Webデザインアワードをとるようなブランディングサイトを作るには?相談員に聞いてみた Vol.2

Webデザインアワードをとるようなブランディングサイトを作るには?相談員に聞いてみた Vol.2

たまさん

たまさん

北海道、札幌、利尻町が大好きなWebディレクター・たまさんです。

12月17日(火)、18日(水)、19日(木)の3日間、Webサイト制作の無料相談会を開催することになりました。

どんな相談ができるのか、気になりますよね?

今回は、相談大好きなLIGのディレクターの中で、デザイン性の高さでオンラインのアワードをとるようなブランディングサイト制作が得意な、ほそくんを紹介したいと思います。

ほそ
Web事業部 Webディレクター
ディレクター・デザイナー・イラストレーターの3つの顔を持つマルチプレーヤー。デザイン事務所でデザイナーを経験したのち、Web業界へ転身。クオリティへのこだわりを決して曲げない姿勢を貫いています。

ブランディングサイトでよく聞くお悩みは?

たまさん:デザイン性が高いオンラインアワードとっちゃうようなサイトを作るのが得意なほそさんは、どんな相談を受けることが多いですか?

ほそ:お客さんによって千差万別なのですが、面白いところでいうと「突き抜けたい」ってオーダーが来たり「会社の勢いを見せたい」だとか、漠然としたオーダーが来ることもあります。

エーゲ海と美女の組み合わせのような爽やかさが欲しい」って言われたときは、自分でもこの案件どうなるんだろうってワクワクしました。もちろん企業やプロダクトの課題の相談もしっかり受けるので、それをWebで解決する施策も同時に行います。

どんなサイトを作ってきましたか?

たまさん:ほそさんがいままで作ってきたサイトが見てみたいです。

ほそ:こんなのを作りました。

Bullet Group Inc. コーポレートサイト

壊すべき壁を撃ち抜く[LIG WORKS
インターネットマーケティング事業などを展開する、バレットグループ株式会社のコーポレートサイトを制作しました。「壊すべき壁を撃ち抜く」という企業理念を、弾丸をモチーフとしたデザインで表現しました。CSSDAのWebsite of the dayなどを受賞しています。

Vext コーポレートサイト

10,000人の声から紡ぎ出す、ただ一つのビジネス戦略。[LIG WORKS
テキストマイニングサービスを展開する、ベクスト様のコーポレートサイトをリニューアルしました。トップページのアニメーションは、「膨大なテキストから、価値ある情報を生み出す」というサービスの流れを視覚化し、紺のキーカラーは会社の知的なトーンを、差し色の赤はプロダクトの研究開発にかける情熱を意味しています。

GREEN RIBBON GROUP コーポレートサイト

HELLO,NEW COLORS.
”自分の殻を破ろうとする若者を応援する”人材輩出企業、グリーンリボン様のコーポレートサイトをリニューアルしました。カラフルなメインビジュアルは、まだ発見されていない自分だけの可能性を爆発させてほしいという意味を込めています。

アワードをとるようなサイトを作るには? 心がけていることを教えて!

たまさん:ほそさんは、デザイン性の高い、アワードをとるようなサイトを作るために心がけていることってありますか?

ほそ:ただカッコいいだけのサイトを作るのではなく、企業価値の本質がどこにあるのかを調査し、軸となるコンセプトやコピーを明確化することを心がけています。

そのコンセプトを新鮮なグラフィックに落とし込むこと、ユーザーに対して驚きのある実装をすること、クライアントの特徴を掘り下げて視覚化・言語化していくことなど、一つひとつの作業を大切にすることで、自然と魅力的なサイト制作ができると思っています。

制作後の反響は?

たまさん:サイト制作後、お客様からどんなフィードバックがありましたか?

ほそ:お問い合わせ数が増えたり、採用の応募が増えたりといった声が聞けたときは、課題解決につながる施策ができてよかったと思います。またクライアントに、「社内から自社のHPがイケてるサイトになった」と反響があったと教えていただいたときは、とても嬉しかったです。

まとめ

LIGは、見た目がカッコいいサイトを制作するのはもちろん得意です。でもそれ以上に、企業の課題解決の一端を解決するのがWebサイト制作の本質だと考えています。

何をどうやって進めたら良いかわからない! というときは、ぜひ12月17日(火)、18日(水)、19日(木)の3日間開催している、Webサイト制作の無料相談会にご参加ください。

Webサイト制作無料相談会 概要

開催日時 12月17日(火)14:00-18:00
12月18日(水)14:00-18:00
12月19日(木)14:00-18:00
開催場所 株式会社LIG 本社
東京都台東区小島2-20-11 LIGビル 1F受付
参加費 無料

ご予約フォーム

少しでも興味を持っていただいた方はぜひLIG本社へお越しください! みなさまにお会いできることを、心より楽しみにしております。

もしかしたら、おいしいコーヒーが飲めるかも?

お待ちしております!

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

最高のものづくりをするために、関わった人たちみんなが幸せになるために、全てがスムーズに進むよう、心を込めてディレクションします。 みんなの潤滑油。様々な滑りを良くします。 それと、美味しいコーヒーを作るのが得意です。

このメンバーの記事をもっと読む
2019冬のWeb制作無料相談会 | 5 articles
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL