サウナの王様「スモークサウナ」をつくろう!ワークショップを開催します!※7/14〜16@長野県信濃町

サウナの王様「スモークサウナ」をつくろう!ワークショップを開催します!※7/14〜16@長野県信濃町

野田クラクションべべー

野田クラクションべべー

※6/21(金)追記※
予約人数が定員に達したため、募集を締め切らせていただきました!
たくさんのご応募ありがとうございました。
今回参加いただけなかった方も、ぜひ次回のイベントにご期待くださいませ。
▼最新のイベント情報を配信しています!
InstagramFacebookTwitter

こんにちは。

サウナビルダーの野田クラクションべべーです。

 

The Saunaを作って4ヶ月。

多くの人に足を運んでもらい、サウナの魅力を伝えさせてもらっている毎日です。

ありがたいことに、サウナ小屋を作りたい! というご相談をもらうことが増え、嬉しく思っています。

 

一緒にサウナ小屋を作った「株式会社 ログラフ」さんにも、サウナ小屋を作って欲しい! というお問い合わせが何件かきているらしく、全国でサウナビルディングをできる日も近いんじゃないかなとワクワクしております。

 

とはいえ、サウナ小屋を家につくる! なんて人はまだまだ少ないのと、サウナ小屋作りたいけど土地もないしお金もない……って人がほとんどではないでしょうか。

 

ということで、7月14日、15日、16日の2泊3日で「サウナ小屋」を作るワークショップ体験できるイベントを開催します! しかも、ふつうのサウナではなくキングオブ・サウナ「スモークサウナ」です。

 

スモークサウナとは
簡単にいうと、煙突がない薪で温めるサウナ小屋のこと。
煙突がなくサウナ小屋内に煙が充満してしまうので、扉を空けながら煙を排出しつつ、薪を何度も焚べてサウナストーンに熱を伝え、その予熱を楽しむサウナです。

現在、日本でスモークサウナを体験できる場所は数少ないです。

自分もどうしてもスモークサウナに入りたく、フィンランドまでスモークサウナを体験しにいきました。
 

扉を開けると広がる燻煙(くんえん)の香り。

何時間もかけてていねいに温められた小屋のなかには、電気は一切なく、静寂と、ときたま流れるロウリュの音が聞こえるだけ……。

まさにキング・オブ・サウナ。

※ 熱せられたサウナストーンに水をかける行為のこと

この快楽の裏側には、何度も薪を焚べて石をじっくり温めてくれる人がいることを忘れてはいけません。きっと、お客さんたちの笑顔だけを想像してサウナを温めていたに違いありません。

自分もその気持ちわかります。いい温度帯でサウナ小屋を温め、ロウリュをしたときにお客さんから「気持ちいい」と言われたときの嬉しさといったら……。

今回のスモークサウナプロジェクトは、ログハウスを作って30年以上のログビルダー松田さんが薪サウナの気持ちよさに感動してくれて、「もっとサウナ小屋を作っていこうよ!」と声をかけてくれたのがきっかけでした。

ふつうに作ればかなりお金がかかるのですが、材料代などはすべてログラフさんが負担してくれるという大盤振る舞いなイベントです。

正直、自分も松田さんもスモークサウナは作ったことないのですが、はじめて「The Sauna」がうまく温まったときのことを思い出しながら作っていきたいと思います! ぜひ、皆様のご参加お待ちしております〜!

スモークサウナをつくろう!

日程

開催日は、7月14日(日)15日(月)16日(火)の3日間です。火曜日は平日となりますので、仕事の方も多いと思います……。ぜひ、有給休暇を取って来てもらえたら嬉しいです……。絶対に楽しいので、後悔させません〜〜!

 

3日間の宿泊や食事は、The SaunaのあるゲストハウスLAMP野尻湖で行っていただきます!

タイムスケジュール
▼7月14日(日)
12:00 ログラフ集合(送迎希望の人は指定の時間に黒姫駅に集合してください)
12:00〜17:00 作業開始
17:00〜17:30 LAMPへ移動
18:00〜20:00 LAMPでディナー
21:00〜23:00 The Sauna入浴
23:00 LAMPに宿泊
 
▼7月15日(月)
07:00 起床
07:00〜07:30 ログラフへ移動
08:00〜12:00 作業
12:00〜13:00 ランチ(参加費に含まれません)
13:00〜17:00 作業
17:00〜17:30 LAMPへ移動
18:00〜20:00 LAMPでディナー
21:00〜23:00 The Sauna入浴
23:00 LAMPに宿泊
 
▼7月16日(火)
05:00 起床
05:00〜05:30 ログラフへ移動
05:30 火入れ開始
12:00〜13:00 ランチ(参加費に含まれません)
13:00〜15:00 スモークサウナ入浴
15:00 解散

3日の流れはこんな感じです!

2日間で一気に仕上げて、最終日は朝から火入れをして午後くらいにサウナに入る……という流れで考えております! スモークサウナは温めるのに時間がかかります。温め時間が伸びてしまう可能性もござますので、あらかじめご了承ください。

開催場所

〒389-1303 長野県上水内郡信濃町野尻2180

開催場所は、株式会社ログラフさんの敷地内となります。

当日は直接車で来ていただくか、黒姫駅からの送迎となります。送迎の時間は追って参加者の方にご連絡させてもらうので、よろしくお願いします!

お値段

お1人様37,000円となります。今回の企画だけの特別価格です。

内訳は、以下のとおりです!

  • 2泊分のご宿泊料※1(6,300円)
  • 2日分のお食事代※2(9,000円)
  • The Sauna入浴料×2(3,000円)
  • The SaunaオリジナルTシャツ※3(3,700円)
  • ワークショップ・保険代金(15,000円)
※1 ご宿泊はドミトリーのお部屋の代金となります。個室希望の方は別途追加料金がかかりますが、変更可能ですのでご相談ください。
※2 朝食、ランチは別途料金となります。
※3 サウナTシャツは、当日種類やサイズをお選びいただけます。

当日の服装

汚れてもいい服、靴、軍手を別途ご用意ください。

参加特典

今回、スモークサウナワークショップに参加してくれたお客様はなんと……イベントとは別日にスモークサウナに入ることができます(年に1回)! いわゆるマイサウナってやつです! それとは別に、「The Sauna無料券」3枚(4,500円相当)もお付けします!

ご予約お待ちしております!

限定10名のイベントになりますので、お早めのご予約お待ちしております。

【イベントの募集は終了いたしました】

 

この記事のシェア数

野田クラクションべべー
野田クラクションべべー LAMP野尻湖 支配人 / 野田 クラクションベベー

初めまして。野田クラクションベベーです。 以前はアメリカ横断をしたり、Tシャツ販売したり、日本一周をしながらLife Is Goodな仕事や人に出会う旅をしていました。 現在は長野で「The Sauna」というアウトドア・サウナが楽しめる施設を作っています。サウナを通して、一人でも多くのサウナー(サウナ好きの人)を増やしていきたいです!

このメンバーの記事をもっと読む
サウナ村をつくろう! | 3 articles