【BiTT】俺のクローン作るしかなくね!?
【BiTT】俺のクローン作るしかなくね!?
2019.12.04
#2
2019冬のWeb制作無料相談会

LIGにサービス開発・システム開発を依頼するメリットって?相談員に聞いてみた Vol.1

たまさん

北海道、札幌、利尻町が大好きなWebディレクター・たまさんです。

12月17日(火)、18日(水)、19日(木)の3日間、Webサイト制作の無料相談会を開催します。

そこでどんな相談ができるのか、気になりますよね?

今回は、相談されるのが大好きなLIGのディレクターのなかでも、サービス開発やシステム開発が得意な、ともぞうくんに詳しく話を聞いてみました。

ともぞう
Web事業部 Webディレクターユニットリーダー
2014年からWebディレクターとしてキャリアをスタートし、2015年にLIGに入社。中〜大規模のWebサイト制作、サービス開発を担当している。

サービスサイトでよく聞くお悩みの種類

たまさん:ともぞうくんは、大規模なサイトやシステム構築を多く担当していますよね。プロジェクトを始めるときにどんな相談を受けますか?

ともぞう:マッチングサービスを作りたいとか、こういうサービスを作りたいという大きなイメージがあるお客様と一緒に、要件を詰めていくことが多いです。

そのサービスによりけりなのですが、「何を達成したい」「どんな結果が欲しい」という部分を突き詰めていくと、はじめの話と違ってくる場合も多くあるんですよね。

言われたものをそのまま作る場合もありますが、大抵は、一緒にプロジェクトを進めるメンバーとして、議論し方向性を調整した上で開発していくという形をとっています。

サービスサイト構築後の改修やブラッシュアップの体制は?

たまさん:システム開発を行なったあとに、改修やブラッシュアップの対応もできたりするんですか?

ともぞう:対応できるエンジニアやディレクターがたくさんいます。最適なチームを作り、改修やブラッシュアップにも対応することが可能です。長くご利用いただいているお客様も多く、2〜4年も続いている案件もあります。

LIGにサービスサイトを依頼するメリットは?

たまさん:改修などWebサイトの継続的なメンテナンスも含め、長いスパンでLIGに依頼するメリットはなんだと思いますか?

ともぞう:システム開発をして納品するところまでが0から1とすると、ブラッシュアップや改修運用は1から100にできるフェーズだといえるでしょう。この100まではLIGではなくともいろんな制作会社さんでもできる部分でもあります。

ただ、LIGではこれまでのメディア運用や広告運用も自社・他社問わず経験があり、トータルで引き受けることもできます。言うなれば、サービスを100以上に成長させる可能性を広げるサポートができることを強みとしています。ただサイトを作るだけではなく、サービスをもっと伸ばしていきたいという企業様と長いお付き合いができれば、LIGのバリューを出しやすいと思います。

事例紹介

たまさん:ともぞうくんは、これまでどんなサービスサイトを作りましたか?

ともぞう:施設検索サイト「locaLPlace」のデザインリニューアルを担当させていただきました。

locaLPlaceデザインリニューアル[LIG WORKS

プロジェクト開始時にワークショップを開催し、リニューアルにあたってペルソナ策定をおこないました。サービス開発におけるペルソナ策定は、「その機能は本当にユーザーが使うのか?」を振り返るときにとても役に立ちます。

技術的には、フロントエンドにVue.jsを採用したシングルページアプリケーション(SPA)として構築しています。また、店舗詳細ページにはモバイルでの表示が速くなるなどのメリットを有するAMPページの作成をおこないました。AMP導入以降は、新規ユーザー数が前年比で30〜40%近くアップしています。

まとめ

LIGでは、サービスサイト構築やシステム開発が対応できるのはもちろん、そのサービスを目標や目的から提案ができたり、構築後のメンテナンスや機能拡張ができたり、さらにサービスを成長させる事も得意なのです。

ただ、「何をどうやって進めたら良いかわからない」「最初の一歩が踏み出せない」……と感じることも多いと思います。そんな方は、ぜひ12月17日(火)、18日(水)、19日(木)の3日間開催している、Webサイト制作の無料相談会にご参加ください。

Webサイト制作無料相談会 概要

開催日時 12月17日(火)14:00-18:00
12月18日(水)14:00-18:00
12月19日(木)14:00-18:00
開催場所 株式会社LIG 本社
東京都台東区小島2-20-11 LIGビル 1F受付
参加費 無料

ご予約フォーム

少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひLIG本社へお越しください! みなさまにお会いできることを、心より楽しみにしております。

もしかして、おいしいコーヒーが飲めるかも? お待ちしております!