Web事業部実績紹介_Webマーケティング
Web事業部実績紹介_Webマーケティング
2018.12.12

「コンテンツマーケティング無料相談会2018」開催レポート〜こんなご相談を承りました!〜

まこりーぬ

こんにちは、マーケターのまこりーぬ(@makosaito214)です。

オフィスが移転して約1ヶ月。自然光がたくさん差し込む新オフィスは、JR御徒町駅からちょっと遠い……という点を除いて、今のところとってもいい感じです!

さて今回は、オフィス移転前ラストイベントとして10/25〜11/9に実施した「コンテンツマーケティング無料相談会」の開催レポートをお届けします。

どんな相談会だったのか

コンテンツマーケティングを積極的に実践しつつ、クライアントのコンテンツ制作支援も行っているLIGメンバーが、みなさまのマーケティングに関するお悩みを承ります! ……という「コンテンツマーケティング無料相談会」。1社につき約1時間、じっくりとお話をさせていただきました!

上野オフィスで開催する最後のイベントということで、心なしか看板にも哀愁が漂っています。

どんな企業様にご参加いただいたのか

マーケティング担当者様を対象とした相談会は実はこれがはじめて(?)で、一体どんな反響があるのやら……とドキドキしながらリリースした企画だったのですが、想像を大幅に上回るご予約をいただきました!

参加企業数、なんと45社!!!!!

本当にありがとうございました!!!

当初は2日間の開催予定だったのですが、ありがたいことにどんどんと枠が埋まり、最終的には6日程にわたるロングランに。最終日は上野の旧オフィスではなく、御徒町の新オフィスで実施させていただいたので、もはや「さよなら上野」ではなく「はじめまして御徒町」相談会となりました……!

参加企業様の業種や規模は多種多様でしたが、参加理由は主にこの4パターンが多いように感じます。

  • オウンドメディアの運営方法に悩んでいた
  • コンテンツマーケティングを強化するために情報収集していた
  • 新しく立ち上げたサービスのマーケティング施策を考えていた
  • もともとLIGブログに興味があり一度話を聞いてみたかった

気になるアンケート結果は……

ま、満足度がものすごく高い……!これホント? 高すぎじゃない? と思わず疑いたくなる結果だったのですが、ありがたいことに、多くの方から5段階評価の「5」をいただきました!

「ていねいに相談にのってくれてありがとうございました」というコメントを多くいただいたので、ご参加いただいた企業様が悩んでいること・質問したいことにフォーカスしてじっくりとお話できたのが、満足度を高めることができたポイントだったかと思います。

さらには、なかなか実態の捉えづらい「コンテンツマーケティング」という概念に対して「いったいこれから何に取り組めばいいんだろう……」と漠然と悩まれていたところに、社内外の具体的な事例を交えながら有効な施策をご提案できたことが、喜んでいただけた一番の理由のようでした。

また、アンケートでは「1時間が短かった、あと30分あれば……!」「せっかくなので複数の方の意見が聞きたかったなぁ」といった改善点も挙げていただいたので、ぜひ次回の企画に活かしていきます!

対応メンバーからひと言

どんなご相談が多かったのか、どんなお話が喜ばれたのかを、当日お客様をお迎えしたメンバーに聞いてきました! ご参加いただけなかったみなさまにも、少しでもエッセンスをお届けできたらと思います。

ico
森林木人(セールス)より

オウンドメディアをはじめてみたものの思うようにグロースできておらず、このままの戦略で大丈夫なのか? どうやってマネタイズしていけばいいのか? とお悩みの方が多い印象でした。

そこでまずはオウンドメディアを運営する目的やターゲット、伝えたい情報をヒアリングし、それらと現状とのギャップはなんなのかをその場で一緒に整理させていただきました。そうしてようやく必要なコンテンツはなにかを具体化していくと、納得度も高いようでとても喜んでもらえましたね。

ico

藤野てっぺい(セールス)より

僕も木人さんと同じで、コンテンツマーケティングの目的と、その目的を達成するためには何が必要なのかをひたすらお客様と一緒になってお話ししました。LIGが得意とする「目的に応じたコンテンツ設計」という視点を活かしてご相談に乗れたかと思います。

また、「LIG社内では面白記事のアイディアをどうやって出してるんですか?」という具体的な質問もいただきました。LIGではセールスやメディアディレクター、エディターなどが3〜4人集まって連想ゲームのようにアイディアを出し、それらをつなぎ合わせて企画を作っているんですが、今後はもう少し体系的なノウハウにしてお客様にも還元していきたいと感じました。

ico
こやにい(メディアディレクター)より

「SNSの運用方針に迷いがあって……」と、意外とSNSでの情報発信にお困りの企業様が多くいらっしゃいました。情報を発信する場所がコーポレートサイトなのか、Webメディアなのか、SNSなのかによって響くメッセージが違ったり、そもそもペルソナ像が別だったりすると思うのですが、そこがあいまいになってしまっているがゆえに迷われているような印象を受けましたね。

「マーケティングやメディア運営に関わるみんなでカスタマージャーニーをつくるワークショップをやると、チームの共通認識がとれて取り組む意識が変わりますよ」という提案をすると、多くの方に「それいいですね! ぜひやりたい!」というリアクションをいただけました。



「いったいどんなご相談が飛んでくるのか!?」と、相談会がスタートする前はメンバー一同そわそわしていました。ただ、いざフタを開けてみると目的、ターゲットやペルソナ設計に立ち返る時間となった企業様が多かったようです。

LIGのマーケティングを担当する私自身、慌ただしい毎日の中でなかなかマーケティング活動全体を俯瞰してゆっくり考える時間が取れておらず反省中なのですが……当相談会のように第三者へ自社の状況を棚卸しする機会を作り、今やるべき施策を明確にすることって、緊急ではなくてもとても重要なのかもしれませんね。

今後もイベント開催します!


↑参加特典だった「いいオフィス2時間無料券」。相談会後すぐに使ってくださる方もちらほら!

改めまして、当相談会にご参加いただいたみなさま、ご興味をもってくださったみなさま、本当にありがとうございました! 無料相談会はもちろんのこと、今後はセミナーや懇親会なども企画していきますので、こうご期待ください!

以上、まこりーぬがお送りしました!

相談会実施期間外も、お問い合わせは承ってます♡