読書家必見!絶対読みたい本を探すときにおすすめのサイト・ サービスまとめ

読書家必見!絶対読みたい本を探すときにおすすめのサイト・ サービスまとめ

うらら

うらら

3. 電子書籍化されてないかな?「e読書.jp」

edokusho

本を買っても置く場所がない、図書館は遠すぎて借りに行けない、専ら本はデバイスで読んでいる……そんな方々におすすめなのが「e読書.jp」。
欲しい本が電子書籍化されているかいないかが検索するだけですぐにわかるという便利なサイトです。

(※電子化されていない本は「電子化リクエスト」というボタンを押せばリクエストできるとサイトに書かれていますが、今はボタンが押せない状態のよう。)

4. 関連書籍を探したいときは「Webcat Plus」

webcatplus

欲しい本を手に入れるのが難しそう、関連書籍も読みたい、という方には「Webcat Plus」がおすすめ。
自分の思いつく本を1〜数冊挙げたら、それに関連する本を出してくれる「連想検索」というユニークなサービスを行っています。挙げた本によっては、自分が想像もつかなかったものを教えてくれるかもしれません。
また、欲しい本のカテゴリ・ジャンルは分かるのだけど、新しい本と出会いたい!というときにも使えそうです。

まとめ

欲しい本が手に入らないとき、本当にむずむずもぞもぞもどかしくて辛いですよね。
でも手に入れたときの喜びは何にも変えられないもの。これらのサイトを使ってぜひ欲しい本を手に入れてください!
手に入れた本は「忙しい人にこそ使ってほしい、他人の感想を参考にできる書評サイト7選」で紹介している本の管理サイトに登録しても良いかもしれないです♪

 

【読書をもっと楽しむために♪】

読書の効果を楽しく高めるのにおすすめしたい「輪読」という方法

読書の秋に最適!本が好きな人に役立つ書籍関連サイト8選+α

Amazonを使いこなせ!快適な読書ライフに欠かせないサービス&拡張機能!

KindleがMacとWindowsに対応したので、LIGメンバーにおすすめの漫画・書籍を聞いてみた。

図書館って意外と便利!「国立国会図書館」オンラインサービス3選

この記事のシェア数

LIGにはインターンから参加して丸3年いました。DevRel記事担当のエディターで、IoTなことしています。読書(森博嗣)とうどんが好き。IoTのECサイトをやってます :) 詳しくはこちら:dotstud.io

このメンバーの記事をもっと読む