どうしてもオフィスでタピオカミルクティーが飲みたいあなたへ

どうしてもオフィスでタピオカミルクティーが飲みたいあなたへ

こやにい

こやにい

こんにちは、メディアディレクターのこやにいです。LIGでは、広報と他社の商品やサービスのプロモーション業務を兼任しております。

突然ですがこんなことを思ったことはありませんか……?

オフィスでも、タピオカミルクティー飲みたい!!!

そうでしょう、そうでしょう。わかります、わかります。いつだってタピオカミルクティーは飲みたいですよね。そんなあなたに贈るのが、この記事です!

さあ、オフィスで思う存分、タピオカミルクティーを楽しみましょう!!!

オフィスでも、タピオカミルクティーを飲もう

初級から上級まで、3ステップにわたってオフィスでもタピオカミルクティーを飲む方法をご提案。お好きな方法を試してみてくださいね!

初級編〜ファミマのタピオカミルクティー〜

あやまん

まずは初級編なので、簡単に飲める方法から。

「あなたと、コンビに、ファミリーマート」でおなじみ、通称ファミマで売っています。

2017年10月31日から販売を開始。店舗では売り切れていることも多いロングランヒット商品なので、味は保証付きです。

タピオカミルクティー

このクオリティーの商品を近所のコンビニで購入できるなんて、ありがたいことこの上なしですね。作るのがめんどくさい、手軽にタピオカミルクティーを楽しみたいという方にオススメの商品です。

お近くのファミリーマートの検索はコチラから。

タピオカミルクティー タピオカミルクティー/通常価格221円(税込238円)紅茶とミルクの量がちょうどいい、甘さのバランスも絶妙でタピオカに合うミルクティー。商品の詳細はコチラ

中級編〜乾燥タピオカ+リプトン ミルクティー〜

もりを
中級編は少し手間をかけて、ネット通販で購入した乾燥タピオカを市販のミルクティーにプラスしたものを作ります。

タピオカミルクティー

乾燥タピオカの戻し方

個人的なカンなどには頼らず、しっかり説明書通りに乾燥タピオカを戻しましょう。

乾燥タピオカ

乾燥タピオカの戻し方
1.大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、タピオカが透き通るまで1時間〜1時間半ほど茹でます。
2.水でタピオカのぬめりをとります。
3.冷蔵庫で冷やして完成。

ちなみに「タピオカって何?」という疑問を持った人も多いかと思います。せっかくなのでタピオカの原材料についても勉強しましょう。

「タピオカ」の原材料はキャッサバという芋からとったデンプンです。今回使用している黒いタピオカの他にも白いタイプのタピオカも見かけますが、原料は同じもの。黒いタピオカはカラメル色素などで色がつけられているようです。

戻したタピオカ+リプトン ミルクティー

タピオカ

戻したタピオカと市販のミルクティーを混ぜ 、おなじみの太いストローを刺したら完成です。今回は、コンビニで買えるミルクティーの中から、「リプトン ミルクティー」を選びました。お好みの市販のミルクティーで試すのもオススメです。

リプトン ミルクティー リプトン ミルクティー/通常価格470ml 100円(税別)紅茶の有名ブランドであるリプトンが厳選した香り高い紅茶に、コクのあるミルクを加えた、人気のミルクティー。商品の詳細はコチラ

上級編〜乾燥タピオカ+自作のミルクティー〜

ころも
上級編は、それなりに手間をかけていきます。葉っぱの状態からしっかり紅茶を淹れ、ミルクティーを作り、戻した乾燥タピオカをプラスしたものを作ってみましょう。

ミルクティーの淹れ方

アッサム紅茶

ミルクティーには、アッサム茶葉が合うと言われています。今回は、アッサム紅茶を細かく砕いて丸めた茶葉を使用。葉が細かく、濃い紅茶がでやすいのでミルクティー向きといえます。

合わせるミルクですが、ミルクティーに最適なのは、低温殺菌のミルクといわれています。スーパーなどで購入可能ですが、ない場合はコンビニで通常のミルクを購入しても構いません。

本来は、温めたミルクに紅茶を入れて煮出す本格的なミルクティーを作りたいところですが、時間もかかり大変なので、ストレートに淹れた紅茶にミルクを足したものにします。

アッサム紅茶

ミルクティーの淹れ方
1.1杯(2~3g)を1人分として、人数分の茶葉をティーポットへ。
2.沸騰したお湯を人数分注ぎ、すぐにフタをして蒸らす。
3.蒸らす時間は、細かい茶葉は2分半~3分。濃い方が好きな場合はもう少し長く。
4.茶こしで茶ガラをこしながら、濃さが均一になるようにまわし注ぎ。
5.温めておいたミルク、微粒子グラニュー糖を入れて完成。

戻したタピオカ+自作のミルクティー

ミルクティー

戻したタピオカと自作のミルクティーを混ぜたら完成です。

濃い目の紅茶が好きな方は、蒸らす時間を長めにとるとよいです。また、ミルクの量によっても美味しさに変化がでるのでいろいろな組み合わせを楽しむことができます。

冷蔵庫でしばらく冷やして飲むのもいいですし、すぐに飲みたい人は氷を入れるのもOKです。

まとめ

タピオカミルクティー
いかがでしたか? オフィスで思う存分、タピオカミルクティーを楽しめそうですか?

オフィスでもタピオカミルクティーを飲みたい、という気持ちだけで書いた記事ですが、少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。

最後に、この企画に付き合ってくれたメンバーに感想をいただいたので掲載しておきます。

あやまん「ファミチキに合いそう」
もりを「リプトンってどこの国ですか?」
ころも「おじさんが作った割には、美味しく飲めました」
ガク「新潟には、この味はないっすね」
バンビ「何目的ですか?」

なんとも言えないコメントをありがとうございました。

では、みなさま最高のタピオカミルクティーライフを!

今回使った材料、道具

必要な材料、道具各種はamazonで購入可能でしたので、参考にしてみてください。





この記事のシェア数

アカウントプランナーのこやにいです。 やってきたこと、お笑いの仕事、芸人・アイドルのメディアプロデュース、動画メディアの立ち上げや運営など。 さて、LIGで何しよう!?

このメンバーの記事をもっと読む