Web事業部実績紹介_Webマーケティング
Web事業部実績紹介_Webマーケティング
2019.01.02
#7
LIGブログ年末年始スペシャル2018-2019

【大予想】僕の・私の「新元号」書き初め選手権!【カレンダー配布なるか……!?】

マコ

みなさま、あけましておめでとうございます!

新年のLIGブログ、本日1月2日はお正月らしい企画記事の2本立てになっております。

上記の記事ではお餅のアレンジレシピを競いましたが、こちらの記事はタイトルの通り、いよいよ迫る5月1日の改元(発表は4月1日以降)を前に「新元号」を予想して書き初めするぞ! ……というシンプルな企画です。さっそくいってみましょう!

ルール

新元号を予想して書く。以上です。



今回、見事的中させた場合はなんと……

自分が主役のカレンダーを制作する権利

を得ることができます(カレンダーはこの「LIGブログ」上で配布されます)。すごい!

それでは「我こそは!」と手を挙げた参加者をご紹介しましょう。

予想参加メンバー

ico ケイ(広報/エディター)昭和61年生なので昭和生まれではあるのですが、昭和の記憶は特にありません。
ico マコ(広報/アシスタントエディター)平成7年生まれです。今回は本気で当てにいきますよ! 目指せカレンダーボーイ!
ico バージニア(広報/ライター)平成7年生まれのピチピチ女子大生。女子大生のモノマネをするのが好き。
ico あやまん(広報/エディター)カレンダーになるのが夢だったので、優勝目指して頑張ります!!!
ico たびちん(広報/エディター)いまだに平成生まれの方に会うと「おぉ〜」と言っちゃう自分を卒業したい。
ico こやにい(広報/メディアディレクター)平成元年の時は12歳でした。
ico 花ちゃん(広報/デザイナー)久しぶりに筆を握りました。緊張で手が震えます。

以上のメンバーが、それぞれ新元号を予想して書き初めに挑みました!

エントリー作品

「安心」by たびちん

書き初めを持つ女性(たびちん)

予想理由
猫をモフりおいしいものを食べ、いっぱい寝てゲームをするなどの健康で文化的な生活をしていく元年を迎えたいですね。

シンプル・イズ・ベストな「安心」がきました。ガハハな笑顔が素敵なたびちんさんらしい予想です。

これまでも「治安(じあん)」「保安(ほうあん)」「久安(きゅうあん)」「安元(あんげん)」「応安(おうあん)」「慶安(けいあん)」などなど、多くの元号に使われてきた「安」の字は再登場してもおかしくありませんね。

「安梅」by マコ

書き初めを持つ男性(マコ)

予想理由
これまでの元号の傾向から考えても、書きやすく、ピースを象徴する「安」の字は入るのではないか……と予想。問題は「安」の下にどんな字が来るかですが、今回は「梅」を入れて「あんばい」と読ませてみました。花を入れるってある気がするんですよね。「桜安」とかもよいなと思っています。

続いて、私・マコの予想はたびちんさんと同じく「安」の字が入った「安梅」。もっともらしいことを言っていますが、「梅」の漢字、間違ってますね。ていうか「あんばい」って書くなら「塩梅」だし……ただの馬鹿です。

「栄光」by 花ちゃん

書き初めを持つ女性(花ちゃん)

予想理由
今日の朝思いつきました。栄光かなって。架け橋かなって。オリンピックだし。

いつもクールなデザイナー、花ちゃんの予想は「栄光」。理由が適当さっぱりしてますね。でも、実際にオリンピックイヤーを控えている状況で「栄」「光」の漢字が入るのはじゅうぶんにありえそうです!

「振武」by ケイ

書き初めを持つ男性(ケイ)

予想理由
現政権は戦後民主主義にアンチなので、平和っぽいのではなく保守的な漢字になるんじゃないでしょうか。中学校で武道も必修化されましたしね。戦前日本は各軍事拠点に「振武台」「相武台」とか、「◯武」と付けるのが好きだったので、一番バイオレンスな感じがするこれにしました。

名刺にも「好きなもの:バイオレンス」と書いてある広報室のリーダー、ケイの予想は「振武」。ブラックな政治ネタ好きなだけあって、説得力がある……のか……?

「西暦」by こやにい

予想理由
まさか昭和、平成の次の時代まで生きているとは思いませんでした。公的な書類を記入する際に、いっつも「今年は平成何年?」ってGoogle先生に聞くのが苦痛でして……いっそのこと「西暦」になってくれたらいいのになぁ、との思いを文字にしました。(採用された際の来年の年月日記入例:西暦2019年、西暦元年○月○日)

広報室の最年長メンバー、こやにいさんは大胆にも「西暦」でエントリー!! 理由も合理的(?)なようですが、もしも元号が「西暦」になったら……もうよくわかんないですね、それ。

「高輪 music & ecology」by あやまん

書き初めを持つ女性(あやまん)

予想理由
「高輪」にピーンと来たんですよね。「おそらくこれだ」と。あとは横文字を入れると収まりが良い気がしたので、代表的な横文字を入れてみました。

ひとりだけヨコ型の作品でエントリーしたあやまんさん。「横文字を入れると収まりが良い」とかいう意味不明な理由で、暗黙のルール「漢字2文字」も華麗にスルーです。「グローバル社会」が謳われる昨今、こうした革新的なモードチェンジもありえる……のか……?

「殺女王(キラークイーン)」by バージニア

書き初めを持つ女性(バージニア)

予想理由
最近観た「ボヘミアン・ラプソディ」に感化され、すべてのものをなにかと「クイーン」に紐付けようとするサブカル女子大生を演じた結果、「殺女王(キラー・クイーン)」になりました。ルビをふっているところがポイント。

なるほど。

的中者は出るのか?

はたして、見事新元号を的中させ、LIGブログでカレンダーを配信する権利を得る者はあらわれるのでしょうか……? 新元号の発表は2019年4月1日以降の予定です。その日までワクワクしながら待つことにいたしましょう!

皆さんもぜひ新元号を予想して遊んでみてくださいね。

LIGで一緒に働きませんか?

また、今年からLIGでは年賀状を廃止し、年賀サイトを制作しました! 懐かしいキャラクターたちといっしょに平成を楽しく振り返りましょう。2019年度のLIGの年賀サイトは、こちらからご覧いただけます。それでは!

LIGの年賀サイトを見る!