Web事業部_クリエイティブ
Web事業部_クリエイティブ
2015.08.05

ハウツー情報にはもう飽きた!活きた経験から学べるインタビューサイト19選

ヘルメ

こんにちは、ライターのヘルメです。

Webライターたるもの、人を奮い立たせる文章を書かなければいけません。
しかし、“どうすれば人が奮い立つような文章を書くことができるのか?”
毎日頭を悩ませております。

1つ言えることは、いい文章を書く人はすべからく、いい文章を読んでいるということです。では、人を奮い立たせる文章を書きたい僕が、Webの文章を読んで奮い立つのはいつなのでしょうか?

おそらくハウツー情報の記事を読んで、奮い立つことはないです。
それよりもむしろ、きわめて具体的で個人的なエピソードを知って胸や目頭が熱くなったときに奮い立つことが多いように思います。

そんなことを狙ってか最近では芸能人や著名人ではなく、あくまで一般の方へのインタビューから活きた経験・物語を引き出し、読者へ発信していくようなメディアが増えてきたように思います。(くっそ、おれも書きたいぜ!)

これが新たなWebメディアの潮流なのかどうかは分かりませんが、今日は「インタビュー」をメインコンテンツとしているWebサイトをまとめてみました。

生き方を聴く

another life

herume001

「1日だけ、他の誰かの人生を」というコンセプトのもと運営されている人生体験メディア。
やりたいことをやっている人へのインタビューを通して、やりたいことを諦めていた読者に“一歩踏み出すキッカケ”を提供しています。
最近は通常コンテンツに加えてタイアップチャンネルが追加されており、タクシードライバーや僧侶、昆虫生理学者など、ふだん取り上げられることの少ない方のインタビュー記事も配信しています。

インタビューサイト【繋がリアン】

herume002

2011年6月からスタートしたインタビュー団体Lien(リアン)が運営している学生最大規模のインタビューサイト。
「人には必ず魅力がある」という考えのもと、インタビューイーを絞らずさまざまなフィールドで活動している人の魅力を惹き出し、読者にその想いを繋げています。

ET.Luv.lab. 人がメディアになる時代のインタビューサイト

herume003

Web制作やグラフィック、イベント開催、執筆・編集などをおこなう「ET Inc.」が運営するインタビューサイト。
ETの加藤康佑さんが「人がメディアになる時代」にフォーカスして、自身の大好きな人を紹介していきます。どの記事からも加藤さんとインタビューイーのつながりに温かみを感じることができるので、読むとほっこりします。

belong 人生を思いっきり楽しんでいる人々の世界へようこそ!

herume004

「アイデンティティ」をテーマにしたインタビューサイト。
インタビュアーである樋口亜希さんが“自分の強みを生かしてハッピーに生きている人々”から人生を楽しむヒントを聞いて、発信しています。

起業家・経営者に聴く

Relife 学生が聞いた起業家の心

herume005

「起業の魅力と現実を伝える」がコンセプトのインタビューサイト。
人生をかけた博打を打つような人といった非現実的なイメージもある「起業家」が、実はどれほど堅実に問題意識を持ってビジネスをしているかを発信しています。俳優の伊勢谷友介さんや学生の起業家さんも多数紹介しており、流行の人に敏感で、業界に関しても幅広く取り上げているサイトだと思います。

等身大 素直な自分をアウトプットする生き方

herume006

「等身大」は、独立する人の人生観を紹介するインタビューサイトです。
ソプラノ歌手や英会話カフェバー、社食/惣菜仕送りサービス事業など取り上げられている方の業種は多岐に渡ります。少し残念なのは、更新頻度が低いところでしょうか。