健全なソースコードは健全な開発環境に宿る。こんにちは、フロントエンドのザワです。
私がWebPを扱い始めたのはここ最近の話です。JPG画像などを見るのと同じようにFinderを眺めていたとき気づきました。
FinderでWebPが見れないじゃないか!
そんな苦い経験から、WebP画像をFinderで見る方法をここに記すことにします。対応はものすごく簡単なので、「まだやってないよ」という方はぜひ試してみてください!
ではさっそく始めます!
- LIG技術研究会って?
- 日頃感じているWeb技術に関する疑問や不明な点を、研究員(LIG社員)がそれぞれのアプローチによって紐解いていく会。まだまだ謎が多い。
やってみよう!
動作確認(Before)
まずはFinderで画像を見た場合の正常動作を確認しましょう。
たとえばJPG画像をFinderで見ると、このように表示されると思います。
うん、ブルーライトカットのメガネって一発でわかりますね。
しかし、WebP画像を見ようとすると、このようになります。
画像が表示されるべきはずの箇所は、ローダーがクルクルしているだけで画像が表示されません……。
そんなときは、コレ!
WebP画像がFinderで見れるようになる代物です。
WebPQuickLookの導入方法
インストール方法は簡単です。ターミナルを起動して、下記コマンドを叩くだけ!
curl -L https://raw.github.com/emin/WebPQuickLook/master/install.sh | sh
homebrewを使用している方は、brew caskコマンドでもインストール可能です。
brew cask install WebPQuickLook
動作確認(After)
さて、本当に見ることができるのか、Finderを覗いてみます。
バッチリ見えています。3年前の私の自画像がハッキリと。。
おわりに
かゆいところに手が届くツールは、いくらあっても困りませんね。
快適度を上げてモチベーション高く、これからも制作に向き合いたいと思います。
それでは良い制作ライフを!
LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。