ハウツー情報にはもう飽きた!活きた経験から学べるインタビューサイト19選

ハウツー情報にはもう飽きた!活きた経験から学べるインタビューサイト19選

ヘルメ

ヘルメ

インタビューサイト ユーフォニアム 人から知恵を授かるサイト

herume014

人とこころと社会を考える、人文系総合インタビュー・サイト。
Webサイトのデザインが一世代前のようなので、最近のUIデザインに慣れた方にとっては馴染みにくいサイトかもしれませんが、内容はおもしろいのでぜひ一度チェックしてみてください。
「不登校や引きこもり、生活困窮者への支援活動者」といった日本的課題に対して活動している方へのインタビュー記事が掲載されています。取り上げられることは少ないですが、とても重要な役割です。
社会的にウケのいいことだけを発信していくことがメディアの役割ではないよな、と思いました。

女性管理職のリレーインタビューメディア BEE MERRY

herume015

10月にオープン予定の、20~50代のビジネスウーマン向けインタビューメディア。
主にマネジメント層として活躍している女性へのインタビューやマネジメントスキル、その他第一線で活躍される女性たちが求める情報を配信していくそうです。
女性の社会進出をすすめる現代においては、必然なのかもしれませんね。

mylo interviews 日本を元気にするインタビューメディア 地域を盛り上げる立役者“地域プロデューサー”たちの活動

herume016

※現在このページは表示できません。
さまざまな地域(my local)で日本を元気にする活動を行っている個人、団体にスポットを当て紹介していくインタビューメディア「マイロインタビューズ」。
活動とそれに至った経緯、そして今後の展望などを発信しています。加えて一度の取材で終わるのではなく、今後の発展も随時追って更新していくそうです。

少し風変わりに聴く

新感覚インタビューサイト QONVERSATIONS

herume017

インタビュアーという存在にスポットを当てた、これまでにないインタビューサイト。
インタビュー記事は往々にしてメディア側の事情とタイミングで切り取られがち。そこで「Qonversations(カンバセーションズ)」は、そのスタンスでは絶対に出てこない視点や声を発信するために、取材対象者ではなくインタビュアーをキュレーションしています。インタビュアーが今ききたい人にききたいことをきく、そうすることで得られる視点や声が世界を豊かにします。

THE INTERVIEWS

herume018

※現在このページは表示できません。
インタビューSNSの「ザ・インタビューズ」。
匿名の誰かから質問され、それに答えていく。だれにインタビューされたのか分からないからこそ生まれてくる対話がおもしろいです。

STORYS.JP

herume019

自分のストーリーを投稿し共有するSNS「STORYS.JP」。
誰かに話を聞くというよりも、自分で自分にインタビューして答えていく感じです。ここから出版につながった方も多いそう。「みんながストーリーをもっている」とうたっているように、何気ない日常にこそおもしろい物語があることを教えてくれます。

さいごに

いかがだったでしょうか?
さまざまな切り口のインタビューメディアがありましたが、個人的には“それぞれがいかにマネタイズしているのか”という点も気になります。
まだ開拓されていない新しいマーケットが存在する領域は、イノベーション用語で「機会領域」と言われますが、「BEE MERRY」のように、新しい機会領域を開拓するサイトもこれから出てくるかもしれません。

もしかしたら、これを読んだあなたの着想が新たなマーケットを切り拓くかもしれませんね。今後も、メディア業界の動向は要チェックです。

それでは。

この記事のシェア数

460

ヘルメ
ヘルメ ライター / 中岡 晃也

ヘルメットみたいな髪型なので、ヘルメと呼ばれております。 三度の飯より「コミュニケーション中に感じた違和感」について話し合っていることが好きです。