SUPってなに?
SUPってなに?
2015.07.02

CMSなに使ってる?初心者にMovable Typeをおすすめする理由とそのメリット

しょごたん

情報やプラグインが少ない?

CMSシェア率ではWordPressが圧倒的に多く、Movable Typeは利用している率が少ないから情報発信元も少なくて困るという話を聞きます。それを聞くと、WordPressの方がいいのかなと思う方もいるかと思います。

シンプルに説明をしましょう。

基本的にプラグインがなくても構築できる

プラグインとは、基本的にはそれを利用することでできなかったことができるようになるというもの。
Movable Typeはプラグインがなくても構築できる、つまりプラグインを使わなくてもデフォルト機能で作れるということなんです。

ウチがMovable Typeを構築するにあたって入れるプラグイン一式などもありますが、それも構築サイト仕様によるので使うときは極わずか。ですから、テンプレートを作るためには、CMS仕様の組み立てとそれを実現するためのMTML方法のひらめきさえあればいいのです。

それでも困ったときは・・・

ウチに聞け!!wwww

大概Webシステムならなんでも作りますw
他にもオフィシャルで「Movable Type Plugins And Themes Directory」というSixApart公認のテーマやテンプレートが手に入るサイトなんかもありますし、ウチがカスタマイズに困ったときランディングしている下記のサイトなどで必要な情報はさくっと見つかると思います。

さいごに

世界的にシェア率が低い、商用利用料金が高いなどという点で敬遠されている傾向があることにも、はっきり言って疑問を持ちます。
もちろん初期コストが低いに越したことがないですし、使っている人の多さと情報の多さは比例部分でみればわかります。
しかし、その点セキュリティ関連や脆弱性問題の情報で言えば、Movable Typeはものすごくリスクが少ないんです。そういった点で言えば、安心して使えるCMSとしてMovable Typeにしっかり目を向けるのも大事だと思います。
大企業などのコーポレートサイトがMovable Typeを採用しているのは、そういった理由があるからかな〜とも思います。

かなりウチ個人の意見が混ざってしまいましたが、少しでもMovable Typeに興味をもっていただければ幸いかと思います。

それでは。

MovableTypeを使ったWebサイト制作を支援します
制作についてのお問い合わせ

【Movable Typeの入門講座】

エンジニアが教える!超初心者でもわかるMovable Typeの概要と特徴

超初心者でもわかる!Movable Typeのインストール&導入方法

Movable Typeの入力・運用補佐などに便利なプラグイン9選

エンジニアが教える!Movable Typeのテンプレート制作例

出力文字を置換したり出力先の階層を変更したりできるMovable Typeの裏技カスタマイズ