った羊がいたらぜひダウンロードしてください!

01:俺の正月(作:ぺちこ)

俺の正月

パソコンをする羊、ボーッっと背中をかく羊、寝転がる羊……これ知ってる! 私のいつもの正月だ!

同じくダラダラ正月を過ごす予定の方、友だち宛にかわいくてゆるっとしたヒツジはいかがですか。

著作者:株式会社LIG 野辺地美可子

02:ウール100%(作:姐さん)

ウール100%

羊がセーターとマフラーつけてまさに羊毛100%。

チェック柄セーターバージョン、裸バージョンもあって至れり尽くせりです。

オシャレにまとまって、使う場面を選ばないイラストですね!

著作者:株式会社LIG 白浜美香

03:毛糸玉2015

毛糸玉2015

毛糸玉+羊の組み合わせはユザワヤのロゴが最強だ、と思ってるんですが、それでも1個くらい作りたかったので2015を入れてみました。

2000年代になってから…もう15年も経つんですね……。

著作者:株式会社LIG もりたみなこ

04:かどまつ羊

かどまつ羊

もこもこした羊を描いてたら、門松のもわもわに見えてきたので……。

左右反転させて、門松のように置く使い方がイチ押しです。

著作者:株式会社LIG もりたみなこ

05:メランコリックメリノ

メランコリックメリノ

かわいいのばっかりじゃなく、かっこいい感じの羊もありじゃないって言われて……かっこ良くなってますか?

景気のいい顔ではありませんが、それっぽい雰囲気を演出したい方におすすめです。

著作者:株式会社LIG もりたみなこ

06:三角アリエス

三角アリエス

ちょっと星座占いに使われてそうなマークっぽい羊も入れてみました。

色のついてない黒バージョンも同梱しています。
あまり大きくイラストを入れたくない時に、ワンポイントとして便利に使えます。

著作者:株式会社LIG もりたみなこ

07:五行五色

五行五色

あんまり特徴のない脱力系羊です。

変哲もないのでカラーバリエーションを増やしてみました。特に理由はないですが五色を意識してみました。

はがきに並べて配置するとかわいかもしれません。

著作者:株式会社LIG もりたみなこ

08:瑞色鮮やかなり

瑞色鮮やかなり

お正月っぽいモチーフをいっぱい散りばめたロゴマークみたいなのがほしい!と思って描きました。

ロゴマークっぽくはならなかったけど頑張ったので、レトロ好きの方にぜひ使ってほしい。

おまけで真ん中の羊だけの画像も入れてあります。

著作者:株式会社LIG もりたみなこ

09:角の人

角の人

郵便局の年賀状作成アプリにかわいい女の子のイラストがあると言う話を聞いて、じゃあイケメンかなぁと安直に考えました。
さすがに郵便局のハイクオリティには追いつけません。今はこれが精一杯です……。

著作者:株式会社LIG もりたみなこ

使用例

イラストだけあっても自分はデザイナーじゃないしどう使っていいか……という人のために簡単にまとまる配置の仕方をお伝えしましょう!

使用するソフトはMicrosoftOfficeの使い慣れたもので大丈夫です。(一部再現できない表現があります)

ではレッツトライ!

中央に配置する

まずは定番の中央に配置する方法。

年賀状の主役ってなんでしょう?
挨拶の文字? イラスト?
多分人によって優先順位は異なりますが、一番優先順位の高いものを大きく真ん中に置くと、それがメインであることを受け手にも伝えることができます。

sample03
sample04

どんなイラストも真ん中に置くと、いい感じに見えるからすごいですよね。
とりあえず迷ったら真ん中に置いてみましょう。

中央寄せ上配置

紙のど真ん中ではなく、ちょっと上に寄せると下の方に一言を書くエリアを作ることができます。
sample06-1
sample08

中央寄せ下配置

今度は上ではなく下に配置してみます。
イラストを小さめに置くと、挨拶の文字や手書きのエリアをメインに見せることができます。
sample09

画面からはみ出させて配置する

わざとイラストを画面からはみ出させると、ダイナミックな画面にすることができます。この場合ダイナミックさを消さないために、挨拶の文字もまっすぐではなく斜めに配置するといい感じです。

はみ出させて配置しやすいのは「05:メランコリックメリノ」です。
このイラストは下側が尖った三角形をしているので、紙に全体を入れてあげても、机の上に三角形の積み木を逆さで置いたような、ちょっと落ち着かない感じがするんですね。

別にこれも悪くない 別にこれも悪くない[/caption]

三角形が載ってると不安定ならどれか角を見えなくしちゃえ!というわけではみ出させてみました。

sample05-1
sample05-2

並べて配置する

イラストをいくつか並べると簡単に賑やかにすることができます。
またイラストを小さくすると飾りラインのように使うことができるので、写真と合わせたい場合におすすめです。

sample01
sample02
sample07-1

ワンポイントで配置する

「01:ウール100%」「06:三角アリエス」や「07:五行五色」のように小さくしてもイラストが潰れない場合は、大きくせずに、写真などと合わせてワンポイントで配置するのも手です。

sample06-2
sample07-2

ダウンロード

ダウンロードはこちらから!

イラストを使用する際には以下の利用規約をご確認いただき、同意の上でご利用ください。

利用規約
  • 個人用年賀状での使用に限り、加工の制限なくご自由にお使いいただけます。また著作権表示は必要ありません。
  • オリジナルファイルの再配布・販売を禁止します。
  • 素材の著作者を偽って公開する行為を禁止します。
  • イラストを年賀状や年始の挨拶以外で使用される場合、必ず著作権表示を記載してください。著作権表示は各イラストに付記されたものに従ってください。
  • Web上での使用はブログ・SNSでのみ、加工の制限なくご自由にお使いいただけます。その場合イラストを掲載した記事内に必ず当記事へのリンクを明記してください。
  • イラストをウェブサイトのデザイン素材として使用することはご遠慮ください。
  • Web上での使用に限り、商用でもお使いいただけます。
  • イラストを犯罪、反社会的行為、公序良俗に反する行為などに利用することを禁止します。

規約に同意してイラストをダウンロードする

 

【年賀状、まだ間に合うよ!】

デザイン無料もある!オンライン年賀状作成サービスまとめ【LIG年賀状2015プレゼント付き】

郵送サービスあり!年賀状がスマホで簡単に作れるフリーアプリ8選

これから準備する方必見!年賀状Webサービスまとめ

ノンデザイナーのための無料ビジュアルコンテンツ作成ツール9選

Illustratorで可愛いイラストを簡単に描くチュートリアル記事まとめ

この記事のシェア数

デザイナーでイラストレーターのもりたです。 好きなモビルスーツはνガンダム、好きなレイバーはイングラム、好きな勇者はガオガイガーです。

このメンバーの記事をもっと読む