こんにちは。LIGゲームデザイナーのソッカニです。
前回の記事ではキャラクターを3Dで作ってみました。そこで今回は、実際の人物を3Dで作ってみたいと思います!
3Dのキャラクターを踊らせてみた
今回は私をもとにして作ってみました。
モデリング
自分の写真を撮ってプログラムを利用すると、体型に合ったモデルが簡単に作成できます。
正面と側面の写真です。動くキャラクターを作るときに、元のモデルが腕を広げていると、とても作りやすいです。次は服や靴を作ります。
目や髪の毛などを作成し、テクスチャを与えました。後ほどモデルに骨を作って、動かすようにするリギングをします。
現在の状況に合わせて顔にマスクをつけてみました。
リギング
リギングとは、キャラクターの体の部位に合わせて骨(リグ)を作ることです。リギングを行うことで、アニメーションを簡単に操作できるようになります。
リギングを行い、キャラクターが動くようになりました。視覚的には複雑に見えますが、実際の作業は、はるかに簡単で、とても短い時間でアニメーションを作成できます。
完成したアニメーション
キャラクターが動くようになったので、アニメーションを入れてみましょう。最初は、ダンスを入れてみました。
*最大ファイルサイズの都合上、画質が粗い点ご了承ください
次は、ゲームの中のキャラクターに入れてみました。
今回は、実際の人物を3Dキャラクターで作ってみました。映像やゲームの中に自分がいると不思議な感じがします(笑)。最後まで読んでいただきありがとうございました!
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