【超簡単】Illustratorでパターンをシームレスに作ろう!

姐さん


【超簡単】Illustratorでパターンをシームレスに作ろう!

こんにちは。デザイナーの白浜です。桜もそろそろ散り始めるころでしょうか?

今回は春っぽく桜のモチーフを使ったシームレスなパターンの作り方をご紹介します。IllustratorCS6からの機能「パターン作成」を使えば作成も編集もあっちゅうまなのです。

モチーフを準備する

まず、モチーフを準備しましょう。春らしく桜のオブジェクトを用意しました。

01

次になんとなくこんな感じの柄にしようかな~と思ったイメージでオブジェクトを配置していきます。

02

ちょっと色も替えたりすると華やかですね!

「パターン作成」を使う

シームレスパターンにしたいオブジェクトをすべて選択して「オブジェクト」→「パターン」→「作成」を選択します。

03

すると…

04

先ほど選択したオブジェクトがスウォッチに追加され、同時にパターン編集画面が表示されます。
周りにパターンを適用した際のプレビューが表示されているので、わかりやすいですね!

パターンを編集してみる

一度登録されたパターンでも、後から編集することができます。

05

編集画面はスウォッチのパターンをダブルクリックすると出てきます。

オブジェクトを選択して色や形を変えると、まわりのプレビューにも即座に反映されます。
パターンのプレビューを見ながら位置や形を調整できるってすばらしい!

完成したパターンを塗りに適用してみよう!

作成したパターンをオブジェクトの塗りに適用すると…イラストを即座に華やかにすることができますね!!

06

後から編集できるので、適用してみてイメージが違った場合は形や色を調整してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一昔前のようにガイドを引いてここははみ出すから逆側にコピーして~などと考えなくてもいいのです!!
便利すぎるだろっっIllustrator!!

IllustratorCS6以降をお持ちの方はぜひぜひ使ってみてください。

姐さん
この記事を書いた人
姐さん

デザイナー

関連記事