ハウツー情報にはもう飽きた!活きた経験から学べるインタビューサイト19選

ハウツー情報にはもう飽きた!活きた経験から学べるインタビューサイト19選

ヘルメ

ヘルメ

The First Penguin

herume007

株式会社nanapiが運営する新興メディア。
起業家たちの「生の声(体験)」を伝え、起業の参考になるような情報を発信しています。ちなみにFirst Penguinとは、群れの中で最初に海へ飛び込むペンギンのことで、“最初に飛び込む=リスクをとる”ことから起業家を表現するときにも使われているそう。

ビジョナリー 経営者インタビューサイト

herume008

「ビジョナリー」は、さまざまな分野で活躍しているビジョナリー(=先見の明をもつ優れた経営者たち)のインタビューを集めたサイト。
名前には“世の中の魅力あふれるビジョナリーの想いやエピソードを発信し、より多くの人に伝えていきたい”という想いが込められています。インタビューイーには若手の人がほとんどおらず、脂の乗った経営者層が多い印象です。

情熱社長〜アイ・パッションが選ぶ情熱的な社長のメッセージ

herume009

日本最大級の経営者インタビューサイトをうたう「情熱社長」。
経営者の持つ情熱的な想いを、今後の日本を担う若者に向けて発信しています。

独自の切り口で聴く

コドモノカタチ

herume010

今回調べていた中で、群を抜いて質の高かったインタビューサイト。
「“こども”に関わる人の言葉の中に、あるべき“未来”がある」という考え方に立脚して、こどもたちの環境を創り・担う人たちのさまざまな活動や考え方に焦点を当てて、紹介しています。
コンセプトの立ち上げ方が本質をついていて、非常にいい企画!

Compass 就活生に届ける内定者ストーリー

herume011

「Compass」は未来の社会を担う内定者の人生観を知ることができる、就活生向けのインタビューサイト。
答えのある「試験」ではなく、大きく人生を左右するが模範解答のない「就職」活動期の学生に対して、就職活動期を乗り越えた「内定者」(社会人と学生の狭間)のストーリーを発信しています。
メディアとしての位置付けがうまい。

creatalk 20代クリエイター限定インタビューマガジン

herume012

「creatalk(クリエイトーク)」は、これからの10年を少しだけ変えてくれるであろう、20代の若手クリエイター限定のインタビューサイト。
デザイナーや漫画家、ミュージシャン、バリトン歌手、油絵画家、小説家などジャンルを問わず、さまざまな人を紹介しています。
世間的な成功者というより、そうなっていく(かもしれない)過程にいる20代のリアリティに迫っているところがおもしろいですね。
更新が2010年で止まっているのが残念でなりません。

SMPY POWER to YOU

herume013

学生団体SMPYが運営する、ベンチャーやNPO、NGO、予備校、医療、教育などさまざまなジャンルのリーダーをインタビューし、紹介するサイト。
具体的には若き日の堀江社長や地方議員、医者や病院院長なども紹介しています。
こちらも2009年から更新が止まっていて残念……。

この記事のシェア数

460

ヘルメ
ヘルメ ライター / 中岡 晃也

ヘルメットみたいな髪型なので、ヘルメと呼ばれております。 三度の飯より「コミュニケーション中に感じた違和感」について話し合っていることが好きです。