明日から、身につける。
明日から、身につける。
2019.03.24

ホワイトデーなのでLIGのキッチンでプリン作ってみた

グッチ

こんにちは、駆け出しバックエンドエンジニアのグッチと……ちょーいけてるプログラミングも出来る天才ディレクターのともぞうです。

icoグッチ:しがないバックエンドエンジニア。なんでもやります。
特徴:「ホワイトデーに手作りのお菓子とかマジ気持ち悪い」というツイートが流れているのを見かけて精神やられている
icoともぞう:イケてる天才ディレクター
特徴: 誇大広告ってすごい怖いなあって震えている

先日、ホワイトデーということもありこのふたりでちょっと頑張ってお菓子を作ってみたので、その様子を記事にまとめました。

※最近のご飯(この後4人で分けました。……肉: 1kg(味付け: 塩胡椒, バルサミコソース, バター, わさび)

3/14(午前)@都内某所

ico会社に低温調理器置きっぱにしてるけど最近使ってないからなんかやりたいよね。

ico社内イベントのたびにでかい肉焼いてるけどちょっとマンネリ感あるよね。ローストビーフとかローストポークとか……

ico新しい低温調理器ネタを何か考えないとみんな飽きちゃいそう。。。

よく考えたら今日ホワイトデーだし、なんかやりたい。調べたらプリンとか美味しく作れるらしいよ。

icoこのままじゃすぐ飽きられちゃうよ。

ぷりんたべたい。

icoじゃあ、低温調理したプリン食べてみたいからお返しもかねて作ろう。評判が良ければ次回の特別肉予算増額間違いなしですよぉ!!

もっと人の金でが食べたい。

icoあたまいい!

ホワイトデーだし、オフィスに立派なキッチンがあるのでプリンで有効活用してみよう!

LIGのキッチン

LIGの本社ビル1階は「いいオフィス」のコワーキングスペースとして開放されているので「いいオフィス」会員さんやドロップインのお客さん、LIG社員がのびのび仕事しています。
なかでもキッチンは大にぎわい。お昼時になるといつも自炊勢の人たちがわいわい料理しています。人気メニューはパスタかな? LIG社員は福利厚生として、パスタやお米、時と場合によって野菜や鶏肉が無料で支給されたりするので自炊するとかなり節約になるのです。

キッチン奥にある大きな冷蔵庫は「いいオフィス」会員さん専用になっていて、名前と入れた日を書けば自由に使えます(書かないと、いいオフィスのまりなさんに捨てられるので注意)。

 


LIG受付とキッチン


おしゃれなグラスがぶら下がってたり


でっかい冷蔵庫や食器、コーヒーグッズなども完備

こんな「いいオフィス」について気になった人は下の記事から詳細を確認してみてくださいね。

プリン作ってみた

コンセプト

  • とりあえず低温調理器を使ってなんかしたい
  • あんまり難しくないレシピがいい
  • 可能な限り滑らかなプリンが食べたい


今回使った低温調理器

適当な通販サイトで「低温調理器」といれて探せばいろいろ出てくるので、興味がある人は検索してみてください。性能はそんなに変わらないと思いますが最安値レベルのものは買ってすぐに壊れてしまったため、値段やクオリティー、保証などと相談してみてください(僕の場合は自立させられるデザインのものを狙っていたのですが、購入時に自立するのがこれだけだったので即決でした)。

水が出てくる場所が1箇所しかないのがマイナスですが、概ね満足してます。どうせ端っこに設置するしね。アマゾンの説明ページはこちらです。

材料

仕事時間中にいろんなレシピを見ながら自分たちの都合がいいところだけピックアップし、近所のスーパーに買い出しに行った結果、材料は以下のようになりました。

 

プリン

卵:  3個(全卵
牛乳: 400ml
生クリーム: 100ml(+ホイップ用に100ml)
バニラビーンズ: 1/3本
グラニュー糖: 70g

カラメル

砂糖: 大さじ10
水: 大さじ6+大さじ6

調理手順

大まかな流れとしては以下のように進めました。

  • 容器を探す
  • 卵液作成
  • カラメル作成
  • 容器に入れる
  • 低温調理
  • 冷やす
  • ホイップなどでトッピング

調理時間は、わたわたしていた時間を除けばこんな感じです。

卵液作成: 20分
カラメル作成: 5分
低温調理: 78℃・55分
ホイップ作成: 2分
トッピング: 3分

それではいってみましょう。

容器を探す

プリンを作るにあたって大事な要素。それは容器。美味しそうな容器に入れれば、きっと多少のミスも目立たなくなるに違いありません。バケツで食べるプリンも捨てがたいですが、なんかいい感じの容器をキッチン内で探します。

 

ちょうどいいところにいい感じのグラスがあるのでこれに決めた

左のほうにあるグラスは薄くて割れると危ないし高そうなので、右側にある小さいグラスを使うことにしました。これは少し厚手で強度も十分ありそうだし、値段もそこまで高くないはず(たぶん)なので万が一全損してもお財布的に安心です。念のため「低温調理器で加熱していいですか?」と「いいオフィス」管理人のレンツさんに確認してからスタート。

卵液作成

A. 牛乳でバニラを煮出す

バニラエッセンスを買いに行ったらバニラビーンズを見つけたので、今回はこれを使います。グミみたいな気持ち悪いさやに入ったバニラビーンズが2本で600円ほどでした。よくあるバニラの黒いつぶつぶってすりおろしたりした結果小さいかけらが見えてると思ってたんだけど、あのつぶつぶがそのまんまさやにぎっしり入っていました。なんか「へー」って感じでした。

バニラビーンズを使う際の注意点ですが、白いまな板の上でやると茶色い色素が取れなくなります。飲み終わった牛乳パックなどを切り開いて、その上で切るといいと思います。

 

牛乳は煮立たせないように気をつけたけど煮立っちゃったので、みなさんが作るときは注意してください。あとは、加熱しすぎたらなんらかの美味しくない成分が出てきそうな気がするのでやりすぎないように気をつけてみました(知らんけど)。

B. 卵をといて砂糖となじませます
泡だてないように気をつけましょう。たぶん適当で大丈夫です。

A、Bを合わせて茶漉しかざるでこしていきます。ネットでは「2回やることで滑らかになる」と書いてあったので、対抗して3回やりました。

やるたびにバニラビーンズが減っていくので悲しい気持ちになります。

カラメル作成

砂糖と水を鍋に入れて加熱します。一気に茶色くなってくるので、すかさず水を投下。跳ねるので注意しましょう。

カラメルを作った鍋は冷えると洗い物がマジで大変なことになるので熱いうちになんとかした方がいいと思いました。

 

できたーーー。

容器に入れる

完全に手探りなのでバリエーションを出して誤魔化す作戦にでます。

カラメルありx3
カラメルなしx3

プリンの上に載せるトッピングを3パターンにすることで、計6パターン作ることにしました。これで食べたときに美味しくなかったとしても「あー、外れ引きましたね。残念」といって逃げることができますね。完璧。

 

グラスにプリン液を注いでいきます(グラスのフチに着いてしまうと見栄えが悪くなる……と思って注意してやったけど、結局最後の方のトッピングで失敗するので意味はありませんでした)。

 

できたーー。

低温調理

温度と時間は78℃・55分。アルミホイルで蓋をして、低温調理器にセット。

電気代を考慮すると鍋でやるよりもクーラーボックスを使ったほうがいいような気がしますが、クーラーボックスを使う場合には耐熱温度に注意しましょう。今回使ったものは80度までと書いてあったので多分セーフ。

この際、プリン液と低温調理器の水位に注意した方がいいことがわかったので皆さんが作るときには注意してくださいね。水位が低いと上の方が固まらない可能性があります。

 

55分も待つのは暇なので普通に仕事をしながら待ちます。

冷やす

作業に集中していたため時間を若干オーバーしましたが、粗熱を取ってから冷蔵庫に移します。このまま終業まで4時間ほど冷やします。

この冷蔵庫はほんとは社員は使っちゃいけないんですが、今回は特別に使わせてもらいました。「いいオフィス」の会員さんは自由に使ってOKなので、ランチ用の食材やおつまみなどを冷やしておくことが可能です。

 

だれのかはわかりませんがお酒を置いといても大丈夫なようです

ホイップなどでトッピング

ホイップクリームメープルシロップでトッピングをしていきます。カラメルあり・なしに加えてトッピングの種類を増すことで美味しくなかったときの言い訳を用意します。

プリン液に使った生クリームの残りをホイップにしました。運動不足でなまった体にはキツイですが、2分間くらい本気を出せばなんとかなるので頑張りましょう。調子に乗って硬めのホイップになってしまいましたが、多少ゆるめで作った方がいいかもしれません。

 

完成

上の方が固まりきっていないのが少し残念でしたが、おおむね許されるレベルではないでしょうか?

なんか水っぽいのがついているのは、低温調理時に結露したものです。もうどうしようもないのでそのまま進めました。

 


余ったホイップはいいところにいたなおさんに押し付けました

ico
ホイップうまーー。

食べてみてもらった

もりをさん

花ちゃん

ico
帰り際に呼び止められて、美味しいプリンが食べられました!! ふわふわふわ

ゆうこさん&ななみんさん

ico
今年のホワイトデーはたくさん収穫できてよかったです
ico
プリンはまぁまぁですね

バレンタインデーにゆうこさん&ななみんさんが作って配ったケーキ

 


ゆうこさんたちが収穫したお返しの品たち(一部)

落ち着いたので夜ご飯

プリン食べた後だけどなんかお腹が空いたのでみんなでカリカリベーコンのカルボナーラを作って食べました。

 

みんなで作ったパスタ

まとめ

けっこう本格的なプリンがつくれました。結果的には喜んでもらえたので成功じゃないかな。

失敗した点

  • 水位が足りなかったのか、上の方が固まりきってなかったので次やるときは水位に気をつける
  • バニラビーンズをまな板の上で切るとまな板についた茶色い汚れが取れなくなるので次回はなんか考える
  • グラニュー糖は新しく買ったけどよく見たらキッチンにあったので、少ししか使わないものは買う前に聞いてみる

後片付け大事

共用スペースなのでなるべく譲り合いながら綺麗に使いましょう。

料理やお菓子作りに慣れていない人は、気が付けばシンクが洗い物の山になりがち。こまめに洗って片付けるのも料理スキルの一部だなと思いました。

他の人が使いたいと思った時にも困っちゃうのでなるべく片付け優先で作業しましょう(今回はともぞうさんが率先して洗い物などサポートしてくれたので混乱なく進めれたんじゃないかなーと思います)。

それでは、グッチとともぞうでしたー。