エンジニア採用セミナー
エンジニア採用セミナー
2015.05.12

バナーのCTR改善にはABテスト!実際におこなったデザインのABテスト事例をご紹介します。

佐藤タカアキ

全くデザインの違うバナーのABテスト

similar

文言は同じものを使用していますが、デザインは全く違うバナーでABテストをしてみました。
CTRがなかなか上がりにくい場合は、思いっきり違うデザインで試してみます。上記の結果ではBバナーのCTRが高いので、今後はBバナーに寄せたデザインでABテストをしていきます。
それでもCTRが改善されなかった場合はまた違うデザインのバナーを作成させていただきます。
(A枠バナーに関しては、新しいバナーデザインの制作は3ヵ月に1回とさせていただいております。)

同じポーズだけど性別の違うバナーのABテスト

ptengine

同じポーズで性別の違うモデルを使用したバナーでもABテストをさせていただき、BバナーのCTRが高い結果となりました。
やはりLIGブログでは女性のモデルを使用した方がCTRが上昇しやすい傾向のようです。(にしてもやっぱりまゆこは絵になるな)

おもいっきり加工を入れたデザインとシンプルに写真をベースにしたバナーのABテスト

green

加工を加えた写真とシンプルな写真を使用したバナーでABテストをした結果、AバナーのCTRが高い結果となりました。
上記はGreenさんのバナーですが、もともとGreenさんが掲載しているバナーは写真ベースのものが多かったため、弊社のブログでもGreenさんらしいAバナーのCTRが高くなったのだと考えられます。

映画ジャケットをイメージした同テイストのバナーのABテスト

creative_survey

映画ジャケットをイメージした同テイストのバナー広告でABテストをした結果、わずかにCTRに差が出ましたが、大きな差は生まれませんでした。
上記のバナー広告はB枠という広告枠ですが、B枠はサイズが大きめなので映画のジャケットのようなデザインをさせていただくことが多いです。(そろそろ飽きてきた)

よくわからないけど何か危機感溢れてるバナーのABテスト

jpbcan

バナーデザインのテイストを「危機感溢れている」バナーでABテストをした結果、AバナーのCTRが高い結果となりました。
このようなデザインテイストして、ユーザに与えるインパクトが強いバナーを残していきます。
縛られてる女性ってとこがポイントだったんでしょうか。

同じキャッチコピーでデザインの違うバナーのABテスト

passion

キャッチコピーは同じものでも、デザインを大きく変更してABテストをおこないました。
ABテストをする場合、デザインや文言の一部を変更することが多いと思いますが、たまにデザインを大きく変更してABテストをすることがあります。
小さな変更ではなかなかCTRが改善できなかった場合にこのようなテストをおこないます。
デザインを変更し、CTRが改善された場合は新しいデザインで文言やデザインの一部を変更するといった小さな変更をおこないます。

まとめ

LIGではご紹介させていただいたように、さまざまなABテストをおこない、CTRの改善に努めています。また、クリエイティブの面でもあまり広告感が出過ぎないバナーデザインにしています。
LIGの社員が全面に出ているバナーが多いのは、ユーザの方にはバナーも1つのコンテンツとして楽しんでいただきたいと考えているからです。
これからもLIGだからできるバナーデザインを心がけていきたいと考えています。
【ABテストで結果にコミットする】

サイト改善にも使える!バナーをABテストし、効果を検証してみた

A/BテストでECサイトのコンバージョン率を120%改善させたグロースハック

ABテストツール「Visual Website Optimizer」でWebサイトの改善をしよう【導入編】

スペシャルスポンサー

株式会社キングプリンターズ 様

075a01_1

株式会社ギャプライズ 様

068a01_14

株式会社ウィルゲート 様

046b01_12

株式会社Ptmind 様

074b01_7

株式会社アトラエ 様

014b01_19

クリエイティブサーベイ株式会社 様

049b01_14

株式会社Donuts 様

091b02

株式会社アイ・パッション 様

096b03

株式会社ATGS 様

072c01_10

株式会社マクロミル 様

066c01_8

広告についてのお問い合わせ

※Webプロモーションの事例も公開しています。
LIGのPR成功事例はこちらから!

  • 1
  • 2