デジハリ 新しい自分に生まれ変わろう
デジハリ 新しい自分に生まれ変わろう
2019.12.11
#4
2019冬のWeb制作無料相談会

プロダクトサイトとメディアサイトを一緒に作るメリットって?相談員に聞いてみた Vol.3

たまさん

北海道、札幌、利尻町が大好きなWebディレクター・たまさんです。

12月17日(火)、18日(水)、19日(木)の3日間、LIGでWebサイト制作の無料相談会を開催するのですが、どんな相談ができるのか、気になりますよね?

今回は、相談大好きなLIGのディレクターのなかでも、プロダクトサイトやメディアサイトの制作が得意な、ZIMA(ジーマ)くんを紹介したいと思います。

ZIMAさん
Web事業部 ZIMAチームリーダー
公共デザインを得意とするグラフィック制作会社より2017年にLIGへジョイン。Webディレクターとして進行/品質管理を担当するほかに、チームリーダーを兼任。

プロダクトサイトやメディアサイト構築でよく聞くお悩みは?

たまさん:ZIMAくんは、プロダクトサイトやメディアサイトの制作が得意だと思うのですが、どんな相談を受けることが多いですか?

ZIMA:プロダクトの知名度・認知を高めたくて、プロダクトサイトのリニューアルの相談をいただくことが多いです。

知名度や認知を高めるためには、その過程として質の高い情報の発信が重要です。なので、ご相談を受けたクライアントにはLIGが得意なメディアサイト構築の提案をすることも多いです。

メディアサイト制作のコツってある?

たまさん:LIGが得意という、メディアサイト制作のコツがあったら聞きたいです。

ZIMA:クライアントにとって有益な情報が発信されるということが前提なのですが、記事を読んだ人がさらに別の記事を読んだり、ストレスなく理解を深める仕掛けが大切です。

カテゴリーやタグでソートできる機能は簡単に付与できるのですが、情報の編集が肝になってきます。そのあたりの編集力は、長年メディア運用をしてきたLIGの得意とするところです。

プロダクトサイトとメディアサイトを一緒に依頼するメリットは?

たまさん:プロダクトサイトとメディアサイト、役割の違う2つのサイトを、同時にLIGに依頼するメリットってありますか?

ZIMA:メリットは多いと思いますよ。

まずコミュニケーションコストが下がること。あとは両サイト間のUIの最適化や動線設計がスムーズに行えるのも意外と重要なことです。UXがぜんぜん違ってきます。結果、クライアントとユーザーがお互いに満足できるものが作れると僕は信じています。

事例紹介

たまさん:いままで作ってきたサイトの事例を教えてください。

ZIMA:下記の2サイトは同じチームで制作し、一貫性を持ったデザインで納品することができました。

メディアサイト:プレメディ

プレメディ | 葉酸妊活サポートメディア

プレメディ | 葉酸妊活サポートメディア
妊活を頑張るママ・プレママに向けて栄養士、医師監修にて正しい情報をお届けする妊活サポートメディアです。正しい情報を届けたいというクライアントの気持ちも体現できた、情報を取得しやすいUIになったと思います。

プロダクトサイト:プレミン

安全安心。高品質。ワンランク上の時期別葉酸サプリです。[LIG WORKS
ゲンナイ製薬株式会社さまの主要プロダクトである、妊活のために本当に効果のあるサプリメント”プレミン”販売サイトを作成いたしました。成品の特徴、顧客への取り組みなど、商品購入までの設計から見直し、わかりやすく安心してご購入頂けるサイトデザインを目指しました。

まとめ

LIGでは、プロダクトサイトの構築ができるのはもちろん、そのサービスやプロダクトの認知を向上させたり、ブランドの理解を深めるなど、さまざまな役割を持たせるメディアサイトを構築・運用するのが得意です。

何をどうやって進めたら良いかわからない! というときは、ぜひ12月17日(火)、18日(水)、19日(木)の3日間開催している、Webサイト制作の無料相談会にご参加ください。

Webサイト制作無料相談会 概要

開催日時 12月17日(火)14:00-18:00
12月18日(水)14:00-18:00
12月19日(木)14:00-18:00
開催場所 株式会社LIG 本社
東京都台東区小島2-20-11 LIGビル 1F受付
参加費 無料

ご予約フォーム

少しでも興味を持っていただいた方はぜひLIG本社へお越しください! みなさまにお会いできることを、心より楽しみにしております。

もしかしたら、おいしいコーヒーが飲めるかも?

お待ちしております!