Web広告のプロによる実践講座!リグアカでマーケティング研修がスタート!

Web広告のプロによる実践講座!リグアカでマーケティング研修がスタート!

Taiga Akiyama

Taiga Akiyama

みなさん、こんにちは! デジタルエデュケーション部の秋山です。

2024年1月よりリリースされた動画学習サービス「リグアカ」にて、株式会社キーワードマーケティングさまにご協力をいただき、4つのマーケティング講座を展開することとなりました

今回はこちらの講座詳細について、ご紹介していきます!

▼リグアカの詳細はこちら

 
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株式会社キーワードマーケティングとは?

独自のマーケティング分析手法で、広告の成功率を高める運用型広告のプロフェッショナル。最適な広告媒体の提案から、広告の運用代行、コンサルティング、インハウス運用支援を得意とし、これまで1,376社・150業種以上の支援実績を有しています(※2022年12月現在)。

講師紹介

ico 石川優二 (いしかわゆうじ)
株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティングコンサルタント/広告運用プレイヤー
元システムエンジニア。IT関連企業で、システム開発、ネットワーク構築、セキュリティ設計などをおこなう。2011年8月より、キーワードマーケティングへ入社。広告運用代行(広告戦略から広告アカウント構築、広告運用まですべての仕事を担当)、マーケティング支援、ランディングページ制作、システム開発(VBAやScriptによる広告業務の効率化ツール)、講師、執筆業など担当。いまも広告運用業務に取り組む実践家。

開講の背景

昨今「リスキリング」の需要がますます高まるなか、様々なスキルを掛け合わせて実務に活かすことが、個人のキャリアアップや企業の成長においても必要不可欠であると考えられています。

そのような背景から、私たちLIGが得意とする「デザイン」と、キーワードマーケティング社が培ってきた「マーケティング」のノウハウを掛け合わせることで、相乗効果が期待できる学習を提供したいと考えました。

集客力と販売力のどちらの観点からも人材育成が可能であり、さらに個人・法人問わず多くの課題解決につながることを目指して、研修の提供をスタートしました。

講座のご紹介

ここからは、その4つのマーケティング講座についてご紹介します!

実践型の講座とサポート体制

各講座ともに講義動画は無期限で視聴が可能、講義で使用している資料もダウンロード可能です。

さらに、これらの講座は聞くだけではない「実践型の講座」となります。専用のチャットツールを用いた、講師によるサポート付き(※期限あり)で、各回の終わりに出すワークに対する直接のフィードバックや、講義内容に関する質問も可能。

マーケティング分野を初めて学ぶ方にとっても安心して学習でき、実践を通して現場に活かせるスキルを習得できます。

またサポート期間終了後は、「キーワードマーケティング研究会」への入会で、継続してサポートを受けることも可能です!

※「キーワードマーケティング研究会」はリグアカと運営が異なる外部サービスとなります

 
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①ディスプレイ広告プロフェッショナル養成講座


本講座は全16回の講座を通して、ディスプレイ広告の基本的な考え方から最新の知識、ノウハウまでを網羅した内容の講座となります。

最新のGoogle・Yahoo!広告から、Meta(Facebook)、X(旧Twitter)、LINE、TikTok、Pinterestなどに対応したディスプレイ広告を基礎から学び実践できる初心者向けの講座です。コンバージョンの獲得を目的としたディスプレイ広告のノウハウを解説します。

カリキュラム内容

講座内容
  • ディスプレイ広告の概要と成功のポイント
  • 広告を出す対象者を決める思考と実践
  • ディスプレイ広告で「集客する仕組み」をつくる全体像
  • ターゲティングの基本思考
  • 広告クリエイティブの基本思考
  • アカウントの構成、予算と入札の基本思考
  • 各種広告媒体のアカウント構築と運用
  • コンバージョンを目的とした広告運用でできる施策
  • 広告運用に挑戦!(ワーク) など
講座回数・形式 全16回。講義動画+課題ワーク
サポート期間 90日間
料金 158,400円(税込)

こんな方におすすめ!

  • ディスプレイ広告をこれから学んでいきたい!
  • ディスプレイ広告を出してみたけどコンバージョンしない……
  • SNS広告で成果を出す仕組みを作りたい!
  • 検索広告は成果が出たのに、ディスプレイ広告では困っている……
  • ディスプレイ広告を使って売上を更に上げたい!

講師のコメント

icoディスプレイ広告の需要が高まりメディアが多様化する今の時代は、ユーザーが積極的に情報を取りにきます。広告が掲載される場所は増加する一方ですが、そんな中で効果的な広告施策を学べる講座を開発しました。Google、Meta、LINEなど、さまざまなプラットフォームに対応する施策のポイントと、各メディア特有のアプローチ方法を習得できる講座です。

▼講座無料体験はこちら
ディスプレイ広告プロフェッショナル養成講座

②検索キーワード広告プロフェッショナル養成講座


キーワードマーケティング社が培ってきた600社以上の広告運用の研究データより得たノウハウを惜しみなく伝える、検索型広告の運用を学ぶ講座。広告代理店、フリーランスの方も多く参加されている講座です。

はじめて検索広告を学ぶ方も安心のサポート体制でGoogle広告、Yahoo!広告の基礎から応用まで網羅しており、検索広告で成果を出し続けるために必要な、知識とノウハウを実践的に学びます

カリキュラム内容

講座内容
  • 検索キーワード広告の基礎
  • 市場調査と顧客リサーチ
  • 競合調査と自社分析
  • 検索の本質から実践するアカウント構築の全体像
  • ターゲティングの概要と使い方
  • 広告文の作り方
  • 広告運用の思考とデータ(数値)の考え方
  • 広告運用の実践 など
講座回数・形式 全25回。講義動画+課題ワーク
サポート期間 90日間
料金 198,000円(税込)

こんな方におすすめ!

  • 検索キーワード広告の課題を解決して成果を上げたいすべての方
  • 最新のGoogle広告に適したアカウント構築、広告運用を学びたい方
  • Google広告、Yahoo!広告の基礎知識から応用までインプットしたい方
  • これからリスティング広告を始めて売上を上げたい方
  • 自社の広告運用に最高のノウハウを残したい広告主さま

講師のコメント

icoこの講座を開発したのは、検索広告市場の変化が激しい中で継続して成果を出す必要があるからです。定期的に変わる管理画面に、毎週のように追加・変更される機能、そして審査や規制のルール更新。広告主は、これらの変化に対応して成果を出さなければなりません。検索広告で学ぶべきことは膨大ですが、本講座は検索広告のアカウント構築と広告運用を体系的に学び、実践もできます。

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検索キーワード広告プロフェッショナル養成講座

③ランディングページ改善&制作オンライン養成講座


本講座で学べるのは、運用型広告のコンバージョン率を上げるためのLPの改善と制作のノウハウ
実は運用型広告でコンバージョンを獲得できないとき、コンバージョン率が低いとき、原因で多いのはLPです。この講座ではコンバージョン率を改善することに特化したノウハウを、100以上学べます。

カリキュラム内容

講義内容
  • ランディングページの概要と思考
  • ランディングページのための調査と事前準備
  • コンテンツ・構成を決める思考とアクション
  • デザインとライティングの思考とアクション
  • 実践!ランディングページの改善
  • 業種ごとに考えるランディングページの改善
  • ランディングページ制作の流れとポイント
  • ランディングページの改善&制作に挑戦! など
講義回数・形式 全10回。講義動画+ワーク
サポート期間 90日間
料金 136,000円(税込)

こんな方におすすめ!

  • LPを改善してコンバージョン率を上げるポイントを理解したい方
  • PC/スマホ問わず使えるLPを改善するノウハウを学びたい方
  • 検索広告のコンバージョン率を上げたい広告主、広告運用担当者
  • LPの仕事を担当することになった初心者の方
  • LP制作の基礎から応用までの知識を身につけたい方

講師のコメント

ico市場(顧客)の変化と競争激化からコンバージョン率を上げる必要性が高まりました。そうなると、市場環境に合わせてページを改善しないと成果を出すことができません。そんな背景から開発した本講座では、ランディングページの改善と制作を体系的に学べます。改善対象には、ページ構成、コンテンツ、文章にデザインなどありますが、それぞれのポイントを事例をもとに解説する講座。提供する知識とノウハウは100以上です。

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ランディングページ改善&制作オンライン養成講座

④運用型広告プレイヤー育成研修


本講座は新卒や未経験者など、主にインハウス(自社)の広告運用者を育成する研修講座です。ビジネス、IT、マーケティング基礎、集客手法、HPの知識など「運用型広告の業務に必要な土台と基礎」を習得します。

講義内容はキーワードマーケティング社の実績ある社内研修をもとに開発。即戦力になるために必要なノウハウを身につけます。

カリキュラム内容

講座内容
  • マーケティングの基礎研修
  • インターネット集客手法の基礎研修
  • 運用型広告の基礎研修
  • 運用型広告のオペレーション(広告のルーティン)研修
  • Google広告・Yahoo!広告・Meta(Facebook)広告のアカウント構築基礎研修
  • 広告運用の基礎研修
  • 広告運用の実践研修
  • クライアントワーク研修 など
講座回数・形式 全20回。講義動画+ワーク
サポート期間 90日間
料金 249,700円(税込)

こんな方におすすめ!

  • 広告運用の担当者になるために必要なノウハウを学びたい初心者の方
  • 運用型広告の仕事をするうえで必要な基礎を学んでおきたい方
  • 運用型広告のサービスを提供する部署に配属された新人、未経験者
  • 初心者向けのリスティング広告に関する企業研修を探している方
  • 運用型広告を中心としたWebマーケティングの担当者を育成したい方

講師のコメント

ico運用型広告の仕事で求められることは多岐にわたります。広告運用のスキルだけでは不十分で、求められるスキルには、マーケティング、問題解決・分析、クリエイティブ、コミュニケーション、プレゼンテーション、ITなどがあります。本研修は、これらを含め、組織で活躍できる広告運用担当者になるために必要な知識を学び、スキルを身につけることを目指す研修です。

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運用型広告プレイヤー養成講座

法人研修としての受講も可能です!

以上、4つの講座をご紹介してきましたが、どの講座も複数名でもご受講いただけます!

法人研修をお考えの場合、受講人数に合わせた割引も可能ですので、お気軽にお問合せください。

さらに、ただ今マーケティング講座を受講いただくと、LIG監修の「デザイン基礎講座」が50%オフで購入できるクーポンもプレゼント中です!

まずは無料でご体験ください!

今回ご紹介した4つの講座は、無料で一部動画を視聴いただくことが可能です!

また、ご不明点やご相談もお気軽にお問合せいただけます!

これからマーケティングのスキルを身につけたいと思っている方、社内でマーケティングの知見を持ちたいと考えている担当者の方など、ぜひ下記からご覧ください!

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Taiga Akiyama
Taiga Akiyama Digital Education / School Adviser / 秋山 大河

大学卒業後、地元長野で地域密着型のメディア・出版・広告を扱う会社に企画営業を経験。並行して、複数の地域振興団体に所属し、自治体と青少年育成・まちづくりに取り組む。その後に不動産会社で広報職を経験し、LIGに入社。デジタルハリウッドSTUDIO by LIGのセールス・企画・運営を担当し、クリエイターを目指す方々のサポートを行う。

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