一味違う資料が作れるパワポのテンプレートまとめ

紳さん


一味違う資料が作れるパワポのテンプレートまとめ

こんにちわ。紳さんです。
最近少しずつですがパワーポイントを使った資料を作ることが増えてきました。
資料を作りをしていく中で自分なりに気を付けていることはシンプルでわかりやすいこと。
また、中身がいくら素晴らしい内容でも資料を読んでくれる方に「面白そう!」とか「どんな提案だろう?」と最初に興味持ってもらうことも大事だと僕は考えています。
なので他の人とは一味違った資料、インパクトがある資料ができたらいいな~と思い無料でダウンロードできるパワーポイントの素材、デザインテンプレートサイトを探してみました!
このサイトを利用していつもとは少し違った資料を作ってみませんか?

persentation magazine

http://www.presentationmagazine.com/free_powerpoint_template.htm
persentation-magazine01    persentation-magazine02

海外のサイト。
ニュースペーパー風のものや映画風のもの等個性的でスタイリッシュなテンプレートが豊富にあります。写真を使ったテンプレートも多くあり、インパクトの強いものも作ることができそうです。

交差点の真中で

http://sagittarius.dip.jp/~toshi/template.php
交差点の真中で01    交差点の真中で02

シンプルで可愛らしいデザインのテンプレートが豊富で、動物のものからシンプルなものまであります。
手書き風のテンプレートなどもあり、女性が好みそうなデザインが多いです。

PowerPoint Free Design Template

http://gift.her.jp/pp_template/
PowerPoint-Free-Design-Temp    PowerPoint-Free-Design-Temp

可愛らしいデザイン(ピンクや淡い色等)が多めですが、シンプルでビジネスに使えるデザインも豊富です。提案書や企画書はどうしても堅苦しくてまじめなものってイメージがあるのでこんなデザインの提案書なんかがあると少し緊張感が緩みませんか?

日本Microsoft

https://templates.office.com/ja-jp/templates-for-PowerPoint
日本マイクロソフト01    日本マイクロソフト02

マイクロソフトの本家サイトですが幅広いジャンルのテンプレートあり、学校のプレゼンテーションや講義用プレゼンテーションなど様々なシチュエーションにあったデザインがあります。

PowerPoint Factory

http://www.printout.jp/factory/powerpoint/
PowerPoint-Factory01    PowerPoint-Factory02

パーツ素材が用途ごとに分けられていてとても探しやすく、デザインテンプレートはシンプル、POP、ナチュラル各60種類という豊富なテンプレートがダウンロードできます。
こちらのサイトはパーツ素材の数がとても多く、他のサイトにデザインや素材を探しに行かなくても十分ちゃんとした資料が作れそうです。

PowerPoint119

http://www.ppt119.com/template/
PowerPoint119    PowerPoint119

クール、ナチュラル、ポップ、シーズンのジャンルからテンプレートを探すことができます。一つのデザインで複数のカラーを選ぶことができます。シーズンというジャンルがあるのはなかなか珍しいので重宝しそうです。

Brainy Betty

http://www.brainybetty.com/MENUPowerPoint.htm
Brainy-Betty   Brainy-Betty

海外のサイト。
様々な種類のテンプレートがありますが派手なものが多めな印象で、中には上の画像のようなおいしそうなテンプレートもあります。
カラフルなデザインテンプレートを使えばインパクトがある資料が作れそうですね!

P-ralay

http://www.p-ralay.com/temp.html#
P-ralay    P-ralay

ビジネス向けのシンプルなデザインが多くありますが、中にはカッコイイデザインやポップで可愛らしいデザインのテンプレートがあります。

INDEZINE

http://www.indezine.com/powerpoint/template/
INDEZINE    INDEZINE

海外のサイト。
様々なテンプレートが揃っていて上の画像のような個性的なものも多いです。国内のサイトではないですが自分の探したい色をクリックすればテンプレートを探すことができます。

Powerstool.net

http://www.powerstool.net/DownloadTOP.htm
Powerstool.net    Powerstool.net

表紙、目次、素材、パターン、パレットのジャンルで分かれているので使いたいものをすぐに探すことができます。また、テンプレートを色ごとで検索できたり、ビジネス、和風などといったジャンルでも検索することもできます。

DTI

http://www.muse.dti.ne.jp/~insight/presen/kiso_rei01.html

DTI    DTI

テンプレートがあるだけでなく、プレゼンのコツや使い方など情報も豊富です。シンプルなものが多いです。
また、一つ一つのテンプレートに解説があり、どのデザインがどんなプレゼンテーションに向いているかも丁寧に書かれています。

Microsoft(US版)

http://office.microsoft.com/en-us/templates/CT010152732.aspx?av=ZPP
   Microsoft(US版)

海外のサイト。
こちらはUS版のマイクロソフトのOfficeOnlineです。日本のものとダブっているものもあるかと思いますが、中には違ったタイプのテンプレートを見つけることができます。数もかなり豊富です。

originalest

http://www.originalest.com/ppt.php

originalest    originalest

ボーダーやグラデーションなどシンプルで使いやすいプレゼンテーション用、また写真のパワーポイントのテンプレートがあります。
写真のデザインテンプレートはタイトルや話が一段落して次に進む時などの区切りに使えそうですね!

コブズオンライン

http://cobs.jp/businessdata/powerpoint/
コブズオンライン    コブズオンライン
赤系、ピンク系、黄色系、オレンジ系など細かい色でジャンル分けをされています。「この色が使いたい!」と最初から決めてる場合はとても楽に目当てのテンプレートを探すことができます。

国内、国外様々なサイトを紹介させていただきました。僕は無料でダウンロードできるテンプレートは今まで利用したことがなかったのですが、勝手に「シンプルで何か味気ないデザインなんだろうな~」っと思っていました。今回いろいろ調べたおかげでそんなイメージは遥か彼方にぶっ飛んでいきました。
無料でもクオリティは高いし、スタイリッシュなデザインや可愛いデザインもあったり、種類は豊富だしカラーバリエーションも豊富!おまけに今回紹介させていただいたサイトは会員登録が必要ないサイトばかりです。
無料ですぐにダウンロードできるのになんで今まで利用してこなかったのだろうと後悔したました。
これからは内容にあったテンプレートを利用して人の心を掴むことができる資料を作っていきたいです。

紳さん
この記事を書いた人
紳さん

メディアクリエイター

関連記事

こちらもおすすめ

スライドデザインの心理学 一発で決まるプレゼン資料の作り方

スライドデザインの心理学 一発で決まるプレゼン資料の作り方

  • 著者加藤 智也
  • 価格¥ 2,354(2015/11/10 16:18時点)
  • 出版日2015/05/23
  • 商品ランキング190,517位
  • 大型本216ページ
  • ISBN-104798141291
  • ISBN-139784798141299
  • 出版社翔泳社