NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2015.02.24

Chromeを拡張するおすすめExtensions8選「AutoPatchWork」「Streamus」など

モトキウエダ

こんにちは。ディレクターのモトキです。

みなさんは普段なんのブラウザを使っていますか?
僕は過去にNetscapeとOpera、Safari、Firefoxなど、この辺りを使ってきて、いまはGoogle Chromeを使っています。

Chromeを使う理由には、動作が軽い、iPhoneのChromeとの連携が便利、そして拡張機能の豊富さと使いやすさがあげられると思います。
ちなみに、LIGブログ閲覧者ではPCブラウザだとChromeがトップです。依然IEのシェア率が高い日本ですが、Web制作関係者はChromeユーザ多いですね。

今回はそんなGoogle Chromeで、僕が使っている拡張機能をご紹介したいと思います。

Chromeブラウザを拡張するおすすめExtensions8選

Streamus

Streamus

YouTubeをBGMとして使ってる方にオススメ。
タブを1つ使用して動画を流す必要がなく、ツールバーから「検索」「音楽のみ再生」「プレイリスト作成」ができます。アドレスバーに“Streamus”と打ちその後にTabキー、続けて曲名などを入れるとすぐにバックグラウンドで再生してくれます。

Black Menu

BlackMenu

Googleサービスをまるっと詰め込んだメニュー。
しばらく前にGoogleの各ページ上部に黒(濃いグレー)のナビゲーションバーがあったことを覚えている方いるかと思いますが、どうやらあまりうまくいかなかったらしく、 拡張機能として復活。
それにしてもこんなにいっぱいサービスあるんだなとびっくりできます。

AutoPatchWork

AutoPatchWork

ブログや記事で1つの記事を何ページかに分割してるサイト、ありますよね。僕あれあまり好きじゃないんです。
回線遅かった時代ならともかく、「スクロールしながら途切れることなく読ませてくれよ・・・」と思うわけです。

この拡張機能があればブログメディアやGoogleの検索結果ページでも、フッターまでスクロールすればどんどん次ページを読み込んでくれるので、一気に読みたいときはすこぶる快適です。

最近はそういう機能が付いているスマートフォンサイトがありますね。LIGでもメディアサイト制作時にそういう機能を提案することもあります。

SearchPreview

SearchPreview

Googleの検索画面でページの画像を表示してくれます。いまやGoogle検索を使ってのリサーチは業務でもプライベートでも重要なスキルかと思うのですが、この拡張でその精度が上がります。

  • 1
  • 2