こんにちは! WebデザインスクールデジタルハリウッドSTUDIO by LIG(通称デジLIG)運営リーダーの秋山です。
今回は、UI/UXを学習する際におすすめの書籍をご紹介します! 日々、デジLIGのトレーナーとして学習のサポートをおこなう現役デザイナーが、初学者に勧めたい本をピックアップしました。
また、独学の方法についてもアドバイスしておりますので、ぜひご覧ください!
目次
UI/UXデザインが学べる本
今後デザイナーとしてのキャリアアップを目指す上で、避けては通れない「UI/UX」。
「UIやUXって大切ってよく聞くけどいったい何なのか分からない。難しそう……」という方も多いはず。
日々スクールで受講生をサポートしている現役デザイナーに、基礎から学べる初学者向けの本を選んでいただきました!
その理由とともにご紹介していきます!
①オブジェクト指向UIデザイン
体系的に「情報設計」が学べるのでおすすめです! また、OOUI(オブジェクト指向ユーザーインターフェース)はUI/UXデザインで避けては通れないので一度学んでおくことをおすすめします。
②UIデザイン必携 UIデザインユーザーインターフェースの設計と改善を成功させるために
③「ついやってしまう」体験の作り方
この本はUXについてゲームを例に書かれているので、ゲームをやったことがある人は話がスムーズに入ってくると思います。
UXはデザインをする上で必ず考えないといけないことなので、ツールの使い方に慣れてきたらUXとは何なのかを知るのにちょうどいいかと思います。
④現場のプロがわかりやすく教えるUI/UXデザイナー養成講座
⑤[買わせる]の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61
STUDIO by LIG トレーナー 築地さん
⑥アフターデジタル2 UXと自由
トレーナーのコメント
STUDIO by LIG トレーナー 築地さん
独学で勉強するポイント
さらに今回は書籍だけでなく、初学者がUI・UXを学ぶ際にオススメの独学方法を教えていただきました! みなさんに共通するのは、インプットだけでなく、アウトプットを繰り返すことが重要であるとしていますね。書籍以外にも参考となるサイトや教材についてご紹介しています!
①参考をみて、理解する
まずは先述した書籍やネット上にある参考を見て、そもそも「UI/UXとは何か?」を含めて理解を深めましょう。
抽象的で難しい部分もあるかもしれませんが、他にも分かりやすい参考教材も紹介いただきました。
②作る、手を動かす
インプットした知識は、自分で手を動かして作ってみることで、さらに身についていきます。
また学んだ知識を活かして、既存のデザインを「なぜこういうデザインになっているのか」のように考察すると、新たな気づきが得られやすいです。
③フィードバックを受ける
ご自身で作ってみたら、様々な人に触ってもらうことも有効です。他者の目線でフィードバックを得ることがもっとも効率的な学習であり、正解のないデザインだからこそ、様々なレビューが自信にも繋がるはずです。
それはITリテラシーが高い人でなくても、身近にいる人でも、むしろいいとおもいます。
制作者自身は作る時点でそのサービスを頭に入れて、前提条件ができている状態から作り、見てしまうので、気が付かなかったポイントや、まったく知らない人に見せたときに「自分が意図していることが伝わっているかどうか」を把握することは重要ですね!
まとめ
今回は、初学者や駆け出しデザイナーにおすすめしたい、UI・UX学習に役立つ本と独学法についてご紹介しました!
初学者の中でも、転職やフリーランスとして一歩秀でたデザイナーを目指したいという方は、知っておくべき分野ですので、ぜひ今回ご紹介した本もチェックいただき、学習のお役に立てれば嬉しく思います!
またデジLIGでも、多くの現役デザイナーの知見やフィードバックを通して、UIの視点を持ったデザインスキルを実践的に学ぶことができます!
少しでもご興味のある方は、ぜひ無料の個別説明会にご参加下さいませ。無理な勧誘などは一切しませんのでご安心ください!