こんにちは、ディレクターのさささんです。
Web制作現場だけの話ではないかもしれませんが、こんな場面に遭遇したことはないでしょうか?
- 納期は、1か月後
- 品質は、PCでもスマホでもタブレットでも最適化されたUI
- 費用は、数十万円
品質、費用、納期のどれもが高いパフォーマンスを求められているケースですね。
「トレードオフ」とも呼ばれる、ひとつを追求すればその他を犠牲にせざるを得ないという状態です。
そうした場合、決裁者や担当者にまず確認しなければいけないこと。
それは「なにを最優先にするか」です。
納期を最優先とする場合
最初に挙げた例の場合は、納期は1か月後です。
高品質・高機能のものを作り上げるためには、優秀な人材が多数必要になります。そうなると、必然的に人件費が増えてしまいます。当然、数十万円ではつくり上げることができません。
それでも品質・機能を担保して1か月後にリリースする場合は、お金が必要となるので予算を見直さなければいけません。追加予算をとるために資料を作ったり稟議にかけたり……そうしているうちにすぐ1か月経ってしまうでしょう。
本当に納期が最優先であるならば、要件や機能を削減するほかありません。
品質を最優先とする場合
品質を最優先とする場合は、時間も費用もかかってしまいます。
高品質を実現できる優秀な人材をアサインすれば、時間は短縮できますがその分、費用がかかります。このケースの場合は、追加予算の調整が必要になります。
納期を延ばしたとしても結局費用がかかってしまうので、どちらにせよ追加予算の調整が必要になります。
LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。