Webディレクター250名が選んだ!2014年インターネット業界10大ニュース

ミヤショウ


Webディレクター250名が選んだ!2014年インターネット業界10大ニュース

はじめまして。株式会社KUFUという会社で代表取締役をしている、ミヤショーと申します。友人3名とつくった会社で自社Webサービスをコツコツ育てています。

この度、ライフワークのお酒が高じて、LIGブログで記事を書かせていただくことになりました。皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

今回は、私が幹事をしている「Web Director Meetup」というイベントにおいて、来場者250名からのアンケートを集計した「2014年インターネット業界10大ニュース」をご紹介いたします。

Web Director Meetup とは?

cc_IMG_0967

毎年開催されるWebディレクターのお祭りです。今年は12/4にフリークアウト社オフィスにて開催。当日は約250名のWebディレクターさんにご参加いただきました!

会社に引きこもりがちなWebディレクター同士の交流を目的として始まったこのイベントですが、回をかさねて今回で10回目。

交流以外にも、現役Webディレクターやゲストによる「Lightning Talk」、「インターネット大好き選手権(クイズ大会)」など、Web業界の人にしか刺さらない催しもたっぷりです。

詳しくは公式サイトをどうぞ。

発表の前に……

さて、2014年の10大ニュース紹介の前に、1年前に集計した2013年のニュースを振り返ってみたいと思います。

2013年(昨年)のインターネット業界10大ニュース

10位 モバイル決済の競争激化

昨年はSquareの日本上陸や、手数料の値下げ合戦が話題になっていました。

9位 炎上騒動(クラウドソーシング業界)

ありましたね。

8位 キュレーション系サービスが人気

NAVERまとめをはじめとして、GunosySmartNewsなどのニュースキュレーションサービスの名前も多く上がっていました。

7位 iPhoneドコモ参入

ドコモがiPhone販売に参入して、まだ1年ちょっとなんですね……!
ドコモ参入以外にも、iOS7で刷新されたデザインについてのコメントも多く寄せられていました。

6位 Google Reader 終了

これもまだ昨年の出来事だったんですね。今年は「livedoor Reader サービス終了」も話題になりました。お世話になったRSS系サービスが終了していくのは悲しいですね。

5位 Yahoo! 爆速

「爆速」自体は2012年からでしたが、2013年もYahoo! ショッピングの無料化や、業務提携&事業買収の早さが話題になっていました。

4位 Twiiter上場 / バカッター

上場のニュースと、バカッター関連の票が多かったので1つにまとめさせていただきました。

3位 mixi・GREE不調

このインターネット業界10大ニュースに毎年ランクインするmixi。昨年はネガティブなニュースでしたが、みんなmixi大好きですね!
果たして今年もランクインしているのでしょうか……?

2位 LINE大躍進

2013年の時点では3億ユーザーを突破したころでした。現在は5、6億人を突破したそうです。今年のランキングにも入ってそう。

1位 フリマアプリ・インスタントECが盛り上がり

2013年は、Frilメルカリなどのフリマアプリ、BASESTORES.jpなどのインスタントECがダントツの1位でした!

2014年のインターネット業界10大ニュース

さて、前置きが長くなってしまいましたが、ここからいよいよ250名のWebディレクターさんが選んだ2014年のインターネット業界10大ニュースです!

2013年に話題になったあのWebサービスやアプリは、今年もランクインしているのでしょうか?

早速発表していきましょう!

10位〜4位の発表

10位 KADOKAWA・DWANGO経営統合

株式会社KADOKAWAと株式会社ドワンゴが経営統合し、株式会社KADOKAWA・DWANGOが誕生しました。

あわせて、サービス終了を発表したlivedoor Readerが買収され、「Live Dwango Reader」として生まれ変わったことへのコメントも多かったです。

昨年は「Google Reader 終了」という悲しいニュースがランクインしていただけに、今年は明るいニュースで良かったですね。

9位 iCloud 流出騒動

海外セレブのプライベート写真流出や、騒動を利用したPR会社のプロモーションも話題になりましたね。

8位 WebサービスがTVCMを続々開始

今年は多くのWebサービス、スマホアプリがCMを開始しました。コメントとして多かったのはFrilメルカリなどのフリマ系アプリや、GunosySmartNewsなどのニュースキュレーションアプリでした。

コメントこそ少なかったですが、SansanrakusulなどBtoB系サービスもCMを配信してますね。

7位 Windows XP サポート終了

終了しましたね。歓喜している方も多いのではないでしょうか。

6位 キュレーション系 アプリ・メディアが流行

昨年に続き2年連続のランクインですが、名前が上がったサービスにちょっと変化がありました。

昨年はNAVERまとめへの票やコメントが多く見られたのですが、今年はiemoMERYなど、DeNAの買収で話題になった両キュレーションメディアへのコメントが非常に多かったです。

Gunosyや、SmartNewsなどのニュースキュレーションアプリへも、去年に引き続き多くの方がコメントを寄せていました。

5位 iPhone6 デカい!

デカいですね。iPhone関連のニュースも2年連続のランクイン。

昨年は「ドコモ参入」や「iOS7でのデザイン刷新」など、マジメなコメントが多かったのですが、今年は「iPhone6発売」などではなく「デカい」と書く人が多かったです。

4位 LINEの新サービスが続々と

LINE関連のニュースも2年連続ランクイン!

今年は新しいサービスが始まったことへのコメントが多く寄せられました。調べてみたらこんなにあるんですね。

2月発表のサービス

  • LINE クリエイターズマーケット
  • LINE ビジネスコネクト
  • LINE 電話

10月発表のサービス

  • LINE WOW
  • LINE Taxy
  • LINE Pay
  • LINE Maps for Indoor
  • LINE MUSIC がエイベックスやソニーミュージックと提携(サービス発表自体は昨年8月)

すごい……! この勢いだと来年もランクインしてきそうですね。

ここで、1票だけのニュースを紹介

ここからはランクインこそしなかったものの、集計のときにスタッフが湧いた1票だけのニュースを紹介します。

「野々村議員」が1日で上半期検索ワード7位に

すごい!

Yo

http://www.justyo.co/
集計のときに早くも「懐かしい」の声も。
インターネット業界での流行りは一瞬ですね。

Ingress

https://www.ingress.com/
意外と少ない結果で、逆におどろきでした!WebディレクターさんにIngressユーザーは少ないのでしょうか……?

マット・カッツ長期休暇延長

どんだけSEO業界に詳しいの!とツッコミたくなりますね。
さすがWebディレクターさん……!

「コンテンツを大事に」の潮流

今年はバイラルメディアに関する騒動が大きな話題になりました。そのおかげというのは変かもしれませんが、改めて「コンテンツを大事にしよう」という空気感が出て来ているように感じます。

スマホの契約者数が、初めてガラケーを抜く

2014年9月末に実施されたMM総研の調査によると、スマホの契約者数が、初めてガラケーの契約者数を抜いたそうです。
Web業界で働いていると、周りはスマホユーザーばかりなので、とっくに追い抜いているものだとばかり思っていました。ようやく追い抜いたところなんですね。ちょっと意外でした。

スマホ動画の視聴者増加

先日放送された「THE MANZAI 2014」の準決勝で、お笑い芸人の博多華丸・大吉が「YouTuberになりたい」というネタを披露していて驚きました。「YouTuber」という言葉もすっかり一般にまで浸透しているんですね。

Xから始まる動画サイトの盛り下がり

スマホ動画は盛り上がってるのに〜。

以上、1票だけのニュース紹介でした。

3位〜1位の発表

いよいよTOP3の発表です!

 

 

 

3位 mixi復活!!

昨年はmixiの不調がランクインしていましたが、今年はその好調っぷりがランクイン! モンスターストライクのダウンロード数も1700万DLを突破したそうで、しばらくはこの勢いが続きそうですね。

続きまして第2位です。

 

 

 

2位 バイラルメディア騒動

良くも悪くも、非常に話題になりましたね〜。余談ですが、このイベントの「Lightning Talk」でも、バイラルメディアについてのLTが優勝していました。

さて、いよいよ第1位の発表です!

 

 

 

 

 

1位 上場&買収ラッシュ!

今年はとにかく多かったですね! あやかりたいものです。
イベントで会場を使わせていただいたフリークアウトさんも今年上場でした! おめでとうございます!

アンケートで言及されていた上場&買収をご紹介します。

上場

  • リクルート
  • KAYAC
  • VOYAGE GROUP
  • クラウドワークス
  • アリババ
  • フリークアウト
  • gumi
  • 弁護士.com などなど

買収

  • DeNA の iemo & merry の買収
  • KDDI の nanapi、ナタリー買収 などなど

KDDIによる買収への票は、あわせてSyn.構想へのコメントもみられました。

 
※2014/12/18 11:30 追記
モンスターストライクのダウンロード数について、「1700万DL」のところを「1700DL」と記載しておりましたので修正いたしました。勝手に4桁減らしてしまい、大変失礼いたしました。

最後に

いかがでしたでしょうか?
インターネット業界は流れが早くてあっという間ですね。

ちなみに、ここで発表したランキングは、Web Director Meetupのイベント中でも紹介したものです。
Web Director Meetupは、次回は夏頃に小規模なイベントの実施を検討しています。興味を持っていただいたWebディレクターのみなさんは、ぜひ次回のイベントにも足を運んでくださいませ!

 

HHYxC4YaJe0zbnb3qOlsF15VTzIRqg8ybVlqq2HxFLA

Web Director Meetup

それでは2015年のランキングもお楽しみに!

 

【イベントでWebのアイディアが降ってくるかも!】

行きたいイベント・セミナー情報がきっと見つかる検索サービスまとめ23選

IT/WEB業界を中心に勉強会・セミナー・イベントが探せるサービス6選

クリエイティブな人材集まれ!チームラボ×IMJ×LIGで、3社合同採用イベントを開催しました

デザインを肌で感じよう!ものづくりフェス5選

横浜トリエンナーレ以外にもある国内開催のビエンナーレ・トリエンナーレ・国際芸術祭まとめ

ミヤショウ
この記事を書いた人
ミヤショウ

外部ライター 東京

この記事を読んだ人におすすめ