Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2015.04.28
LIG PR

【地元の人に聞く】札幌・仙台・東京など東日本のお土産おすすめまとめ

エリー

こんにちは、エディターのエリーです。

もうすぐゴールデンウィーク。旅行に出かける人も多いのでは?
「【地元の人に聞く】大阪・神戸・福岡など西日本のお土産おすすめまとめ」では西日本のおすすめお土産をご紹介しましたが、今回は東日本のお土産をご紹介します!

今回も、全国に支店を持った賃貸オフィス仲介会社三幸エステートの石原さんにおすすめのお土産をお聞きしました。

石原さん 人物紹介:石原ゆき乃さん
2012年三幸エステート入社。ホームページ企画・運営などWebマーケティングに関する全般を担当。自称Webマスター。
食いしん坊という理由だけで今回の企画に抜擢。お土産はもらいたいほう。

東日本の中でも北海道、宮城、福島、新潟、埼玉、東京、千葉、神奈川、山梨、静岡、愛知のお土産をピックアップしてみました。
旅行や出張時の参考になれば幸いです。

北海道のおすすめお土産

石原さんコメント
IMG_3775「きのとや“焼きたてチーズタルト”、小樽あまとう“マロンコロン”、カルビー“じゃがポックル”なんかがオススメでしょうか。あと私的には、壺屋“き花”推しです。

終わってしまいましたが、ドラマ『マッサン』の舞台である余市も北海道なので、 “ニッカウイスキー”も今ならちょっと話題になりますかね?」

きのとや「焼きたてチーズタルト」

洋菓子きのとや 冷凍便で全国発送承ります。焼きたてチーズタルトまとめてのご注文がお得です。 洋菓子きのとや   洋菓子きのとや

とろっとしてる! とろっとしてる!!
取り乱すぐらいインパクトのあるこちらは「焼きたてチーズタルト」。とろっと出て誘惑しているチーズムースには3種類のチーズがブレンドされているそうです。

住所 札幌市白石区東札幌3条5丁目1-20
他店舗のご案内はこちら

小樽あまとう「マロンコロン」

洋菓子・喫茶の小樽あまとう

サクッとしたサブレを3枚重ねにした「マロンコロン」。
アーモンド、チーズ、カカオ、ウォナッツの4種類のチョコレートが挟まれていて、食感と風味が楽しいお菓子です。日持ちするのも嬉しいですね。

住所 北海道小樽市稲穂2丁目16-18

宮城県のおすすめお土産

石原さんコメント
IMG_3775「はじめてもらって食べたとき、こんなおいしいお菓子があったのか〜と感動したのが“萩の月”。今では似たようなものがたくさん出ていますが」

菓匠三全「萩の月」

歴史と味の菓匠三全|菓匠三全の菓子

たっぷりのカスタードクリームを高級カステラで包んだ「萩の月」。
こちらもお土産の定番ですね。ふわっとろっという軽い食感が嬉しくて、ついつい手が伸びてしまいます。

住所 仙台市青葉区大町2-14-18
他店舗のご案内はこちら

九重本舗 玉澤「九重」

九重本舗 玉澤

元祖ジュースの素こと「九重」。明治天皇も気に入った逸品だそうです。
ぶどう、ゆず、ひき茶の味があり、お湯を注ぐも良し、冷水とレモンで爽やかにいただくも良しで、ウイスキーやジンで割るのもおすすめとのこと。

住所 仙台市青葉区一番町4-8-15
他店舗のご案内はこちら

福島県のおすすめお土産

石原さんコメント
IMG_3775「薄皮饅頭が有名な老舗ですが、私のおすすめは“もちずり”です。
あんこなしなので甘味苦手な方でも大丈夫ですし、個別包装で手ごろなお値段。社内には、スキーに行ったら必ず買ってくる人がいます。」

柏屋「もちずり」

柏屋オンラインショップ   くるみゆべし もちずり 15コ入

「ゆべしの生地だけ思いっきり食べたいな〜」と思ってた人に朗報。
柏屋の「もちずり」は具がないので、懐かしい素朴な風味の生地を存分に味わうことができます。香ばしいくるみが良いアクセント。

住所 本宮市青田字花掛20-12
他店舗のご案内はこちら

河京「喜多方ラーメン」

喜多方ラーメン黄箱3食入   河京オンラインショップ

会津といえば「喜多方ラーメン」! わたしも祖母の家でよく食べました。
あっさりした醤油味で、食欲がないときでもツルツル食べられます。麺がモチモチしてるのも癖になるんですよね……。

住所 福島県喜多方市字梅竹1
他店舗のご案内はこちら

新潟県のおすすめお土産

石原さんコメント
IMG_3775「新潟のおすすめは、“サラダホープ”。あと、野沢温泉のフキヤの“温泉まんぢう”ですね」

亀田製菓「サラダホープ」

【楽天市場】サラダホープセット (サラダホープ10袋、サラダホープ海老しお味 10袋):亀田製菓

亀田製菓の隠し球「サラダホープ」は、ほどよい塩気がたまらない一口あられです。
50年以上愛されている秘訣は、やはりその食べやすさと口寂しいときにちょうどいいサクサク感ですね。

住所 新潟県内のアンテナショップ、お土産店など。
ネットショップはこちら

フキヤ商店「温泉まんぢう」

「フキヤ商店」北信州野沢温泉 観光協会オフィシャルウェブサイト

野沢温泉に訪れた際に味わっておきたいフキヤ商店の「温泉まんぢう」。
こしあん、つぶあん、栗の3種類があり、運が良ければ蒸かしたてを食べることもできます。冬限定のバナナロールもおすすめです。

住所 長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9350

東京都のおすすめお土産

石原さんコメント
IMG_3775「深川にある伊勢屋の和菓子はいがでしょう? 創業明治40年の老舗で、東京駅(大丸B1F)と日本橋高島屋に店舗があります。 昔はみたらしだんごを食べながら家まで歩いて帰っていました。

あとは粉と卵の“スイートポテト”も女子ウケ間違いなしです!」

伊勢屋「焼団子」

伊勢屋の和菓子   創業明治40年 深川 伊勢屋

100年の伝統を誇る伊勢屋「焼団子」。
懐かしい“あまから”の味には、平成になっても色あせない魅力があります。店頭でしか購入できないため、店舗の近くに立ち寄った際にはぜひ。

住所 東京都江東区富岡1丁目8-12
他店舗のご案内はこちら

粉と卵「スイートポテト」

スイートポテト   粉と卵 世田谷区奥沢 洋菓子、スイートポテト

三角の形がキュートな粉と卵の「スイートポテト」。
冷凍しておいたスイートポテトをバーナーで炙ってから提供してくれるため、食べる頃には外はカリカリ中はクリーミーな食感を楽しめます。

住所 東京都世田谷区奥沢5-2-5

神奈川県のおすすめお土産

石原さんコメント
IMG_3775「横浜といえば、崎陽軒の“シウマイ”。

それとMARLOWEの“ビーカープリン”は美味しいです!
お土産の場合は、食べるときに容器から出して食べないと美味しさ半減するので要注意です。たまにディズニーとコラボのビーカー出しているのも可愛いです!」

崎陽軒「シウマイ」

崎陽軒の通信販売 横浜名物「シウマイ」へのこだわりが生んだおいしさを、ヨコハマから全国へお届けします。

孤独のグルメ気分で旅のおともにしたいのが、崎陽軒の「シウマイ」。
豚肉と干帆立貝柱によって“冷めても美味しい”を実現したシウマイは、ご飯にもビールにも合いすぎて困ります。

住所 横浜駅東西自由通路
他店舗のご案内はこちら

MARLOWE「ビーカープリン」

プリン・ケーキなどの最新情報

オリジナル耐熱ビーカーに詰められたぷるぷるプリンこと「ビーカープリン」。
北海道産の特選生クリームをふんだんに使ったプリンは、カスタードから抹茶、期間限定のミルクティーやバナナまでさまざまな種類が用意されています。

住所 神奈川県横須賀市秋谷3-6-27
他店舗のご案内はこちら

千葉県のおすすめお土産

石原さんコメント
IMG_3775「気軽に配れる“鯛せんべい”。味に、ネーミングとのギャップが。甘くて、硬いです!

あとおすすめなのが、成田山の米屋というお店の“栗羊羹”。とくにお年寄りには喜ばれます。 難点は2、3本になると重たいこと!」

亀屋本店「鯛せんべい」

鯛せんべい   千葉・房総のお土産 亀屋本店

「鯛せんべい」ですが、鯛は入っていません。メロンパンと一緒ですね。
上質の小麦粉、砂糖、卵などを使ったお菓子で、体をくねらせる鯛の動きを再現したフォルムが魅力的です。

住所 千葉県鴨川市横渚1067-3
他店舗のご案内はこちら

なごみの米屋「極上大棹羊羹」

極上大棹羊羹   なごみの米屋オンラインショップ

羊羹にはいくつか種類があるのですが、まずは具だくさんな栗をおすすめします。
大粒の栗が惜しげもなく煉り込まれていて、一口頬張ればとても贅沢な気分になること必至です。

住所 千葉県成田市上町500
他店舗のご案内はこちら

埼玉県のおすすめお土産

石原さんコメント
IMG_3775「“十万石まんじゅう”ですかね。風が語りかけます……うまい、うますぎる! ※埼玉県民のCM認知度は高い(と思っている)のですが私はあまり食べたことはないです。

最近は、くらづくり本舗で“べにあかくん”を買っています。川越銘菓です!」

十万石「十万石まんじゅう」

十万石ふくさや|十万石まんじゅう

「お気づきでしょうか……しっとりした皮からほんのり“山芋”の香りがすることを」
という十万石からのメッセージ通り、「十万石まんじゅう」には国産つくね芋が使われていて唯一無二の生地を作りあげることに一役買っています。

住所 埼玉県行田市行田20-15
他店舗のご案内はこちら

くらづくり本舗「べにあかくん」

べにあかくん くらづくり本舗ネットサービス

和菓子屋ならではのスイートポテト「べにあかくん」。
電子レンジで5秒あたためれば、ホクホクの美味しさが味わえます。そこにバニラアイスなんて乗っけたら……想像するだけで悶絶ものですね。

住所 川越市久保町5-3
他店舗のご案内はこちら

静岡県のおすすめお土産

石原さんコメント
IMG_3775「皆さんよくご存知の、夜のお菓子“うなぎパイ”ですが、夜以外に朝・昼・真夜中もあるのは あまり知られていないと思います。珍しいお土産をお好みの方にはピッタリかと」

春華堂「お菓子のフルタイム」

お菓子のフルタイム|お菓子|浜松のお菓子処 春華堂

まさか朝から真夜中まで、一日中楽しめるなんて知りませんでした。
また、“夜のお菓子“というキャッチフレーズには、忙しい家族が揃う夕食で一家団欒のひとときをうなぎパイと過ごしてほしい、という想いが込められているそうです。精力増強じゃないんですよ! こら!

住所 静岡県浜松市中区鍛冶町321-10
他店舗のご案内はこちら

ミホミ「こっこ」

こっこのこだわり 株式会社ミホミ

ふわふわの蒸しケーキの中にミルククリームが包まれた「こっこ」。
レンジであたためればクリームがとろとろになるし、冷蔵庫で冷やせばクリームのひんやり食感が楽しめるそうです。関係ないですが、わたしはCoccoも好きです。

住所 静岡市駿河区中原696-1

愛知県のおすすめお土産

石原さんコメント
IMG_3775「名古屋ですとメジャーなのは“ういろう”ですが、坂角総本舗の“ゆかり(えびせんべい)”も 結構有名です」

青柳総本家「青柳ういろう」

青柳総本家:青柳ういろう

お米の上品な風味と、もっちりとした口当たりが特徴の「青柳ういろう」。
その中にある「上がりういろう」はこしあん風味のういろうで、天皇陛下がご成婚された記念に献上したことからそう呼ばれているそうです。

住所 名古屋市中区大須2-18-50
他店舗のご案内はこちら

坂角総本舗「ゆかり」

ゆかり 坂角総本舖(えびせんべい ゆかり)

二度焼きによって香ばしさが増した海老煎餅の「ゆかり」。
ゆかりを使ったラザニアやカナッペなどのゆかりレシピも公開されていて、海老煎餅の無限の可能性を感じられます。

住所 名古屋市東区葵3-18-15
他店舗のご案内はこちら

さいごに

今回は東日本のお土産を紹介させていただきました。

そして今回も、お土産をピックアップしてくださったのは賃貸オフィスの仲介会社の三幸エステートさんです。
地域に根付いた情報網を活かして、ハズレのないお土産を選んでいただきました。

賃貸オフィスの仲介なら「三幸エステート」

賃貸事務所・賃貸オフィス・貸事務所の仲介なら三幸エステート

三幸エステートの特徴

  • 年間1,600件に及ぶ豊富なオフィス仲介実績
  • 全国10万棟のオフィスビル情報をデータベース化
  • 「1社1担当者制」で営業職が長期にわたって担当しクライアントを知り尽くす

オフィス移転に関するノウハウも豊富で、三幸エステートさんのサイトでは移転にかかるコストをシミュレーションしたり、移転スケジュールを作成したりすることができます。また、賃貸オフィス物件の検索ができるのも便利そうです。

オフィス移転を考えているなら、一度覗いてみると良いかもしれませんね。

>>オフィス移転について学んでみる<<

それでは、また〜。

 

【旅行はお好きですか?】

マイルやポイントでお得に!スマートに旅行するためのテクニックまとめ【新幹線・飛行機・ホテル編】

日本旅行の観光地選びに役立つ地方の情報が豊富な地域発信メディアまとめ

この夏は、どこ行く?何する?旅行クチコミサイトまとめ

旅行がもっと楽しくなる!宿泊、ガイド、ツアーサービスまとめ

旅女子におすすめ!便利すぎる無料最強旅行ツールまとめ