Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2015.04.09

ECサイトのレイアウトを見直して売上をアップさせる8つのノウハウ

はつざわ

はじめまして。ソウルドアウト株式会社のはつざわです。

「Webサイトの売り上げが上がらない・・・」
ECサイトを運営した経験がある人なら、誰もがこの悩みに直面したことがあるのではないでしょうか。Webサイトの構造はとても複雑で、どこに重大な問題が隠れているかを見つけるのも一苦労です。

ただし、押さえるべきところをしっかり押さえることができれば、ECサイトの改善は売り上げアップに直結します。

今回は、少しでも簡単にサイトの課題箇所を改善できるよう、ページ別に改善のコツをまとめました。
まずはサイトの中でもとくに問題があると思われるところから着手して、少しずつ確実に売り上げの上がるサイトへと改善していきましょう!

▼目次

サイト構成を見直そう

まずはサイトの基盤である構成から見直していきましょう。

あなたのサイトはどのタイプ? ~4大サイトタイプ~

ECサイトの適切な改善を行っていくためには、自分のサイトがどんなタイプのサイトであるかを認識することが非常に重要です。
サイトで取り扱われている商品の数や質を考慮して、下記の4つのうち自分のサイトがどのタイプなのかを確認して、それぞれに対して適切な改善を行っていきましょう。

1. 有名ブランドタイプ 有名ブランド商品を中心に、多くの商品を取り扱う。指名購入が中心。(Amazonなど)
2. 総合タイプ 有名ブランドタイプ」よりも無名ブランドを多く取り扱っている。カタログ通販系。(生活雑貨など)
3. ニッチタイプ マニア向け・もしくはある時期だけに必要な商品を取り扱う。競合は少なめ。(ウェディングブーケ.jpなど)
4. オリジナルタイプ オリジナルブランド商品が中心。商品数は少なめ。(GoProなど)