明日から、身につける。
明日から、身につける。
2019.10.17

ビジネスネームってアリ?ナシ?NHKの番組「所さん!大変ですよ」にLIG社員が出ます※10/24(木)19:30〜

たびちん

広報室のたびちんです!

みなさああああん! LIGが10月24日(木)19:30からテレビに出ますよーーー! NHKだよー! みてねー! という告知記事です。

今回ありがたいことに、今回NHKさんから「ビジネスネーム」に関する取材のお声がけをいただきました!

LIGには入社時に、LIGの社員としてこれから使用していく名前を自ら決め、その名前で呼び合う「あだ名文化」があります。その多くは本名とは別の名前であり、メンバーページに載ったり、ブログの名義になったり、名刺に載せたりと、形ばかりのあだ名ではなく、ガッツリ社内外の業務で使われるものとなっています。むしろ社員の本名の方を知らないというのはLIGのあるあるだったりします。

※本名運用の方もごくたまにいます。見つけてみてネ!

▼これまでのあだ名文化について詳しくはコチラ


 

そんなLIG、ついにテレビ取材を受けることとなりました。

ビジネス上のお付き合いで、本名でやりとりしないと気持ち悪くない? なんなの? 大丈夫なの? という疑問に真摯にお答えした内容になっているはずです。

広報担当として(たぶん)私が喋ってるほか、LIG社員の中でも選りすぐりの、本名とかけ離れたあだ名を持つメンバーを招集しました。 が! 全員出るとは限りません! 誰が出てくるか予想しながら、お茶の間でぜひご視聴いただけたら。

ということで! 放送概要はこちら!

所さん!大変ですよ
NHK総合 毎週木曜 19:30 | 再放送 毎週水曜 23:50

社会の片隅で起きている 小さいけれど見過ごせない“事件”の数々 その、意外な真相をあぶり出す。

※ LIGメンバーは10月24日(木)放送の回「『君の名は』!?“友達の本名知らない人”急増中」の中でご紹介いただきます!

【司会】所ジョージ、木村佳乃、合原明子、【出演】澤口俊之、牛窪恵、モーリー・ロバートソン、【リポーター】井上裕貴、【語り】吉田鋼太郎

今回の取材に関しましては、日頃からお世話になっております、映像制作会社エレファントストーン様にも、ご協力いただきました……! お忙しい中、ありがとうございました。

この機会に、ずいぶん人数が増えた個性豊かなメンバーページでも見て予習いただくのもアリかと! お見逃しなく!

LIGのメンバーページを見てみる!