セブではたらく(インターン)
セブではたらく(インターン)
2019.11.30
#45
デザインのトレンド

ユーザーを飽きさせない!ワクワクするWebデザイン5選#2019年11月

けんてぃ

今月もめまぐるしく大変でしたね。お勤めご苦労様です。どうも、デザイナーのけんてぃです。

今回はミニマムなレイアウトながらも素敵な工夫のあるWebサイトをメインに、僕の好きなデザインを集めてみました。

肌ナチュール 炭酸クレンジング 公式サイト

https://hadanature-rmc.jp/

こちらは炭酸を含んだ泡タイプのクレンジングで有名な肌ナチュールの公式サイトです。

ミニマムなレイアウトは清潔感があり情報の見やすさに長けている反面、単調に見える懸念があります。

ですが、今回紹介しているサイトはミニマムながらもダイナミックなレイアウトとアニメーションや配色で上手くリズムを作っているので、見ていて飽きません。

メニュー画面やストーリーページなど、どのページを見ても参考になるので他のページもぜひ回遊してみてください。

株式会社サーキュレーション

https://circu.co.jp/

こちらはHR領域を起点にさまざまな事業を展開する株式会社サーキュレーションのコーポレートサイトです。

配色や3Dの映像、企業ロゴをモチーフとしたメインビジュアルの写真が素敵です。メガメニュがアンカーリンクにもなっている点、アイキャッチを入れている点などとても参考になります。

ONE MEDIA Inc.(ワンメディア株式会社)|まだ見ぬ世界をうつせ。

https://onemedia.jp/

こちらはさまざなデジタルスクリーンに対応する動画のプロデュース、制作などを行うワンメディア株式会社のコーポレートサイトです。

まだ見ぬ世界をうつせ。と力強くもシンプルでわかりやすい言葉と同様に、デザインも力強くシンプルで見ていてとても気持ちが良いです。

TOPページ以外も参考になるデザインが多く、とくにニュースページのフィルターのデザインが素敵だなと思いました。

また、マウスポインタには基本mix-blend-modeが使用されているのですが、動画の箇所をホバーしたときにはopacityのかかったマウスポインタに変わるなど、パフォーマンス面に置いても隙がなく、とても参考になります。

HELLO SCOOTER – どこでも借りられて好きな場所で返せるシェアバイク

https://www.helloscooter.jp/

こちらは東京都を中心に全国でシェアできるシェアバイクサービスのハロースクーターのサイトです。

電車広告やビル広告でそのまま扱ってもおかしくないファーストビューのビジュアル力に圧倒されました。

可愛いイラスト、リズミカルなアニメーションなどなど、読みたくなる工夫が随所に施されています。コンタクトをホバーしたときにひょこっとでてくる兎がとても可愛いです。

 

Design, Architecture, Art, Fashion and Travel – SURFACE

https://www.surfacemag.com/

こちらは現代カルチャーに焦点を当てたアメリカの雑誌「Surface Magazine」のWebメディアです。

Dribbbleでたまに見かけていた3カラムのレイアウトのメディアが実際にブラウザで表現されていて、感動を覚えました。

コンバージョンである登録導線が記事と同じ領域にあったり、アイキャッチに動画も織り交ぜられていたりと、大変参考になりそうなデザインです。

レスポンシブさせるときにどのようなデザインにすべきかなど、フロントエンドとのコミュニケーションがふだんよりも頻繁に発生しそうですね。制作難易度がかなり高そうですが、このレベルのメディアサイトを作れたらすごい楽しそうです。

 

 

まとめ

絶えず素敵なクリエイティブが世の中に公開されているので、毎日勉強になることばかりです。Webは無料で閲覧できるコンテンツが多いので最高ですね。

今月もお疲れ様でした。

今年も残すところあと1ヶ月、冬休みまであともうすこし。

それではまた。

LIGではデザイナーを募集しています!