転職エージェントは費用無料?仕組みや企業の成功報酬相場を解説

転職エージェントは費用無料?仕組みや企業の成功報酬相場を解説

Sayuri Yamaguchi

Sayuri Yamaguchi

こんにちは! 転職エージェント「ReNew by LIG Agent(リニュー)」キャリアデザイナーの山口です。

「転職エージェントは無料で利用できる」というのをご存じでしょうか?

求人サイトでの活動が思うように進まないときや、書類選考で苦戦しているときなど、多くの方が転職エージェントの利用を検討されます。

しかし、なぜ無料でプロのサポートが受けられるのか疑問に思われる方も多いはずです。

この記事では、転職エージェントが無料でサービスを提供できる理由と、その仕組みについて詳しくご説明します。転職エージェントReNewを運営する私たちならではの視点で、みなさまの疑問を解消し、安心して転職エージェントを活用いただくためのポイントをお伝えしていきます。

※一部の転職エージェントでは有料プランを設けている場合もございます。

転職エージェントの費用の仕組みを解説!

転職エージェントの費用は、ズバリ求職者は無料、採用する企業側が有料となります。それぞれの理由やコストの中身の一部をご紹介します。

求職者が無料で利用できる理由

多くの転職エージェントサービスでは、求職者側は無料で利用可能です。その理由として以下3つのポイントがあります。

  • 採用する企業からの成功報酬で運営されているから
  • より多くの優秀な人材を集めるため
  • 転職市場の活性化のため

転職エージェントは、採用する企業からの成功報酬で収益を得るビジネスモデルを確立しています。そのため、求職者から費用を徴収する必要がありません。

また、無料でサービスを提供することで、より多くの質の高い求職者を集めることができます。これは採用する企業にとってもメリットですし、結果的にエージェントの収益にもつながります。

そもそも無料になった背景には、転職エージェント業界の競争が激しく、求職者への課金は市場から淘汰されてきた経緯があります。現在では無料が業界標準となっているのです。

採用する企業側には「成功報酬」が発生する

採用が成立した場合のみ、企業は転職エージェントに対して成功報酬を支払います。逆に採用が成立しなければ、企業側にも費用は発生しません。

成功報酬に含まれる内訳は以下のとおり。

  • 優秀な人材のスクリーニングコスト
  • 求職者へのキャリアカウンセリング費用
  • 採用成功までのプロセス管理コスト
  • ミスマッチを防ぐための各種サポート費用

企業が転職エージェントに支払う費用相場

一般的な成功報酬の相場は、採用された人材の年収の30〜35%程度となっています。ハイクラス人材など「転職市場で取り合いになるような人材」の場合は50%に達することもあります。

一般的な成功報酬35% ハイクラス人材の成功報酬50%
300万円 105万円 ×
450万円 157万円 ×
700万円 245万円 350万円
1,000万円 350万円 500万円

※理論年収という。採用決定者の月給×12カ月分+交通費以外の各種手当+報奨金・一時金で計算されることが一般的。

その他の求人サービスとの料金比較

転職活動において、転職エージェント以外にも求人サービスがありますよね。求職者自身が求人サイトから自主応募したり、最寄りのハローワークで求職するなど、選択肢はさまざまです。

いずれの場合も求職者に負担がかからないよう、転職エージェントの利用料が発生しないのと同様に企業側が費用を負担しております。

サービス種類 求職者の費用 企業側の費用
転職エージェント 無料 年収の30-35%程度
求人サイト 無料 掲載料:数万円~/月
採用時成功報酬:年収の15-20%程度
ハローワーク 無料 無料
求人情報誌 無料 広告掲載料:数万円~/回

このように、企業は自社の採用戦略や予算に応じて、適切な求人サービスを選択しています。転職エージェントは比較的高額な成功報酬が必要となりますが、そのぶん、質の高い候補者のスクリーニングやきめ細かなサポートを受けられる特徴があります。

なぜ企業は転職エージェントを利用するのか

さまざまな求人サービスがあるなかで、なぜ企業は転職エージェントを利用するのでしょうか? 大きく3つの理由が挙げられます。

深刻化する人材不足への対応

昨今の日本の人口動態の変化が大きく影響しています。

○ 生産年齢人口(15-64歳)は2065年に約4,500万人となる見通し(2020年と比べ約2,900万人の減少)。
○ 2065年には、老年人口(65歳以上)の割合が約4割に高まる一方、生産年齢人口の割合は約5割に低下する見通し。(出典:人口減少と少子高齢化|内閣府ホームページ

少子高齢化社会といわれているとおり、労働力となりうる生産年齢人口の減少が目下課題となっています。これにより、転職市場においては人材獲得競争が激化し、とくに即戦力となる中途採用人材の価値が高まっています

人材不足による採用コストと時間の増加に対応するため、企業は転職エージェントの専門的なマッチング能力を重視するようになっているのです。

グローバル化する人材市場への対応

とくにIT業界では、以下の要因により日本企業の人材確保が難しくなっています。

  • リモートワークの普及により、日本在住のまま海外企業で働くことが可能に
  • 開発環境の国際標準化により、言語の壁が低くなっている
  • 海外企業の魅力的な待遇(高額な給与、最先端技術への携わる機会など)

このような状況を受け、経済産業省はリスキリングを通じたキャリアアップ支援事業を展開するなど、人材育成の支援を強化しています。

採用効率の向上とミスマッチ防止

多くの転職エージェントは、スキルや適性が事前に精査された候補者のみを紹介しています。これにより企業の採用担当(人事)は選考の負担が少なくなるため、他の業務に充てる時間が増え、業務の生産性が向上します

また、転職エージェントには、採用された人材が短期間で退職した場合に備えた「返金制度」があります。これは企業の採用リスクを軽減するための重要な仕組みです。

  • 返金保証期間:一般的に入社後3ヶ月~6ヶ月
  • 返金額の目安:1ヶ月以内の退職:成功報酬の100%/2ヶ月以内の退職:成功報酬の70%/3ヶ月以内の退職:成功報酬の50% ※エージェントによって異なります
  • 適用条件:自己都合退職、業務不適合による退職など

返金制度により、企業は安心して転職エージェントを利用でき、エージェント側も慎重な人材紹介を心がけることになります。結果として、求職者、企業、エージェントの3者にとって、より良い採用の実現につながっています。

求職者が転職エージェントを利用するメリット

転職エージェントは求職者に対して、以下のような無料サービスを提供しています。

書類添削や面接対策が受けられる

応募にあたって必ず必要になる履歴書・職務経歴書。自身ではよく書けていると思っていても、その書類が企業が求める内容になっているのか、欲しい人材と思わせることができるのか、これらはプロの視点で見ると改善の余地があることがほとんどです。

自主応募で書類選考が通らなかった求職者が、転職エージェントによる書類添削によって通過率が上がったケースをこれまでに何度も見てきました。

面接対策でも、企業の求める人物像を理解している転職エージェントだからこそ、想定質問への適切な回答や望ましい逆質問の対策を講じることができます

書類添削・面接対策いずれも無料、かつ選考を有利に進めることができるので、効率的に転職活動ができます。

要望を汲んで求人を紹介してくれる

雇用形態・給与・福利厚生などに加え、リモートワークの可否やOJT体制があるかなど、求職者の求める働き方に沿った求人を紹介してもらえます。

残業の少ない職場を希望する方、キャリアアップのために残業も厭わない方、リモートワークを重視する方など、昨今の多様な働き方のニーズに対応した求人を提案してくれます。

求人サイトにはない求人情報を得られる

転職エージェントだけが扱う「非公開求人」があります。これは求人サイトには掲載されない、選考プロセスを重視する企業の採用情報です。エージェントに登録することで、これらの求人にもアクセスでき、より幅広い選択肢の中から理想の転職先を見つけることができます

実際に転職エージェントを利用した方の声

弊社LIGが運営するクリエイター専門の転職エージェント「ReNew by LIGAgent(リニュー)」を活用して、転職を実現された方の声をご紹介いたします。

動物看護師からWebディレクターへ転職

日髙さん:人生で初めての転職活動で、スキルや経験も求められる職種を目指しているということもあり、一人で転職活動を進めることに不安を感じていたので、エージェントサービスを利用することにしました。

キャリア面談では、単なる転職理由や希望の確認だけでなく、私のこれまでの経験や性格、強み・特性まで、じっくりと分析していただけました。なによりも専門的なアドバイスとしてポートフォリオの添削もしていただけたのが嬉しかったですね。

未経験者ならではの実績不足という課題に対しても、一緒に取り組んでいただきました。「クライアントのニーズとは何か」「どんなデザインや設計が課題解決につながるのか」など、実務を見据えた具体的なアドバイスもいただけました。

▼インタビュー全文はこちらから

アパレル販売職からWebエンジニアへ転職

迫田さん:ReNewのキャリアデザイナーの方々は、未経験の不安を払拭するようなアドバイスをいただき、とても安心しました。

とくに印象的だったのは、「内定獲得」だけでなく「その先の成長」まで一緒に考えてくださったこと。面談では「将来どんなスキルを身につけたいか」「どんなポジションを目指したいか」といった具体的な質問を受け、それに基づいた求人を提案していただきました。

その結果、単に希望条件に合う企業ではなく、将来的な成長につながる企業に出会うことができたと思っています。

▼インタビュー全文はこちらから

さいごに

転職エージェントの仕組みについて、ご理解いただけましたでしょうか。実は私たち転職エージェントの存在意義は、職業安定法第一章第一条にも明確に示されています。

各人にその有する能力に適合する職業に就く機会を与え、及び産業に必要な労働力を充足し、もつて職業の安定を図るとともに、経済及び社会の発展に寄与することを目的とする

この理念のもと、私たちは求職者のみなさまと企業の最適なマッチングを支援しています。

「タダほど怖いものはない」と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、企業からの成功報酬で運営している以上、求職者の方々の成功なくして私たちの存続もありません。だからこそ、全力でサポートさせていただいております。

ReNew by LIG Agent(リニュー)では経験豊富なキャリアアドバイザーがみなさまのキャリアプランや転職に関する不安・疑問にお答えしています。「書類添削や面接対策をしてほしい!」「どんな求人があるか話を聞いてみたい」という方は以下よりお気軽にご予約ください!

会員登録・キャリア相談はこちら

この記事のシェア数

Sayuri Yamaguchi
Sayuri Yamaguchi Digital Education / Career Designer / 山口 さゆり

クリエイタースクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」の受講生サポートに従事。大学卒業後、通信会社で9年間営業を経験し、3店舗の営業オペレーション改善を実現。1年間の海外生活を経てLIGに転身。前職での実績を活かし、スクール運営の効率化と質の向上に尽力している。

このメンバーの記事をもっと読む
クリエイターの価値は、正しい場所で最大化される。忙しいあなたに代わって、理想の職場を見つけます。
無料で始める 詳しく見る