開発コストを削減「ラボ開発」って?
開発コストを削減「ラボ開発」って?
2015.01.29

似顔絵のコツ(書き方・描き方)Illustratorで簡単に写真からイラストへ

ぺちこ

5. 顔のパーツを描く

さて、ここで最初の方に洗いだした顔の特徴をもう一度おさらいします。

心ここにあらずな遠い目(一重)

一重まぶたの人は、少し太いライン1本で上まぶたを作ってあげます。やる気なさそうな表情であったり、眠そうな目をしている場合はまぶたと瞳をくっつけて、瞳を正円ではなく少し縦につぶすと良いでしょう。

二重まぶたの人は、太い上まぶたの上に細いラインを1本。目がよりくっきりした印象の人や、キリッとした目元の人は、下まぶたも細く入れてあげると目が印象的になります。

目がとにかく大きい!という人は、思い切り大きくしましょう。眼力の強い男性に関しては、上下まぶたと瞳の間に少し隙間を作ると結構似てきます。

笑った顔が印象的な人は、くしゃっと目をつぶしてあげましょう!

 

女性はこれにプラスしてまつ毛を1本ずつ入れてあげると女性らしくなります。しっかりメイクの女性は、2本、3本と増やしたり、下にもまつ毛を入れてあげると近づいていきますね。

また、瞳を描くときには楕円形ツールではなく、ペンツールでざっくりと円を描きましょう。このとき、あえてちょっと歪なくらいがちょうどよいです。

円を描いたあと、スムーズツールで円のパス上をなぞります。曲線がキレイになって、ちょうどいい塩梅の円になってくれます。人間の瞳は実際のところ正円だと思いますが、イラスト上では直角や正円は控えた方が良いです。機械的な印象が強くなってしまいます。

ちょっとワルそうな尻上がりの眉

眉で大切なのは、濃さ・太さ・角度です。「この人眉毛細いなー」と思ったら、線1本で描くくらいがちょうど良かったりします。また、少し大袈裟に角度をつけてあげた方が、イラストの場合は似てきます。

先ほどの目の場合も同様ですが、片側を描いたら複製&反転してOK。ただし、反転したあとに少しだけ角度をいじったり、歪みをいじるなど、左右を少しだけ非対称性にするとより良いです。左右対称な人は本当にごく少数ですので……。

鼻先は少し上向きで鼻の穴が見える

鼻を描くときのひとつの指針として、正面を向いて鼻の穴が見える(目立つ)かどうか、というのがあります。

見えなければ鼻の輪郭をサラッと描けば良し、小鼻な印象であれば鼻の穴だけ描けばよし、鼻が特徴的だなと感じたら、鼻の穴+鼻の輪郭を描いてあげると良いです。

また、鼻の穴の大きさも重要ですね。丸い形をつくってあげる場合と、ラインだけで鼻の穴の位置を示してあげるだけの場合と、2通り考えられます。

ひとつの笑みもない真一文字の口

口を描くときは、閉じているか開いているかで着目点が少しだけ変わってきます。

閉じている場合は、どのようなライン取りなのかを見ましょう。真横に平坦な口なのか、広角が下がっているのか上がっているのか、また、人によっては小動物のような口(ω)で可愛らしいラインをしています。

開いている場合は、歯茎がどれくらい見えるのかが結構重要です。上だけ見えている、上下見えている、どちらも見えない、など。「笑い方」は千差万別なので、大きく口を開く人は歯茎が見えやすいですね。

また、いずれの場合も口の大きさは少し極端に表現しましょう。小さい人はよりコンパクトなおちょぼ口に、大きな人はがっつり開けちゃいましょう!

口と一緒に唇を描くと、少し女性的になってしまう気がする…という懸念もあるかと思いますが、男女関係なくみなさん唇を持っておりますので、描いた方が本人に近づきます。もちろん、唇が薄い人はいっそ描かない方が似ます。また、男性の場合は唇の色を肌の色に近付けてあげれば、「口紅っぽさ」が出ないので気になりません。下唇だけを描くのもひとつの手です。

6. 「何かが足りない」ときのテクニック

と、ここで特徴は網羅したはずですが……何かが足りません。

そんなときには、印象の話に立ち返りましょう!まず、この写真を選んだ理由はこれでしたね。

中水さんといえばこの不穏な顔が一番「らしい」表情だと感じたので

不穏な顔

そうです。このイラスト、どこかあどけなくてクリーンな印象がまだ残っています。不穏さが足りない!!

人にはそれぞれ印象があるので、「やさしい雰囲気」「ぽけ~っとしてる」「ちょっと怒りっぽい感じ」「変わり者」「やんちゃっぽい」などなど、その人に感じる「印象」を思い返してください。会ったことない場合にも、本人を知っている人から聞いて手掛かりにしましょう。

では、今一度、中水さんの写真を見てみましょう。いくら不穏さが必要だと言っても、実際の本人にないものを付け足してしまっては可哀想です。

ちょっと小さくて分からないのでもう1枚拝借しました。

  • 鼻筋がしっかりしているので、眉・目のあたりに影が落ちやすい
  • 目の下に少しクマがあり、痩せ型なので少し窪みがある

新しく発見したこの2点を、少しデフォルメしてイラストに落とし込みます。

不穏になりました。

ちなみに、パーツの位置や角度などを変えるとこんなに印象が変わります。

少しずつパーツを移動させるなどして、本人に近付けていってあげてください。

7. 完成!

こうして完成したのが中水サンタさんです。
今回は特別に、ちょいワルな感じを出すべく、サンタの帽子を被らせず邪魔そうに握らせてみました。

まとめ

いかがでしたか?
似顔絵イラストは案外さくっとできてしまいます。
ライン取りを決めていくのはIllustratorの操作慣れ次第だと思うので、ぜひ身近な人や自分の顔でチャレンジしてみてください~!

では(^ω^)