サウナ施設のオンライン予約・決済・集客にも。無料の予約システム「SelectType」が全ての事業者にとって神ツールだった件

サウナ施設のオンライン予約・決済・集客にも。無料の予約システム「SelectType」が全ての事業者にとって神ツールだった件

井手

井手

みなさんこんにちは! 井手です。

長崎県の離島、壱岐島(いきのしま)で宿泊とサウナ、レストランを運営する「LAMP壱岐」の支配人をしております。

LAMP壱岐の支配人になって早2年。お客さまや地域のみなさま、そしてLAMPの仲間たちにも支えられながら、なんとかここまでやってこられました(これからも何卒よろしくお願いいたします!)。

さてさて、僕と同じく宿泊業、飲食サービスに従事するみなさん(もしくは、これから開業を始めようと思っているみなさん)は、無料で使える予約システム「SelectType」をご存知ですか?

SelectType(セレクトタイプ)とは?

株式会社セレクトタイプが提供する予約システム作成ツール。多彩なテンプレートから簡単に「ホームページ」や「予約システム」を作成できることが特徴で、飲食や美容、医療など様々なジャンルのインターネット受付をほぼ無料ではじめることができます。

要は、

誰でも簡単にインターネット上の予約システムがサクッと作れちゃうほぼ無料の神サービス!

はい、コレです。業種・業界問わず、お客さまの予約システムの作成や管理ができちゃうんですよ。

実は過去のLIGブログでも、SelectTypeを紹介させていただき、その魅力をお伝えしてきましたが……

この度なんと、お客さまのリピーターに繋がる販促機能が新しくリリースされたそうです!

それが、「回数券・チケット機能」です!

「回数券・チケット機能」とは?
SelectTypeの予約システム上でお客さまに販売できる回数券・チケット機能。バラ売り/割引セット販売/期間限定キャンペーン/ギフト・クーポンなど、さまざまなパターンで発行できる。

この機能、LAMP壱岐で運営するルーフトップ貸切サウナ「ISARIBI SAUNA」の“日帰り利用”の販促にピッタリなんじゃないかと思ったんです!

ちょっとLAMP壱岐の話をさせてください。長崎県壱岐市にゲストハウスとしてオープンしたこの施設。日本各地から、旅行の際の宿泊先として選んでいただけて、大変ありがたく思っています。

しかし一方で、日頃接するのは旅行目的のお客さまが中心。せっかく壱岐島にありながら、地元の方々に貢献できるのか? と悩んでいました。

そのため、地元のみなさまにももっとLAMP壱岐を楽しんでもらえるよう、サウナを日帰りで利用できるプランをスタートさせました。

……と、真面目な話をしてしまいましたが。

おかげさまで地元の方も増えたのですが、これからもっともっとたくさんの方々に僕らの自慢のサウナで楽しんでいただきたい。

そのために、この回数券・チケット機能はとても便利だと思いました!

お得な回数券にすることで、お客さまは日帰り利用がもっと気軽に。オンラインだから無くすことも、忘れることもありません。

施設としても販売促進につながりますし、回数券の利用状況からマーケティング施策についても考えることができます。まさに、いいことづくし。

というわけで今回は、LAMP壱岐の日帰りサウナの利用を目的とした予約システムを実際に構築しながら、みなさんにSelectTypeの使い方や僕がそこで感じた魅力をお伝えしたいと思います!

僕のように宿泊やサウナ、飲食店を運営する方はもちろん、全ての業種の方必見です!

ちなみにSelectTypeへの登録は2〜3分で完了。ほぼ無料で使える機能ばかりです。もう既に気になった人はいますぐ試してくださいー!

\こんな人におすすめ/
  • お金をかけずに簡単にインターネット予約システムを構築したい
  • リピートのお客さんを増やす施策を打ちたい
  • 電話で予約対応するよりも、インターネットで効率的に集客したい

いますぐ使いたい(無料)

見た目よりずっと簡単だった!

では早速使ってみましょう。これまでの記事には、登録がとにかく簡単だと書いてありましたが、そんなこと言っても社名とか住所とか電話番号とか……いりませんでした。

TOPページの【無料で予約システムを作成する】ボタンを押すと、このような画面が。

  • メールアドレス
  • 設定するパスワード
  • 設定するパスワード(確認用)

この3つを入力するだけ。これまでの記事では5分とか2〜3分とか書いてありましたが、正直1分で登録完了です。

つまり、メールアドレスさえあれば登録できちゃう……ってコト!? 社名すらいらないなんて、これは確かに驚きのシンプルさです。

他にも、GoogleアカウントやFacebookでも登録できるようです。

ちなみに今回は予約システムだけを利用しますが、もちろんSelectTypeではWebサイトを作成することも可能(これも無料ですよ!)。

すでにWebサイトを持っている方は予約システムだけを利用することもできますし、Webサイトから作りたい! という方は「以前の記事」を参考にしてみてください。

異常な数のテンプレート

登録が済んだので、早速予約システムを作成していきます。

ログインするとこのようなページが出てくるので、左上の<予約フォーム>のプルダウンから、【+新しく作成する】を押します。

するとこのような画面が。

異常な数のテンプレート……。数えてみたら、141種類ありました(笑)。

よく見ると、用途に合わせた下記の4つのタイプから予約システムが選べるようになっています。

4つの予約システムのタイプ

営業時間タイプ
受付の開始/終了時刻を設定し、その範囲内で希望予約時刻を選ぶタイプ。
飲食店やマッサージ店、レンタルスペースなどに向いています。

教室/イベントタイプ
教室・習い事やイベントのスケジュール表示/予約受付にマッチしたタイプ。
「時間割」の様にカレンダーに受付枠をマッピングして予約受付ができます。
塾やヨガなどの教室、セミナーなどのイベントに向いています。

スタッフ指名タイプ
美容室・ネイルサロン・整体院や歯科・病院など担当のスタッフ/医師を指名して予約する業態にマッチしたタイプ。「指名無し」の予約受付にも対応しています。

宿泊施設タイプ
ホテル・民宿・民泊など宿泊の予約受付にマッチしたタイプ。
基本的には曜日ごとに宿泊可能な日数や滞在時間を設定して予約受付が可能です。

さらに、「美容」「イベント・セミナー」「飲食」など10種類の中から、業種のカテゴリで絞り込むこともできます。

テンプレートは本当にいろいろあるんですが、気になるのは「いちご狩り」だけならまだしも、「ブルーベリー狩り」「ぶどう狩り」「さくらんぼ狩り」。何が違うの……!?

営業時間受付タイプの中には「サウナ施設」だけでも3種類あるのですが、LAMP壱岐のサウナは2〜5部の決められた枠から、利用する時間を選んでもらうシステム。なので、今回は「イベントタイプ」でつくることにしました。

ちなみに各種テンプレートは、登録しなくてもこちらのページから見ることができます!

ご自身の業種にあったテンプレートがあるかどうか、まずは探してみるだけでもぜひ。

いよいよ予約システムを作成

テンプレートを選んだら、内容を編集していきます。

設定画面はこんな感じ。ウッ、、ちょっと難しそうでは?

でもこんなとき助けてくれるのが、SelectTypeが公開している「SELECTTYPEブログ」。各種テンプレートや業種に合わせた設定方法を、詳細に解説してくれています。

パッと見は複雑そうでビビッてしまいましたが、やってみると想像以上に簡単でした。完成までに実施した手順を先に紹介します。

  1. 基本情報の設定
  2. 予約システムの名前や説明を入力

  3. 予約確定方法
  4. 予約が「承認制」か「先着順」かを選択

  5. 受付期間設定
  6. いつからいつまでの予約を可能にするかを設定

  7. 予約受付タイプ設定
  8. 予約枠の設定など

  9. [注意書き]や[サンキューメール]などを設定
  10. 細々したところを設定

  11. 質問フォームの設定
  12. 予約者の情報やレンタル備品の設定

では上の手順をどのように行ったか、少し詳しくご説明していきます。

まずは[基本情報の設定]で、予約システムの名前や説明を入力。

入力しながら、PC・タブレット・スマホそれぞれでの見え方が瞬時に確認できることに感動しました。

次に[予約確定方法]で、予約があった際に「承認制」か「先着順」のどちらで確定するかを選択します。

ここでは「先着順」に変更しました。

[受付期間設定]では、いつからいつまでの予約を可能にするかを設定します。

ISARIBI SAUNAでは、日帰り利用は2週間前の解放なので、1日後〜14日後の予約が可能としました。

[予約受付タイプ設定]では、予約枠を詳細に設定していきます。

ISARIBI SAUNAでは、2部(13:00 – 15:00)、3部(15:30 – 17:30)、4部(18:00 – 20:00)、5部(20:30 – 22:30)の予約枠を用意しているので、その通りに作成します。

予約枠はコピーができるので、3〜5部は時間を変えるだけで楽に作成できました。

ここまでで一旦プレビューを見てみると、こんな感じ。

もうほとんどできてしまっているな。あとは、予約時の注意書きをお知らせする[注意書き設定]や予約確定後にお客さまに送る[サンキューメール設定]など細々したところも入力しました。

オプションも自由自在!

これで完成! と言いたいけど、できればレンタル備品とか人数とか、予約時に知りた……ありました。

この画面の左下、<質問フォームの設定>で、予約時に記入してもらう内容を設定できます。

[予約者情報入力欄]で、「名前」「住所」「性別」など、予約者自身の情報のうち何を入力してもらうのかを設定。

そして[質問]では、人数の入力や、レンタル備品を選択してもらうことができます。

(金額まで入れられた。便利だ……!!)

これで本当に完成です!!

最初に設定画面を見たときは「全然簡単そうじゃない……」と思ったものの、やってみるとたった1時間ほどで完成してしまいました。

ちなみに制作途中でも、「やっぱりデザインが気に入らない」「背景を変えたい」と思ったときは、<デザイン設定>から簡単に変えることができます!

無料登録はこちら!

リピーターを増やす! 回数券・チケット機能

無料でここまでできただけで、もう十分ありがたいのですが、ここから今回のメインである新機能「回数券・チケット機能」を使っていきたいと思います!

こちらも当然、利用方法は簡単。

  1. 会員システムを導入する
  2. 決済システムと連携する
  3. 回数券を作成する
  4. 予約システムで回数券を設定する

さあ、早速やっていきましょう。

①会員システムを導入する

まずは会員システムの導入です。

お客さまに会員(メンバー)になってもらうには、「管理者がお客さまをメンバー登録する」「お客さまに自分でメンバー登録してもらう」の2通りありますが、今回は希望するお客さまに自分で会員登録してもらえる設定にしようと思います!

2つの方法は例の如く「SELECTTYPEブログ」に記載されていますので、もっと詳しく知りたい方はご参照ください。僕もここを見てやっています!

では最初に、管理画面上部の<顧客・メンバー>をクリック。[WEBでのメンバー受付設定]を、「メンバー登録を受付ける」に切り替えます。

ここでも予約の際と同様に、お客さまからどの情報を記入してもらうか選択できます。今回はメールアドレス・名前・住所・性別・生年月日など、最低限の項目を選択しました。

完成した登録フォームは、<顧客・メンバー>メニューの中の【メンバー登録画面URL】からURLが入手可能。これをお客さまに共有すれば、登録してもらうことができます。

②決済システムと連携する

次に必要なのは、オンライン決済システム「Stripe」と連携すること。回数券をオンラインで購入してもらうために、必須の機能です。

「Stripe」と連携することで、クレジットカード決済・銀行振込・コンビニ支払いのいずれかを選択できます(各支払い方法の比較はこちら)

この設定は、画面右上のアカウント名をクリックして出てくるメニューの<決済機能の設定>から行います。

外部の決済システムであるStripeのアカウントを作成した上で、SelectTypeのページ内に掲載する「特定商取引法に基づく表記」に必要な内容を記入するだけでOKです。Stripeアカウントの登録・連携方法はこちらで詳しく解説しています!

早速使ってみる!(無料)

③回数券を作成する

ではいよいよ回数券を作成します!

上部のメニューの<回数券>から【+回数券を作成】をクリック。

このような画面が出てくるので、入力します。

【登録する】をクリックすると、次に【+販売方法を登録】というボタンが出てくるので、クリックして進みましょう。

このような画面が出てくるので、必要事項を記入して【登録】をクリック。回数券自体は、これで完成です!

④予約システムで回数券を設定する

では最後に、予約システムと回数券を連携していきましょう。

上部の<予約フォーム>メニューから、【回数券設定】をクリック。

[回数券による予約受付設定]で、「回数券による予約を受付ける」にチェックを入れます。

次に、作成済みの予約フォームの【設定】を開き、[予約受付タイプ設定]で設定した予約枠を編集します。

[回数券設定]のタブを開くと、このような画面が出てきます。

回数券があってもなくても予約できるようにしたいので、「回数券なしでも予約可能に (回数券使用時は枠料金を無料)」を選択。

すると、どの回数券を何枚消費するかが選択できます。何の迷いもなくここまで進んでこられて、ちょっと驚いています。

プレビューを見てみると、

す、すごい。できています。

また、お客さまが回数券を購入する際は、メンバーページから以下のような感じで簡単に購入が可能ですよ!

「この回数券を購入」をクリックして……

購入したい枚数を選択すれば、サクッと購入していただけます!

回数券を購入したお客さまは、メンバーページから回数券の残り枚数や、使用期限間近の回数券の有無を、一目で確認することができますよ。

もう使ってみたい方はこちら!(無料)

回数券機能であんなことやこんなことも……!!

回数券機能は、オンラインで前払いしてもらうことで、当日の手間が省ける……だけじゃないんです。

オンラインだからこそ実現できる、4つのさらになるおすすめポイントがこちら。

お得になる回数券を販売!「回数券のセット販売」機能

10回分の値段で11回分! みたいなやつ、あれです。たくさん買ってくれたから、1個おまけしちゃうよ、的な。バラ売りよりお得な、セット販売もできるんです。

先ほど作成した回数券の画面で、【+販売方法を登録】をクリック。

出てきた画面の「セット販売」で、何枚セットにするかを2〜999枚まで選択できます。通常1枚3,500円の回数券を、10枚セットで10%割引にしたいので、10枚を選択。金額を10%オフの31,500円に設定しました。

特定の期間でお客さまを呼び込む!「販売期間設定」機能

「GWや夏休みなど、お客さまの利用が増える時期に合わせてお客さま呼び込みたいけど、何をやっていいか分からない……」

そんな時は回数券・チケットを「販売期間」で設定できる機能が便利です。これを使って、販売期間を指定することで、期間限定セールでの回数券の販売ができちゃいます!

僕たちのいる壱岐島は、夏休みになると観光客がドッと増えるので、このタイミングで、日帰りサウナをたくさんご利用いただきたいな〜っと思ってます。

そこでこの機能を使って、「期間限定の販売セール」と「回数券の有効期限」を設定して、「夏休みの期間だけに利用できるお得な回数券」を販売してみます!

設定方法は上の通り。とても簡単です。

回数券の「販売期間」を6月末までに設定し、「有効期限」を9月末に設定します。そして、期間限定セールとして販売するために、販売価格を通常の10枚セットよりさらに安い20%オフ価格に設定しました。これで完成。

たったこれだけの操作で、期間限定セールの回数券10枚セットが販売できちゃいます!手間がなさすぎる……!

メンバープラン毎別の料金設定

やや複雑な運用にはなってきますが、会員システムで「メンバープラン」を作成することで、プランごとの料金設定が可能になります!

ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ……みたいな会員のランクを表すやつですね。購入すればするほど、もっとお得になっていくやつ。

まずはメンバープランをサッと設定します。

メイン画面の<顧客・メンバー>のメニューの[メンバープラン管理]にある【+新しいプランを登録する】をクリック。

とりあえず分かりやすくシンプルに、「ゴールドメンバー」というメンバープランをつくってみました。

会員のお客さまをどのメンバープランに振り分けるかは、個別で設定できるようです。

そして再び、回数券の編集画面へと戻ってみると……

先ほどまで「通常料金」しかなかったところに、「ゴールドメンバー」の設定枠が……!

この機能を使えば、例えば、年間5万円以上利用してくださった方を翌年はゴールドメンバーに設定し、1年間全ての価格が通常会員の10%オフ! なんてことができちゃうわけですね。 

固定のファンを増やすには絶好の機能ですね!

管理者からのギフト機能

まだまだ尽きない回数券の超絶便利活用法ですが、最後にこれだけは紹介したいのが、「管理者からのギフト機能」

特定のメンバーに対して、回数券を付与することができる機能です!

例えば誕生日を迎えた顧客へ回数券をプレゼントしたり、クリスマスや周年記念などのイベントの際に回数券を配布したりすることが可能です!

ギフトとしての使い方はもちろんなのですが、もうひとつ実用的な活用シーンが、トラブルへのお詫びなど。

サウナの設備が急に故障してしまい、いただいていた予約をお断りしてしまった場合など、お詫びとして回数券を配布することができるんです。

紙の回数券ではできない、オンラインならではのメリットですね!

ちなみに回数券という名前ですが、飲食店であれば10,000円で11,000円分の「お食事券」として販売したり、美容室では「カットチケット」として販売したり、スクールの授業に利用したりと、活用方法はさまざま。

お店側もお客さまも、どんな業種でも、回数券機能にはメリットしかなさそうです!

回数券の活用方法について、もっと詳しいことはこちらに記載されていますので、気になる方はご覧ください。

どんな機能があるのか今すぐチェック!

なんとまだある! 便利な機能

もう一度言います。ここまで、すべて無料でつくりました。ちょっと意味がわかりませんよね。

でもまだまだ便利な機能があるので、パーッと紹介だけでもさせてください!!

オンライン決済機能

先ほど回数券のためにStripeとの連携を行いましたが、回数券だけでなく、通常の予約でももちろんオンライン決済が可能です!

予約管理カレンダー機能

オンラインで予約システムをつくっていても、電話やSNSから予約の問い合わせがあること、ありますよね。そんなときは「予約管理カレンダー」から、手動で予約を記入することも可能。オンラインからの予約と重複する心配もありません。

メンバーページのお知らせ機能

会員限定のお知らせや、お得な情報を配信することができます。期間限定で回数券のセール販売を実施するなど、販促に役立ちそうですね!

まとめ:簡単なのに便利すぎる

ここまで一気に設定してみて、本当に、とにかく、簡単でした!!

確かに、管理画面には文字がいっぱいで、Web関係が苦手な人はちょっとウッ……と感じてしまうのは否めません。

でも裏を返せばそれは、機能がめちゃくちゃ多いということ。いろいろと設定しながら、「あ、これはできないのか……」と思ったことも、SelectTypeブログを調べてみると、できるんですねこれが。

今回はサウナでしたが、美容室もネイルサロンも、飲食店もフィットネスジムも、いちご狩りもぶどう狩りもさくらんぼ狩りも!!!

正直、どんな業種にも使えるので、おすすめの業種とかは特にありません。

改めて今回ご紹介した、SelectTypeのポイントはこちら。

  • とにかく登録が簡単
  • 予約フォームが全部で1時間あればつくれる
  • 人数やレンタルオプションなども自由に設定可能
  • 回数券機能がめちゃくちゃ有能で、販促につながること間違いなし

つくるのも使うのも簡単で便利なSelectTypeを使って、効率的でコスパが良くてスマートな経営を目指しましょう!

それではまた!

無料の予約システムを使おう!

この記事のシェア数

佐賀県唐津市出身。「LAMP野尻」の宿リーダーを経て、現在は「LAMP壱岐」の支配人。好きなものは、釣り、MTG、臭いラーメン。似てる野菜は「ごぼう」。

このメンバーの記事をもっと読む