品質、費用、納期、どれも重要!そんなときに確認したい「なにを最優先にするか」

品質、費用、納期、どれも重要!そんなときに確認したい「なにを最優先にするか」

さささん

さささん

費用を最優先とする場合

費用を最優先とする場合、品質を下げ、機能を削減することを考えないといけません。
しかし品質を落とすことは現実的ではないので、Webサイト制作の場合はページを減らす、機能を減らすなどの努力をしなければなりません。それも難しい場合は、制作するための原価を抑えることを視野に入れなければいけないでしょう。

Web制作の場合は、原価のほとんどが人件費となっています。そのため、人件費を抑えることができる人材をアサインできれば解決します。もちろん品質を担保できる人材・体制でなければいけません。

海外の子会社や事業者に開発を委託・発注する「オフショア開発」に人気がある背景は、実はここにあったりします。
しかしオフショア開発は、コミュニケーションコストが想定以上にかかり、結果的に低コストのメリットを失うこともあるので注意が必要です。国によって文化や働き方の違いもあるので、トラブルにならないようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
品質、費用、納期の要望すべてに応じられない場合は、なにが最優先なのかを軸にして考え、提案・判断・決定をしてみてはいかがでしょうか?
交渉術のひとつとしてトレードオフの概念を知っておくと便利です。
それではまた。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

Web事業部マネージャーの佐々木亮介です。 (LIG出戻り1号です) 真っ直ぐみんなを見つめる美しい瞳とキラキラ輝く眩しい笑顔、周りを優しく包み込む癒し系ボイスがチャームポイント のようです。 趣味はコスパの良い食べ物を探すことです。 【役職紹介 / Web受託制作マネージャー】 WebサイトおよびWebサービスを作り続けるWeb事業部に複数ある受託制作チームのマネジメントをおこなっています。 コンセプトの設計と、常に追いかけている最先端のデザインと開発技術で、イケてるものを作れる集団にしていきたいと考えています。 【普段やっていること】 Web制作部門の未来を見据えた組織構築と、組織や制作業務の課題・解決に取り組んでいます。 そのほか、採用面接、顧客折衝、プロジェクトマネジメント、制作ディレクションなど様々な業務をしています。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL